※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

立ち会い分娩の経験について相談したい女性がいます。分娩室での立ち会いや、旦那の役割について不安があります。みなさんの経験を聞きたいそうです。

《立ち会い分娩された方》
立ち会い分娩が可能になりました。

分娩室から立ち会い可能です。
上の子のときは分娩室に入って3時間後に出産しました。
同じ時間で出産したと仮定しても3時間は横に旦那さんが居るって事ですよね😅?
その間って旦那さんは見守ってくれるだけですか?

上の子の時はコロナ禍で立ち会い分娩できず
分娩室入る前は病室でひとりぼっちで陣痛に耐え
分娩室からは看護師さんや助産師さんがいて安心しました。
病院で聞くと、分娩室入る前は結局病室でひとりぼっちで
旦那は別室待機だそうです😭

旦那は経験として立ち会いたい
と言ってますが、横で居るだけなら
看護師さん達でこと足りるのでは?
と思っちゃいました😅すまん旦那よ

皆さんの経験などお聞きしたいです。

コメント

三児のmama (26)

上の子の時はうちわで仰いでもらったり、臍の緒切ってもらったりビデオ撮影してもらいました!
二人目は自宅出産になってしまったので赤ちゃん落とさないように受け取ってもらいました!

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😊
    臍の緒切ってもらえるのはいいですね!
    自宅出産すごいですね😳
    旦那さん責任重大だっ!

• 6月14日

1人目の時コロナ禍の前でしたが分娩室入って3時間かかりました!
3時間ずっと居てくれました!
手握って頑張れ!!ってとにかく声かけてくれたり、うちわで仰いてくれたり、飲み物飲ませてくれたりでした!

• tommy

tommy

あおいでもらえるのはいいですね!確かに分娩室暑かった記憶があります🥵

• 6月14日

一人目の時にめちゃくちゃ時間かかって15時間くらい隣にいました🤣

見守る…というか、腰さすったり飲み物出してもらったり汗拭いてもらったり手握って励ましてもらったり…とにかくパシリかのような感じでした。笑
私はいてもらって心強かったです!

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    15時間ですか😳‼️
    ママりさんも旦那さんもお疲れ様です!
    飲み物は確かに補助して貰えたら助かりますね😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

看護師さんがずっとそばにいるわけじゃないので腰さすってもらったり、マッサージしてもらったり、あれとってこれとってと分娩室内でできることはいろいろ要求できますよ。

立ち会いだと立ち会いしなかったときと違って旦那さんにある程度腰刺すたりなど任せられるので看護師さんがきて腰さすったりする回数が減ります。

• tommy

tommy

分娩室では看護師さんは常にいてくれたのですが、看護師さんの手間も減りますよね🤔なるほどです!

• 6月14日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは2人とも立ち会い出産でしたが、1人目の時に、生まれるまで2時間ほど、ずーっと横にいて手繋いでるだけでしたが、正直、いてもいなくてもどっちでも良かったです笑
看護師さんの方が心強かった笑

なので2人目は出産直前に呼んでもらいました!
それまでは看護師さんと耐えてました!
ですが、隣の分娩室にももう1人妊婦さんがいたので1人になることも多々ありましたが…

旦那立ち会いは実質30分位でしたが、そのくらいの時間がちょうどよかったです😂

• 3boysMAMA◡̈♥︎

うちは頑張れーってひたすら声かけられてましたが、「頑張ってるわ!」って怒りを覚えたことも笑

なので、2人目の時は、初めから「何も言わないで手だけ握らせてくれ」ってへし折れるくらいにぎってました😂

• 6月14日
  • tommy

tommy

私も「頑張れ!」とか言われると怒りそうです。口が悪いもので...😅
    立ち会いした友達も旦那に暴言吐いたと言ってました🤣

他の方と分娩が被ると分娩室でもひとりぼっちの事があるんですね💦

• 6月14日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

夕方だったので、昼間の時間帯だったのですが、人は足りてるはずなのに1人の時とかもありました😂
    でも、2人目となると1人でも平気でした😊
    逆に一人で耐えさせてほしいってタイプだったので😂

• 6月14日
やすこ♡元ブリアナ

正直いるだけです笑
そして私が痛みで食べ残したご飯を食べてくれる係です笑笑

でもこんなに大変な思いして、赤ちゃん産んだっていうのを見てもらえて良かったと思ってます( ¨̮ )✩.*˚

• tommy

tommy

正直居るだけ😂
    1人目が立ち会いなかったので旦那は何するんだろ?と不思議でした。
    なんやかんや自分で汗拭いたりしてたので💦

見てもらうだけでも経験にはなりますよね!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

上の子の時はまだコロナ前で立ち会いが出来てました!
夜中の1時くらい?から10時半に出産、病室に移ったあとも30分ほどいたと思います☺️
うちは義母も産まれる直前まで立ち会いしてたので女二人から「違う!そこじゃない!!」とか言われまくってました😅
テニスボール🎾だとゴリゴリなって痛くて、夫の拳でやってもらうとちょうど良かったんですがその分疲れるらしくたまに休憩はさんでました😅💦産まれた頃には汗びっしょりで髪もペタンってなってました🤣
立ち会いしてるからか、助産師さんはたまに覗きに来るだけでした💦

• tommy

tommy

生まれる直前の陣痛の痛い時は別室待機なんです😭その時に居てほしいのに...
    思わず看護師さんにその時にいて欲しいんです!って言いました😅笑

確かに男の人の拳👊マッサージだと痛み和らぎそうですね😊

• 6月14日
美咲

私は分娩室に入って2時間かからなかったと思うのですが、まっっっったく記憶がありません😂一応横に主人、頭の方に母親がいました。

話によると主人は私がいきむ度に枕の位置を直していたり、私の手を握っていたりしていたそうです。何故そんなにやっていたの?と聞いたら「何もしなかったら倒れそうだった😭」と。
居たらいたで気持ちが安心するかもですが、居なくてもいける気もします😂記憶担当としては良きです笑
私は待機室にいた時の方が断然記憶がある(でも途中消えてる)ので、こっちの方が重要だと今なら思います。

• tommy

tommy

記録担当としていてもらうのはいいですね!

私も分娩室入る前の陣痛の時にいて欲しいです😅

• 6月14日
晴日ママ

旦那さん次第じゃないですか?🤣
うちの旦那は役立たずでしたが
居るだけで心強いですー!

• tommy

tommy

大男なので看護師さんの邪魔にならない?って思ってます😂
    知ってる人がいるのは確かに心強いですね💪(´・_・`💪)

• 6月14日
  • 晴日ママ

晴日ママ

次男の時の立ち会いが最悪過ぎて
    3人目立ち会いいいわ!って思ってましたが
    初めての産院、初めて立ち会い不可
    不安で3人目が1番時間かかりました🤣
    不安が強すぎて分娩停止してるって病院で言われました💦

• 6月14日