※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がコップをひっくり返して飲み物が飲めない。ストローからコップに変えたいが、同じ経験のあるお子さんがいつから改善したか、どう対応したか知りたい。

もうすぐ一歳半の息子、コップをひっくり返すので、最近飲み物はマグで出してます。
たまに休みの日にコップで出すとやっぱりひっくり返されて水分飲めません。コップ飲み自体はできるのですが。

1歳過ぎたらストローよりコップがいいですよね。ストローマグ洗うのも面倒なのでコップにしたいのですが、
同じようだったお子さん、いつやらなくなりましたか? 
どうやって対応していましたか?

コメント

E

使い捨てストローをコップにさして使ってました。短めの細いのを百均で買ってました😊

• E

E

それでもコップだからひっくり返されちゃいますかね💦

• 6月14日
  • ままり

ままり

ひっくり返されそうですね💦
    でも、やったことないのでやってみます😊✨
    ありがとうございます!

• 6月14日
ゆあまま

wowカップひっくり返しても溢れないし洗うのも簡単でおすすめです😊

• ままり

ままり

ちょっと前にマンチカンカップかwowカップか迷ってマンチカンカップ買いました。
    飲むのにコツがいるみたいで飲めずでした😢くっと吸わなきゃいけなくて。。
    wowカップは簡単に飲めますか?

• 6月14日
まー

うちは2歳までやってました😭
ストローマグにすればストロー抜いてひっくり返して出すし、こぼれなマグにしても口から吹き出すわで😇

とにかく怒りを抑えて無表情でこぼしたことには触れず何ごともなかったように対応するのが1番早かったです😂

今思えば面倒ですがめちゃくちゃ小さいコップにするか少量ずつお茶を入れるかしてればあんなにイライラしなくて済んだのにと思います😂

• ままり

ままり

2歳までですか!!うちとそうなりそうな気がします。
    液体をこぼされるイライラするんですけど、反応せず拭いて何事もなかったようにするのがいいですよね😭耐えます😭

小ちゃいカップはいいかもしれません!!試してないので今日からやってみます😊
    ありがとうございます!

• 6月14日
  • まー

まー

とてもとても辛いですが耐えればあれー?ママ全然反応してくれんな!つまんねー。って感じできっとすぐにブーム終わると思います😂

• 6月14日
✩.*˚

私は上も下もコップで出して、カンパーイ!って一緒にして目の前でコップで飲んでる姿を見せたらそのままコップで飲んでくれるようになりました!
こぼれないカップも買いましたが、コップをうまく口で挟めていないと出てこないので、それからは使ってないです🫠

• ままり

ままり

こぼれないカップ難しいですよね!大人でもコツをつかむまで難しかったので😭
    カンパイして目の前で飲んでますが、まだ大人の真似して飲むよりひっくり返したい興味の方が強いみたいです。
    ありがとうございます!

• 6月15日
ママリ🐤

2歳代までけっこう家でもマグ使ってました😅
コップも使いますが、すぐこぼすので、ごく少量しか入れず、わんこそば状態です。

• ままり

ままり

うちもそうなりそうな気がします😅
    昨日小ちゃいカップならひっくり返さなかったので、わんこそば形式で様子みてみます!
    ありがとうございます!

• 6月15日
n

2歳ですが、コップでお水飲んだあと残ってたらこぼして遊びに入ります🥲
なので、こぼすの覚悟して見つけたら拭くか、飲ませたらすぐにコップごと冷蔵庫に入れて、またお水飲む時間になったら出してあげてを繰り返してます…😢
めんどくさいです…💦笑

• ままり

ままり

遅くなってすみません。
    2歳のお子さんもこぼすのですね!
    長期戦覚悟しときます🥺
    うちは速攻でひっくり返されるので少量しか入れないようにします!
    ありがとうございます✨

• 6月16日
mika

「こぼれたら拭けばいいよ。」と言うくらいです( ˙-˙ )

なるべく無表情で。

• ままり

ままり

こぼされそうになっても止めませんか?
    うちはこぼされた後なら拭くんですが、こぼされる直前なら止めてしまいます。

• 6月16日
  • mika

mika

止めないです( ´ ` )
    長女の時もそうなんですけど。

これって飽きるまでやるしかない気がします。

なので無表情で飽きるまで待ちます。
    その方が辞めるの早くなる気がします。

止めてたらそれが嬉しくてわざとやる気がします( ;꒳​; )

あとはちゃんとコップ置けた時褒めるようにしてます♡

• 6月16日
  • ままり

ままり

遅くなってしまいすみません
    ! 

やっぱり飽きるまでやるしかないんですよね。
    そんな気がしていました。
    そしたらマグとかでなくコップで出した方がいいですね。
    毎食は出せないかもですがなるべくコップで出したいと思います。
    昨日の夜と今日の昼はひっくり返さなかったのでほめました。息子なんで褒められたか分かってなさそうですが😅

ありがとうございます😊!

• 6月18日
  • mika

mika

具体的に褒めたらいいと思います(*´︶`*)ノ

両手で持って置いたからこぼれなかったね!!良かったね!

静かに置いたらこぼれないね!良かったね!

とか

私はコップに1-2cmしか入れずに出してます(∩´∀`∩)

こぼしても自分で拭ける量くらいで。

• 6月18日
  • ままり

ままり

返信遅くてすみません💦

うちの場合わざとひっくり返してこぼすんですけど、具体的にほめた方がいんですかね?

こぼしても自分で拭ける量くらいで、うちもそうしてみます!

• 6月20日
  • mika

mika

わざとの時は「こぼれたら拭けばいいよ。」を真顔で。

こぼさなかったら「両手でしっかり持ったからこぼれなかったね(∩´∀`∩)」と笑顔で♡

• 6月20日
  • ままり

ままり

なるほどです!!
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ゆあまま

娘も吸うのに苦戦したのでシリコンを少し浮かせて渡してました
一歳半頃には上手に吸って飲めるようになってました☺️

• ままり

ままり

こぼれないコップのことですよね?
    シリコン浮かせば飲みやすいんですか!!
    試してみます!ありがとうございます✨

• 6月16日