※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がお友達がいなくて悩んでいます。幼稚園でも孤立していて、近所の子供たちともうまく遊べず、困っています。他の子との付き合い方や克服方法について相談しています。

3歳の娘に仲のいいお友達がいません。
4月から幼稚園に行き始めたところなので、これからだということわかっていますが、幼稚園でもお友達の輪に入れないようです。
もちろん幼稚園の後やお休みの日に遊ぶ友達もいません。

近所には子供はたくさんいて、赤ちゃんの頃からなるべく一緒に遊ばせようとしてみたのですが、ママにべったりだったり嫌がって遊べなかったり、他のママと喋っていても待ってられずぐずります。

私の友達の子供と遊ぶこともありますが、遠いので月一も会えず、コロナもあり長期間会ってなかったので、毎回人見知りから始まります。
公園もほかのお友達がいると遊べず見ているだけです。

小さい頃から私の友達の子と遊ぶ機会はほとんどなかったのですが、近所に誰かいると外に出るようにしていました。
でもこれは私の育て方のせいなのでしょうか?😭

近所にママ友がいても娘が一緒に遊びたがらないので、友達親子で遊ぶとかお出掛けはできなくて少し寂しいです。
土日はパパはいないし、もうすぐ夏休みだし、ずっと親子だけで過ごさないといけないのかなーと思うと、私が悲しいような寂しい気持ちになります。

すぐには変わらないですよね💦
同じようなお子さんいますか?
克服方法ありますかね?
無理やりは悪影響な気もするので、嫌がるうちは他の子と遊ばさない方がいいですかね?

コメント

ぺこ

育て方なんて事はないと思います!!
性格もありますよね!!
それにまだ3歳ですし!!

うちの娘はこども園に通っていて、
今年度で3年目に入りましたが、
最近やっとお友達と一緒に遊ぶようになって来たとつい先日の懇談会で聞きました!!

1歳半くらいまではコロナも流行っておらずよく友人親子とも大人数で遊びましたし、
今もたまに遊びます。
割と人とは関わらせてきていているつもりですし、
人見知りもそんなにしませんが、まだまだ1人遊びが多いです😂

無理矢理遊ばせる必要もないですし、
これからどんどん変わると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり遊びが上手なんですね✨
    物心つくまえにもっと友達のお家とか行くべきだったなーと思います💦
    今は一緒にいこうと誘っても嫌がって断られます😵
    一緒にお友達と出かけてくれるのは羨ましいです✨

それに人見知りもするし、ひとり遊びもせず友達の家でも私がつきっきりです😭

• 6月14日
ママリ🐤

性格だと思いますよ〜。確かに環境は影響あるとは思いますけど、赤ちゃんの頃から他の子遊べる機会を作ってきてるし、ママのせいではないですよ。
ママが大好きなんだと思います。
友達同士で遊べるようになるのってこれからだと思いますよ。
うちの子も人見知りでママべったりでしたが、3歳半くらいから、近所のお友達と遊べるようになり始めました。(お友達は1歳ちょうどくらいから児童館で遊ばせてきた子達です。)
幼稚園に行き始めたならこれからずいぶん変わると思います。

うちも土日パパいないんですけど、確かに親子で過ごすことは多かったですが、土曜日もやってる児童館に行ったり、その近所のママ友さん達と遊んだり(そのママさん達も土曜日パパがいません)、図書館に行ったり、土日しかやってないようなイベントに行ったりしてました。
あと夏休みは1〜2週間実家に帰ったりしてました。
今は日曜日に習い事入れてます。

無理は良くないですけど、これからも友達と触れ合う機会は作ってあげたらいいと思いますよ。
誘ってくれたけど、行ってみる?って聞いて遊びに連れて行ってました。本人が嫌がったら無理はせずでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちが今ちょうど3歳半です!
    児童館は近所にないので行ったことなかったので、改めて土曜でやってるところ探してみようと思います✨

一昨日ちょうど友達の家行こうと誘ってみたんですが、嫌だーと断られました😂

• 6月14日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

家はけっこうハードル高いですよね。お友達の1人が女の子で、その子は積極的なのですが、お家行く?と言うと渋ったりします。公園とか児童館のような公共の場の方がハードル低いかも?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の庭で水遊びしようと誘われたので、家の中ではないんですが😂
    初めて行くお家だとたぶん萎縮しますよね💦
    まずは公園ですね!!
    別々で遊ぶか、娘だけ立ちつくすのが想像できますが笑
    機会だけは私が作っていくようにします✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

もうそれは性格かな〜と思います!全然ママリさんの育て方のせいじゃないと思います✨
近所のママ友さんの子がそんな感じで
ママさんとも、子供たちも同じ保育園・同級生で交流がありますが、未だにその子はうちの娘すらスルーするし、保育園でもお友達いません😅
けど、いつもママと楽しそうに遊んでるし、インドア派で好きなものを追求するので、いろんなことに詳しかったりして、いいなぁって思ってます☺️
私も以前は子供の友達関係の幅を広げられると思って、ママ友さんと遊んだり、近所の子たちが遊んでたら出てみたりしてましたが、それって親の理想だったのかなって今では思うようになりました😅
親の目線からしたらお友達と遊べる子の方がいいと思っちゃいますが、子供は大好きな家族と遊んだり過ごしたりする方が安心して楽しめてる気がします😀
そして3歳で、尚且つ幼稚園入園したばかりなら、お友達ができるまではもう少し時間がかかると思います💦
幼稚園で、ママがいない、まだよく知らないお友達がいっぱいの中頑張ってるので、お休みの日はお子さんが落ち着く場所で無理なく過ごしてあげると良いと思います!
幼稚園なら入園から半年くらいすればお友達もできていると思うので、あまり気負いせず頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに親の理想でしかないですよね💦
    幼稚園でさえ楽しい反面すごく頑張っていってると思います!
    行きたくないと泣いたこともあります💦
    なので家が落ち着く場所で、休みの日は娘の遊びたいようにしてあげるのがいいのかなーと思いました😌
    素敵なアドバイスありがとうございます✨

• 6月14日
モニカ

今全く同じ悩みを抱えてます😵
悩みに悩み検索していたら
はじめてのママリさんの投稿を見てまさにうちの3歳息子の事だと思い思わずコメントしてしまいました。

1人でもいいので息子にとって
仲良い子ができたらいいなと毎日毎日思ってます😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお悩みなんですね💦
    月齢も近いですし、共感してもらえて嬉しいです😌
    子供同士の関わりは小さい頃からつくってましたか?
    またご両親は人見知りだったりしますか?

ここで少しお話しできれば嬉しいです☺️

• 6月21日
モニカ

赤ちゃんの頃から人見知りが激しい子だったのでなるべく
友達の子に会わせたり
支援センターへ連れて行ったり
公園に行ったりしたのですが
他の子とは遊ばずママにべったりでした💦
遊具に他の子がいると同じく見てるだけもしくはママも一緒にきてと言ってました😵‍💫

旦那も私も少し人見知りなところはあるので遺伝なんですかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😂
    うちは旦那が全く人見知り無いので遺伝かはわかりませんが、
    遺伝にしてもやっぱり性格だから仕方ないんでしょうね💦

子供がストレスないように、友達の輪に入っていけるようにサポートしてあげれたらなーと思ってます😌✨

• 6月21日
  • モニカ

モニカ

性格なんですよね😖💦
    気にしないようにしてるのですが
    やっぱ気になってしまい
    なかなか見守るのが難しいです😅

私もサポートしていけれるように
    がんばろうとおもいます😖

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ3歳と思うようにして、気にしすぎないようにするべきなんでしょうね☺️
    私も急に気にしてしまったり、うまく遊べない子供にイライラしてしまいそうになりますが、きっと子供には伝わってしまうと思うので気をつけていきます💦

お互いまずは親がストレスやイライラしないように、頑張りましょう✨

• 6月23日