※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を混合で育てているママが、夜中に起こして授乳する必要があるか悩んでいます。母乳の量が不安定で、混合を続けたいと考えています。

生後2ヶ月女の子ママです。
元々母乳の量が少なく、混合で育てています。

1ヶ月検診までは母乳は10分ずつを頻回(11〜14回)、3時間おきにミルクを40〜60cc (1日6〜7回程度)追加していました。
しかし、21時の就寝以降は食欲より睡眠欲が勝るようで、
3時間ごとにこちらから起こさない限り起きません。
起こしておっぱいのみで寝落ちしてしまい、
私自身もミルク作りで体力が奪われるため、
夜中はミルクを追加をやめました。

2ヶ月になった現在も、夜中12〜2時の間に
1度起こして授乳しています。
なお、授乳回数は母乳7〜8回、ミルク4〜5回追加です。

生活リズムを作るために、そろそろ夜中に起こして授乳することは辞めた方がいいのでしょうか?
しかし、母乳の量が安定しているとは思えず、夜間の授乳を辞めてしまうと母乳量が減ってしまいそうで怖いです。
スケールで測ると朝は100前後、夕方は50前後です。

せっかくここまで頑張ってきたので、混合を続けていきたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく21時以降熟睡してしまい、最近は夜間起こしても飲まないことが増えました!
赤ちゃんがお腹空かせて起きたタイミングで飲ませています!

夜寝る前と夜中一回起きて搾乳しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳!今まで搾乳の経験がないのですが、どのようにされてますか?
    そして赤ちゃんは大体何時頃に起きますか😊?
    質問ばっかりすみません🙇🏻‍♀️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!新しいコメント欄に返信してしまいました😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ🥹🌼
搾乳機を使うか、そんなに張っていなければタオルに絞ったり、シャワー浴びながら搾乳しています😌🤍
乳首に向かって流すように軽く圧迫して乳輪辺り(赤ちゃんが咥える部分)を摘むようにしています!!
赤ちゃんは20〜21時就寝、早ければ1時頃、ぐっすりなら5時頃まで寝ることがあります(笑)