※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

神戸市北区で子育て環境やママ友、お仕事環境について知りたいですか?

神戸市北区にお住まいのママさん。
どの辺りの公園や、お買い物、児童館、子育て支援など利用されますか?
おすすめの病院もありますか?
最近引越ししてきましたが、全くママ達と触れ合う機会がありません。子供も2歳になりますが、同じような年齢の子と会わないので刺激がないように感じます。
以前住んでいた地域は、歩いているだけでママ、子供とすれ違い挨拶を交わしたり、公園に行くと必ず親子や保育園の子と一緒になり、お話をしてにぎやかで母子共に満足しておりました。
子育て支援ではママ友もできすごく子育てが楽しい地域でした。

この辺りではそのような環境のところや施設などありますでしょうか?また、お仕事をされている方が多いのでしょうか?ママさん達がたくさん働いているような所もありましたら教えて頂きたいです。

コメント

n.

北区も広いですけど、どの辺ですか😊?

• さや

さや

お返事ありがとうございます。
    北神地区です。岡場とか道場辺りでしょうか?

• 6月14日
みお

児童館はどこの児童館に行かれましたか?
私の行っていた児童館は比較的たくさん人がいる印象でしたが…場所によるのかもしれません🥲車移動ができるようでしたら是非いろんな場所の児童館に行ってみてください。
岡場のエコールリラの5階にこべっこあそびひろばという無料で利用できる施設があります。時間帯にもよりますが、そこも結構人がいる印象です。
公園はたくさんあるので誰かに会える公園というのは分かりかねますが、藤原山公園は人が多いのかなぁと思います。
サークルなどもホームページに載っていたりするので、時間と場所さえ合えば参加してみてはいかがでしょうか😊

小児科は、さだひろこどもクリニックやわくこどもクリニックによくお世話になっています。個人的にはさだひろさんの方がアットホームな感じで好きです😌

• さや

さや

お返事ありがとうございます。
    児童館は有野児童館へ行きました。車ありますので、探して色々な児童館に行ってみたいと思います!
    こべっこあそびひろばは聞いた事があります。皆さん結構利用されるのですね。一度外から見た時も利用されている方が多い印象でした。
    そちらの公園は岡場の辺りでしょうか?探して行ってみます。サークルなどあるのですね!
    小児科さんは、わくさん行きましたが駐車場が狭く院内で待てないので行きにくい印象で他に探しておりました。
    たくさんの情報助かりました。知り合いもおらず分からない地域でしたので色々調べてみたいです!

• 6月15日
  • みお

みお

有野児童館人少ないですか💦コロナの影響もあるんでしょうか…😞
    藤原台児童館と藤原山公園はすぐそばにあるのでまた行ってみて下さい✨駐車場もありますよ👍
    こべっこあそびひろばは時間が決まってますし1時間だけですが、未就学児だけですし比較的安心して遊べるイメージです!私もよく行きます!

さだひろさんも駐車場は狭いです😖
    でも風邪症状がある場合は個室で待機、診察、お会計してくれます!無熱外来もあるので予防接種などでは便利です。

• 6月16日
  • さや

さや

藤原台辺りは割とママさんや子供が遊べる場所がありそうですね!
    駐車場も助かります!
    こべっこ行ってみます😊図書館もキレイですよね。

さだひろさん駐車場狭いんですね、、
    でも個室で対応はとても助かります!
    早く普通に診察応対してくれる日がくるといいんですが✨
    以前住んでた地域は熱以外は病院で待ってましたよ??神戸市はしっかり対応されてる病院が多いと思って行くようにします!

たくさんの情報とてもありがたいです!

• 6月16日