※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子出産予定で1年3ヶ月勤務後の産育休。2人目も考え、連続育休を検討。2歳差希望で第二子を5月か6月出産し、保育園に預け職場復帰を目指す。2歳差での経験者の過程を知りたい。

10月に出産予定(第一子)で、勤めている会社は正社員で入社して1年3ヶ月で産休に入ります。
2人目を考えているのですが、産休育休を連続でとる場合、一年くらいしか勤めていない会社でも連続でとれるのでしょうか?また実際にとられた方いますか?

保育園に入れないなどの理由があれば2年まで育休延長可能とのことで歳も歳なので早めに第二子を授かりたいと思っています。
できたら2歳差希望です。
第二子はできたら5月か6月出産予定にしたく、0歳で保育園に預け職場復帰できるのが理想であります。

2歳差で連続育休とられた方いましたら、出産から職場復帰までの過程を教えていただけたら幸いです。参考にできたらと思います。

長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私の会社は2人連続いけました〜
私も入社して1年ちょっとで産休に入り、そのまま育休で7月で子どもが2歳になります。
保育園入れなかったのでそのまま延長してましたが、3人目(2回目)の妊娠が分かり、10月予定日である事を上司に報告してました。

産休予定日は9月からだけど今の育休が終わるのが7月末なので、一旦復帰した事にして、1ヶ月程は有給を使いそのまま産休に入ることになりました。

ただ2歳差希望となると育休終わる前に産休入れるか微妙なところなので、「一旦復帰扱いでそのまま産休」をやってくれる会社かどうかによると思います…。

私はそれが無理だったら退職しようと思っていたので、最悪退職でも構わないと思えればいいと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、有給を使用して産休に入られたのですね。もしそのような状況になった場合は会社に要確認ですね。ご丁寧にありがとうございます。
    また、
    2022年10月 第一子出産
    例えば2024年 5月 第二子出産
    だった場合、↑2歳差の認識で合っていますでしょうか。
    何度もすみません。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

第二子が産まれた時点で上の子がまだ一歳なので、一歳差かな?と思います☺️
    2学年差の年子ですね✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二学年差の年子となるのですね!無知ですみません、ご丁寧にありがとうございました!参考にさせていただきます^ ^

• 6月16日
Eva

産休は1年未満でも取得できますよ。私は1人目10月、2人目9月生まれ👶予定では1歳半の4月入園予定で入園内定と同じタイミングで妊娠が分かりましたので、職場に相談の上、育休延長〜産休取得しました。翌年4月きょうだい同時入園しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!少し安心しました。私もそのような予定が理想です。とても参考になりました。ご丁寧にありがとうございました^ ^

• 6月15日