※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

質問というより愚痴です。義理実家と家相について言い争いをしました…信…

質問というより愚痴です。
義理実家と家相について言い争いをしました…
信じている人は何を言っても本当に聞く耳持たずなんだなと実感しました。


私と旦那が1ヶ月以上考えて作ってもらった間取りを「人が死ぬ家」呼ばわりされました。
家相で人が死ぬと本気で思っている事にも驚きましたが、他人のお家に関しても恥ずかしげもなく◯◯さん家は家相が悪いから旦那がすぐに死んだなどと失礼な事を言うことに衝撃を受けました。こんな失礼な事をこんな堂々と本気で言う人がいるのかと。

では◯◯さんが死ぬ前に指摘してやりゃ良かったのでは?そしたら旦那さん死ぬずに済んだじゃないかあ!家相を信じてない私からしたらその次元の話です。

「迷信を信じてる人には迷信で返す」と言うのを知り、家相についてたくさん調べました。昔の人の生活の知恵袋でした。家電製品などがなく、自然と共に生きていた時代のお話です。現代の建築ではただの住みにくい家になるだけです。ボットントイレでもなく冷蔵庫もあって暖房も効きます。何故その方位がダメなのか、きちんと理由があります。理由を知れば「家相で人が死ぬ」なんて言えない、言うはずないと思います。中途半端な知識でいるから“それをしたら短命”のような根拠もないような事まで信じてしまうんだと思います。思いますが…それを本人に言ったところで、ある意味宗教なので洗脳されてるので、理解していただけないんですよね。はあ悲しい。

家相を気にして住みずらい家になるより、旦那とこれからの生活を想像して作った住みやすい家に住みたいので、「人が死ぬ家」だろうが関係なく建てますが。
義父さん義母さんは招待したくないですね 笑
家に入ったら死にますよ!と言ってやりたいですわ 笑

コメント

deleted user

鬼門がうんたらとかありますよね🤔実際私はそういうの見えないのでなんの被害もなく過ごせるのですが、見える人は結構ヤバいです笑
風水は興味ないですが、玄関の真正面が階段の間取りは感覚的になんか嫌だなとは思います😂

我が家は自分らが住む家なので間取りの相談すらしなかったです笑

  • ままり

    ままり

    はじめてのママリ🔰
    私は非科学的な事は信じられないタイプなので鬼門でも何とも思わないですね🙄
    きちんと家相を勉強すれば、人が死なない事は明らかです。
    ましてや私たちが住む家なのに、頼んでもないのに何故勝手に占った?と言う気持ち…。

    • 6月14日
deleted user

旦那さんが義実家の肩持ってないなら、ご夫婦で考えた素敵なおうち建てちゃって、なんなら+で義実家と距離もおけちゃうならむしろラッキーなお家ですね😍💕

  • ままり

    ままり

    義理実家の態度に旦那の方がキレています🤣
    私もムカムカしましたが、旦那の怒りを見ていて冷静になりました 笑
    旦那は今まで両親に従って生きていたので(いわゆる毒親)今になって無理に親に従う必要ないんだと気づいたらしいです 笑
    今度なにも口出さない事、家に招待しません、勝手に人のことを占うなを条件でいま冷戦中です 笑笑

    • 6月14日
deleted user

私ならそもそも招待しないですが、来たいと言われたら言っちゃいます😂💦
「えっ?!そんな。無理して来ないでください!!
義父母さんには長生きしてもらいたいので、今後も絶対呼びませんよ!!」って🙄

「他の人は行ってるのに」と言われたら「他の人はこの家を人が死ぬ家とは思ってませんから」って言っちゃう。笑

  • ままり

    ままり

    今設計の途中なので、一度「人が死ぬ」と言われた家に気持ちよく住めません。建てたとしても義父さんと義母さんには来てほしくありません。と言ってやりました 笑

    それに対して義父さんは“余計なお世話”という態度に気を悪くした。と言ってくる始末。いやいや本当に余計なお世話だったので😵😵

    • 6月14日
はるのゆり

大変ですね💦

早かれ遅かれ、生きているものはいずれ死ぬんですけどね~

家相気にして何年生きれるんですか?
完璧な家相だったら200歳とかまで生けれますか?って聞いてみてたいですねー!


住みにくいなー
多額のローン組んだのに…

ずっと住むところなのに、仕事終わって帰って来てストレス感じてゆっくり出来る場所がないとそれこそ体や心壊すと思うんですけど、自分の息子や孫がそう感じてもいいんですか?って私なら聞いちゃいます(笑)

  • ままり

    ままり

    わかります〜。なんなら義理実家を占ってみて欲しい 笑
    大大大凶とか出て欲しい…
    家相を気にするならもっと掃除してくれ、どんなに良い家たてても義理実家のような埃まみれの家だと運もなくなる😮‍💨😮‍💨

    家相を調べれば調べる事過去の産物なので、現代建築に組み込むとほんとーにただの住みにくい家になるだけです。本当に家相で人が死ぬなら大事なので法律で定めるべきですね🙄

    • 6月14日