※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園に慣れてきた矢先に体調を崩し、保育園で泣いて機嫌が悪い様子。職場復帰で悩んでいます。

保育園せっかく慣れてきてたのに😭

1歳の息子が6月から保育園に行きはじめました。
最初は預けるときに泣いていましたが、何回か行くと先生たちにも慣れてきたみたいで、ママパパに手を振る余裕まで出てきていました。
おやつも食事もよく食べるし、園でもご機嫌の時間が増えてきましたと言われて安心していました。

ところが、土曜日の夜から鼻水と咳の症状が出始め、昼寝や夜中に寝苦しくする姿が見られ、日曜日に病院を受診しました。
寒暖差による寝冷えと言われ薬をもらい飲ませています。その日は比較的機嫌もよく食事もとっていたのですが、昨日保育園に連れて行くとギャン泣きで園でも機嫌が悪かったようです😭
月曜日ということと、調子があまりよくないのか、、、食欲もなくなりごはんもほとんど食べていません😭

私が今日から職場復帰でもう出発しているのですが、息子が心配です😭せっかく慣れ始めていたのにまた一からになってしまった😭😭😭熱があるわけではなく、多分なんとなくだるいんだと思うんですけど、久しぶりにあんなに泣いて嫌がってる様子をみると本当に胸が痛くて😭😭😭

復帰日ですが、半休をとって迎えにいこうかすごく悩んでいます🥲

コメント

赤ちゃんってそうやって成長していくし慣れてくるし、なにかお迎え必要なら保育園から電話がくるし、そうじゃなければプロの方(保育士)さんに預かってもらってる安全な環境だとおもうのでわたしならがんばらせます😭🥲はやくまた笑顔で登園してくれる日がくるといいですね🤍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️❤️
    私が日中一緒にずっといるよりもお互い保育園いって、仕事いってというほうがいいのはわかります🥹✨プロにお任せしておけば間違いないのもすごくわかるのですが、どうしても別れの時が辛くて慣れません笑
    はやく体調が戻って元気よく登園してくれるのを気長に待ちます🥲💕

• 6月14日
ママリ🔰

何回も戻りますが、だんだん戻る期間が短くなりますよ☺️
(4月入園の子は毎年GWで戻ります)

ただ、一からではありません。
体調不良明けということもあるのでしょうね。
これから先、何歳になっても行くときに泣くことはあるかなと思いますが、お母さんのしたいようにするのが1番です。

そのうち、お母さんも慣れてくるかと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💖
    長期の休みはそうなりますよね💦
    本人がいちばん頑張っていると思うので今はお互いに我慢のときと思って頑張ります🥹👌

• 6月14日
もも

めっちゃわかります…😭😭
うちの娘も5月から入所してますが、熱出して振り出しに戻ってを繰り返していてまだ慣らし保育終わってません😂

泣いている我が子をみると「保育園行かなきゃよかった」とか「今日は休ませようか」とか思っちゃいます😭
けど子どもは子どもなりにおかれた場所で対応しようと頑張ってるので心を鬼にして送り出してます👹💦
慣れるまで子どもも自分もしんどいですが子どもを信じて頑張りましょう😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️💕
    共感していただいて嬉しいです♪
    私も2人目出産の関係で慌てて保育園にいれたので、その申し訳なさがすごくあって。ごめんねごめんねと思って預けています🥲
    一回慣れた姿を見たので余計につらくて笑
    いまいちばん辛いのは本人だと思うのでこちらも心を鬼にして頑張ってみます🥰🧡

• 6月14日