※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養内でのパート勤務から抜けるメリットについて相談中。残業で扶養抜ける可能性あり。扶養外で働くと時給アップ。どちらが良いか悩んでいる。

扶養を抜けることのメリット。今扶養内ギリギリで5.5時間勤務でパートをしていますが、10月から制度が変わり、今の時間だと、扶養を抜けるようになると言われています。
が、最近わりと忙しくて、週の半分以上は、退勤時間より15分くらいオーバーしています。
今の職場ではもともと、あと30分多く働くと、6時間勤務になり、扶養は抜けるようになるが時給が100円アップになるとのことです。なので、自分と夫の会社にも相談し、いつでも言ってくれれば抜いても良いとのことだったので、少し早めに抜けようかな、と思ったのですが、まだ制度が変わる前だし、扶養内でいた方が良いのでしょうか。
手取り的にはあと30分多く働いても殆ど変わりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養抜けて働く時間や日数が増えて年収160万以上になれば損はしないと思います。
そうでないのであれば税金引かれると今より手取り少なくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。多分年収だと150いかないくらいです。
    事務員さんに計算してもらい、手取りは少し多いか変わらないくらいでした😅

• 6月18日
ママリ

将来あるかないか分からない年金ですかね😅

厚生年金をかけると思うので…

私はフルで年収250万ですが、半分くらいは税金で何のために働いているのか分からない時があります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    本当、税金税金で嫌になりますね…年金払っても払っても私たち世代はどんどんお預けになっていく悲しさ😭

• 6月18日