※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、注意すると私を叩いたり、頭を打ち付けたりするようになりました。支援センターに行く前に同じ経験をした方の対応方法を知りたいです。

1歳3ヶ月になる娘がいます。
最近危ない事、ダメな事を注意するとポンと私を叩いてきます。
1歳2ヶ月になった頃から気に入らないと頭をコンコン打ち付けて癇癪を起こすようになりました。
頭コンコンは反応し過ぎると構って貰えたと思って更にする可能性があると聞いてやり出しても無視か無反応で強く打ちつけそうな時はクッションや手でガードしても無反応見ないふりをしてから今のところする回数が減りましたが今度は叩くようになりました。
床や壁近くにあったおもちゃを叩く時もあればわざわざ私のところまで来てポンと叩いてきます。
大体叩く時は気に入らない事が起きた時で叩く事を注意するとそれに対してまた叩くので叩いてもこれも反応しない事が1番なのでしょうか。
注意もせず反応もせずにいると今度は私以外の人や子どもを叩く子になるのでは思ってしまいます。
最近支援センターに行ってこれから利用してみようかなと思っていたところだったので心配です。
お喋りもよくするしできる事がたくさん増えて嬉しい半分こういう事も出てきて不安半分です。
同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
こういう時どう対応してきたのか教えていただきたいです。

コメント

ぱくぱく

お返事にならなくてすみません💦
うちの子もちょっと前からそうで、今1歳4ヶ月なのですが 気に入らないことがあると頭突きしにきたり 泣くときは必ず床に頭を打ち付けます💦
そして痛くてもっと泣く…。笑

最近は顔を握ってきたり…と 同じくお友達にそんなことしたら と思って不安です😭

今のところ保育園など通わせる予定はないですが、話がわかるようになるまでは根気よく だめだよって言い続けるしかないのかなって思ってますがどうなんでしょうね😭..