※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のさ
子育て・グッズ

保育園で怪我をさせたことについて謝罪するタイミングや方法について悩んでいます。

保育園でお友達に怪我をさせました。

息子とお友達がおもちゃの取り合いをした時に、息子がおもちゃを投げて、それがお友達の口に当たり唇が少し切れたそうです。

保育園から報告があった時に、
お友達の名前と謝罪したいと言いましたが、
園であった事なので今後そのような事が起こらないように気をつけて見ます。と言って頂いたので、自宅に帰りました。

ですが、相手側のお迎えの時間まで待って謝罪すべきだったと反省しています。

息子に聞くと、怪我をさせたお友達の名前を教えてくれましたが、お友達の顔も保護者の方も分かりません。
明日、何時に登園しているか分からないので早めに保育園に行き、保育園の前で待って謝るべきなのか、そんな朝から待ち伏せの様な事をしたら迷惑なのか、、

皆さまだとどう思いますか?

明日の予報は大雨です。傘をさして外で謝罪する事になると思うのですが、、

親なのにどのように、どおしようと迷い正しい対応が出来ずに落ち込むばかりです。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

わたしが相手の立場なら
朝から待たれるのは迷惑です🥲💦
朝はバタバタしてるのでそれならまだ
帰り際のがマシです💦

  • のさ

    のさ

    やはり迷惑ですよね😭
    そして大雨ならなおさらですよね。貴重なご意見ありがとうございます!

    • 6月14日
ところてん

私なら、朝に待ったりはせずに、次に会った時謝罪します!
保育園って、お互いさまだと思ってしまうのですが…
朝仕事でバタバタする時に待たれてたり、帰りは帰りでその後何か予定があると、申し訳ないかな?と思ってしまいます😭

  • のさ

    のさ

    やはり朝待つのはやめた方がいいですよね😭
    園の前で来るのを待つのではなく、会った時にしっかり謝罪するようにしたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 6月14日
deleted user

まあでも経験上、保育園なんてそこは
お互い様でいちいち謝罪し合ってても
あれですよ💦

  • のさ

    のさ

    おそですよね😭初めてお友達に怪我をさせてしまったので深く考えてしまいましたが、その度に待ち伏せして謝罪なんて迷惑ですね😭👍

    今後同じ事が起こらないように、息子にはしっかり伝えました。

    的確なアドバイスありがとうございました!

    • 6月14日
、

上の子が同じ子によく噛まれたりしてましたが直接謝られたことないです!
先生も園であったことはこちらの責任だから大丈夫ですと言うことが多いし相手の子もしっかり説明を受けてるかわかりませんし😣
お家でしっかり注意してくれてるなら正直気にならないです☺️
たまたまお話する機会があればとかで大丈夫じゃないですかね?🥲

  • のさ

    のさ

    そのような事があったんですか😭やはり朝に園の前で待って謝罪というのはやめた方が良さそうですね。

    息子にはしっかり注意して、反省もしておりました。

    もしお会いする機会があった時は、謝罪の気持ちを伝えたいと思います😭

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 6月14日
たなぼた

保育さんが相手のお子さんの名前を教えたりするんですか??

deleted user

うちの子はよく加害者になり小学生の今も他の保護者によく謝ります😥💦
やられた方は何ヶ月経っても覚えてます。
なので、次回タイミングよく送り迎えで会ったり参観日や運動会そんな時で大丈夫だと思います!!

朝は急いでるお母さんも居ますし、帰りは帰りでやらないといけない事があり早く帰りたい親もいますから余裕のあるの時が無難ですよ🙂🖖🏻

🍠さちゅまいもまん🍠

保育園では教えてくれないですよ!
待ち伏せされてたら逆に怖いです😱