※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デデンネ
子育て・グッズ

小1の親で疲れています。毎日の宿題や連絡事項に対応するのが大変で、保護者会で丁寧に関わるよう言われるけど、ウンザリしています。他の学校も同じですか?

小学1年生の親です。親が疲れませんか...?
小学校に入学して数ヶ月が経ちましたが、体温カード記入、毎日の宿題の声かけ、添削、音読カードのチェック付け 翌日の準備の声かけ 確認 連絡帳のチェックなど 親である私がしんどいです😅

まだ毎日確認してあげて丁寧に関わってあげないとと保護者会で言われましたが、宿題って毎日結構でるし、いちいちサインやら見ましたチェックしないといけなくて、もうウンザリです。
うちの学校だけ?みんなこんなものですか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

疲れますよね(´・ω・`)

連絡帳の見ましたサインも
最初はやってたけど
そこまで手が回らなくて😂

  • デデンネ

    デデンネ

    うち、連絡帳の見ましたサイン忘れると「サインしてください」って先生に書かれちゃいます...笑 見てはいるんですよ!サイン必要??って思っちゃいます。それがめんどうです。

    • 6月14日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    先生からのサインして下さい
    よくありました😂🙌
    でもそれも最初だけで
    1年生最後らへんからはサイン
    してなくても大丈夫でした‪𐤔𐤔‬
    下の方のコメント見ましたが…
    プールカード今月末からや…😇
    夏休みの工作も…嫌ですね💭

    • 6月14日
  • デデンネ

    デデンネ

    先生もサイン諦めてくれたんですね笑
    夏休みの宿題のことまで頭が回ってませんでした😫宿題たくさん出そうです...頑張るしかないですね...

    • 6月14日
るみる

うちも同じく1年生です☺️
ウチの学校とほぼ同じ感じかのでこんなもんな気はします(笑)
んーー?私はそんなしんどいと感じる事はないですが…

  • デデンネ

    デデンネ

    どうしたらしんどく感じないんでしょうか😂性格の問題ですかね?無駄なこと省きたい性格なので、無意味なサインやチェックが多くて嫌なんです...音読だって聞いてるし、連絡だって目を通してるし宿題も見てるけど、いちいちなぜカードやノートに見ましたチェックするのーーーー😭と叫びたくなります

    • 6月14日
mm

朝は6時に起きて娘を6時半に起こして7:20に登校班の集合場所まで往復徒歩18分かけて送り届ける。この時点で疲れてます🤣

娘の希望で習い事は週6、全て送迎、宿題時間割チェック、連絡帳検温表、今月からはプールカード……

最近は1時就寝6時起床で平日が一瞬で終わります🤣これ、男児だともっと手がかかるのかなーと今から震えてますね🤣!お互い頑張りましょ🕺🏼🤍

  • デデンネ

    デデンネ

    プールカード...そうです、今週からそれもありますね🥶
    うちの娘は 男児のような女児なので、手がかかります😭 あれやったの? これ終わった?と聞くたびに 「えーー、今?なんで今なのー」と必ず文句から入るのでストレスも溜まりまくりです。頑張るしかないですね...

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

やっと慣れました😢
まるで親の宿題みたいですよね🤣
え~💧丁寧にかかわってあげないと、、って言うんですか?園児じゃあるまいし💧

  • デデンネ

    デデンネ

    最初が肝心だそうで。習慣づけできるまでちゃんと関わってくださいって言われました😢
    親の宿題...まさにそうですね! お手紙も細々読むの大変だし、図工の道具もプリンカップとかわざわざ用意しないとだし、アレしなきゃこれしなきゃで忙しいですね、本当。慣れるしかないですよね。

    • 6月14日
deleted user

1年生、一番疲れます😓何度忘れ物したか…(笑)教科書一式忘れたこともあります😅
娘の学校は2年生でも音読カードがまだあって、今でもチェックが続いてます😭
夏休みの宿題は親が丸つけだったので、まず宿題するように声かけして、分からない所はヒント出して、やっと終わったら丸つけして、工作?絵?自由研究?選んで何がしたいか考えて…かなり大変でしたよ😭

  • デデンネ

    デデンネ

    音読カードの意味が見出せません...いつも二重丸でハンコ押すだけ。チェックする先生も大変だと思うんですけどね...😅
    そうか...夏休みの宿題!!!そんな苦行がこれからやってくるんですね🥶

    • 6月14日
deleted user

疲れますよねー😭🙌
お気持ちすごく分かります。ただ、多分そんなにチェックしてくれるのはすごくいい先生なんだと思います!!ベテランの方やしっかりした先生じゃないと、とてもじゃないけど一言書く時間ないって聞きます😂💦

実際、今の担任は全然チェックが効いておらず、連絡帳やノートのページ間違えてても、内容間違えてても気づかずそのままスルー、ってか多分見てない、先生が間違えたり忘れ物する、宿題毎日出るのに出しても見ずに帰ってくる(時間がなくて見られない)、結果見るのは1,2週間遅れ、子供との約束を守らない、子供が質問しても『ちょっと分からない』と言われる、他のクラスより授業の進度が遅れる、連絡帳に親にはサインさせるのに連絡事項を書いても返事はおろか印鑑すら押さない…ほんっっとにイライラします🤣w

1年生の時の先生は細かすぎて宿題チェックはすごーく厳しかったし、少し見落としただけで書かれたりしてしんどかったですが、その分先生自身すごくしっかりされていて絶対間違いがないし、指導も素晴らしくきちんとされていて、〇〇先生にお任せすれば大丈夫、っていう絶対的な安心感がありました🥹 前の先生は良かったな、戻りたい…って毎日思ってますw なので、多分細かい先生に任せておけば、大体大丈夫だと思います😂✨

音読とかは、形骸化してただの丸付けになってしまうと嫌だったので、私は欄外に毎日一言コメント書いてました☺️子供もやる気になるし、先生もたまにコメント書いてくれてましたよ🎶(今の担任はないですが😂)
宿題もコメント付けてもいいと思います!字がキレイ!とかていねいにできたね!とか、一言でもいいと思います。私はただのサインより自分が気持ちいいです。

あと、サインはシャチハタでも大丈夫だと思うので、私は忙しい時は子供に押してもらってましたよー!喜んで押します😂✨イラスト付きのやつ買いました☺️印鑑だけならあまり負担ないです!
がんばりましょうね〜☺️🙌

  • デデンネ

    デデンネ

    先生たしかにベテラン感あります!隣のクラスの新人の先生は宿題少ないらしいです😅
    細かく見てもらえて安心とポジティブに捉えてみようと思います!
    コメントや子どもにハンコ押してもらうのいいアイデアですね。うちも喜びそうです!
    色々アドバイスありがとうございます😊

    • 6月14日
せつ♬

やる事多いですよね💦
子供が自分でやれることは、ご飯の支度とかしながら、口だけ出してます😂
宿題、ピアノの練習、学校の準備が終わらないと、YouTubeやテレビは見ちゃダメと言ってるので、たまに文句言いながらですが、なんとか自分でやってます😅
うちは、宿題少ないので、プリント一枚とか、音読だけとか…
音読カードは項目ごとに△○◎付けるので、ちゃんと聞いておかないと書けないので、面倒ですが、◎が嬉しくて頑張ってるので、まぁ、一緒に頑張るか!と思って聞いてます😊

  • デデンネ

    デデンネ

    うちの子いつまでもダラダラ宿題と準備するので、何度口出せばいいことか...毎日疲れます😭
    まだまだ慣れませんが、子どもも疲れますよね、一緒に頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 6月21日
ママ

うちの小学校とほぼ一緒ですよー😅
しんどいですよね!
先週の保護者会では筆箱の中身のチェック(一本だけすごく短くなってるのがあったりで均等に使うようにして!とか、毎日削ってこないと、クラスで鉛筆削ってるとゴミ箱前が行列が出来てるとか😅)言われました💦細かいなーって😅
けど、そんな毎日チェックなんて出来ません😅
連絡帳は一応見ますが、先生が何も書いてなければ、スルーします🤣
もうすぐ夏休み😮‍💨たくさんの宿題‥丸つけしてやり直しまでさせなきゃいけないのが苦痛です😅