※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
妊活

不妊治療(体外受精)に進むことが怖くて不安で、赤ちゃんが欲しいけど先に進めない状況。同じように悩んで進んだ方はいますか?

不妊治療(体外受精)に進まないといけないのですが、
治療が怖くて
妊娠までどのくらいかかるのかと思うと
不安ばかりで、足を踏み込めないです。
でも、結婚して5年目!赤ちゃんが欲しい。

赤ちゃんが欲しいはずなので
不安が大きくて先へ進めない自分に
本当に欲しいのか思ってしまう。

みなさん、体外受精へ私みたいに
悩んで進まれた方いてますか?

コメント

まい

とても悩みましたが、それしか方法がなかったので挑戦しました😂

• しと

しと

コメントありがとうございます!
    たしかに悩みますが
    それ以上、手段ないと進むしかないですよね🤣

• 6月14日
はじめてのママリ

私は人工授精6回ダメで、体外受精に踏み込み、1回目の移植で授かる事ができました✨同じく結婚5年目でした
色々不安なのわかります…
体外受精になると料金も一気に上がるので踏み切るか悩みました…
そんな時、病院の先生が「体外受精に変えて、さっさと病院卒業しよう!」と軽いノリで言ってくれました。
その言い方が私にとっては気持ちが楽になりました!😊
それに、体外でダメなら諦めつくだろう!って思えたので思い切ってチャレンジしました😀
移植までの道のりは決して楽ではないですし、沢山悩んだり不安になると思います…
でも、我が子に会えた今現在、大変な思いしたけど後悔は全くしてません
治療の苦労は忘れてしまいました😅

あまり自分を追い詰めず、お体大事にしてくださいね✨

• しと

しと

1回目で授かれるの今の私に理想です!それが分かってれば踏み込めるのですが😅
    5年目って色々考えますよね、、

ありがとうございます😭

さっさと病院卒業しようと言う言葉は、背中押されますね!
    気持ちが悩んで重いので。

ありがとうございます‼︎

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

2人とも顕微です。男性不妊で、最初から顕微って言われてました。
まさか自分が不妊治療をするなんて、思ってもみませんでした。。。
でも年齢はまってはくれません。本当に欲しいなら、病院に行ってもいいと思いますよ🥺

• しと

しと

私もまさかの気持ちです。
    年齢は過ぎ去るので
    私も焦りが出てます、、
    まさかの気持ちを受け入れないとですよね、、🥲

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は、体外が
どうしても怖くて(;∀; )(;∀; )(;∀; )

↑考え方は
人それぞれなので
批判コメントなどはお控えください(;∀; )

自然妊娠で頑張りました(;∀; )

• しと

しと

私もどうしても怖いです。
    卵管造影も、検査まで怖くて2年かかりました、、
    重症です。笑

なのでなんとか人工受精までしましたが、出来たら自然が良いです。。
    検査などはしましたか?
    1人目は妊活してどれくらいで
    出来ましたか?

• 6月14日
はじめてのママリ

1日でも早く妊娠したく、悩んでいる時間がもったいなかったので進みました!

実際体外をはじめてからもなかなか授かれず、もっと早くステップアップしていればよかったと後悔しました😭(タイミングと人工授精に4年もかけてしまいました)

• しと

しと

私も同じ年月です。
    はやり、体外受精してもすぐ授かれるのは奇跡ですよね、、
    体外受精始めてどれくらいで
    妊娠されましたか?☺️

• 6月14日
まに

こんばんは^_^
私は逆に迷わず体外に進みました!

妊活開始時期に夫婦互いに検査し、私は薬服用する必要がある、旦那は男性不妊と分かったので、はじめから体外受精が必要かもしれないと思ってました💦

旦那は手術もしましたが改善せず、タイミング2回、人工授精1回で医師から顕微授精が必要と言われたため、ステップアップしました^_^

そのあとはじめての顕微授精で妊娠しました!

子供は2ー3人欲しいし、仕事など人生設計があり、早く1人目を出産したかったため、早めにステップアップして良かったです!それで妊活期間が短くなり不妊治療でイライラしたり病んだりすることも抑えられた気がします。

• しと

しと

うちは検査では何も発見されなかったので、なかなか勇気が出ずです。

妊活は長引けば長引くほど
    精神崩壊しますよね🥲

• 6月14日
新米ママ🔰

私は治療に通い始めるまで悩みましたし、不妊治療を自分と近くに考えていませんでしたよ💦
全然違う病気で入院したあと、特に命に関わる病気ではなかったんですが、これは何が起きるか分からないから子供も早く欲しいとふと決意に至って、そこからは人工受精をすっとばして体外受精に突き進みました。何度も何度も失敗しましたけど(;_;)
考えやタイミングは人それぞれ、ですよね。
考えはそれぞれなんですけど、治療始めるなら早い方が良いというのもまた厳しい現実ですね💦
ご自身の納得に辿り着きますように。

• しと

しと

私もです。
    やはり早いに越したことはないですよね。
    仕事辞めたり、田舎で病院が遠いので実家に帰って、旦那と離れての治療が不安で
    なかなか進めれないです🥲

• 6月14日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

治療自体への不安とは他に、色々あるのですね💦
    ご実家と今住んでる場所は日帰りできない距離ですかね💦
    もし日帰りできる距離だったらの話なのですが、、自己注射のクリニックであれば採卵前でも毎日通院はしないですし、旦那さんの住むご自宅からでも通えると思いますよ。
    日帰りできないとしても、採卵が終わって体外受精のタームでは、そんなに何回も通院しないので、ずーっと実家に泊まらなきゃって感じではないかと。でも、交通費かかりますもんね💦

あと、職場にもよると思いますが、私の場合は、勇気出して上司に働き方変更のお願いをしたら、正社員から週4日契約に変更となり、休みとりやすくくしていただきました。かなり勇気いりましたし、上司以外からは謎に週4日の人なので職場の人目も気になりましたが、有り難かったです。

全然状況違うとは思いますが、少しでも参考になればと。。長文失礼しました。

• 6月14日
  • しと

しと

説明凄く有難いです😭
    参考になります。
    治療の流れが全く分からず
    そこも不安で不安だらけで、、

実家と今住んでるのは車で三時間かかり、今住んでる所はど田舎で、体外受精してる病院がありません、、

通院の期間が空くならば
    今の家に通院しながら帰ることも検討できます。
    全く帰れない状況になると思ってたので、、

仕事はパート週3なのですが、
    急な休みに対応しにくい人手不足な状況なので、社員ではないので、仕事はシフトを考えてストレスになると嫌ので、辞めようかなと思ってます🥲

出来たら仕事も辞めずに、今の家から通いたいですが、、

• 6月14日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

クリニックによっても違いますが(自己注射か、採卵が低刺激か高刺激か)
    私のところは、採卵は月6〜7回程度、移植は月3回程です。
    週3日なら仕事継続も可能そうな気もしますが、、心配なので週2日に減らす相談してみる手段とか私だったら考えちゃうかもです。仕事内容を知らずに勝手にすみません💦

もしかしてなのですが、体外受精にすすむか決意する前に、不妊治療クリニックの説明会に一度出てみると良いかもです!受診回数はみんな気にすることなので、説明あるか、質問しても良いかと!最近はオンラインも多そうです。(既に出てたらすみません💦)

• 6月19日
  • しと

しと

仕事は人手が少なく
    急に休んだり出来ないので
    辞めた方が良いかなと思ってます💦

まだ、説明会とかにも言ってないので、漠然としてるので
    一度行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月20日
きなこ

治療は何も怖くなかったのですが、もし体外顕微までいってそれでも妊娠しなかったら、、、っていう恐怖はめっちゃありました!
それでも早く赤ちゃんほしくて、可能性が1番高いものって考えたら体外顕微だったので迷わず挑戦しました!
結果、娘に出会えたので良かったです。治療がない時代だったら出会えなかったと思うので、今の時代に感謝してます🙌

• しと

しと

私もその後の恐怖もあります。
    なので余計に進めないです。

今はいろんな治療があるので
    可能性は広がりますよね🥹

• 6月14日
バンビ

私も体外受精の治療前は、とても怖かったし不安でいっぱいでした😭
けれど挑戦しなかったら後悔しそうだったので💦
とにかく1回挑戦してみよう、それからまた考えよう!って切り替えて、思い切ってステップアップしました😌

• しと

しと

私もその気持ちで出来たら良いなと思いました!
    環境の変化も大きいので
    どうしても大事に考えてしまってます、、

• 6月14日
しと

皆さん、温かいコメントありがとうございます‼︎
ゆっくり読んでお返事
させて頂きますね♡