※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子の名前についてです。3歳の男の子で【魁:かい】という字が入って…

息子の名前についてです。
3歳の男の子で【魁:かい】という字が入っています。

元旦那がこの字が好きで決めましたが
最近になって【魁】という字で良かったのか? と、
自分を責めてしまい今でも真剣に思い悩んでいます。

理由は【魁】には【鬼】が付いていて、
人名には相応しくない、などいろいろネットで見ました。

子供の名前を書くのも嫌になったり
病院でも正しく書いてもらえなかったり
大人になって名前で判断されたりするのではないか、
もっと真剣に考えるべきだったと
今更ながら毎日毎日後悔しています。

【魁:かい】読み方は同じで漢字だけ
改名の申請をしようか、悩んでいます。

命名後に改名された方はいますか?
(手続きは難しいですか?)
改名の許可がおりたとしても
戸籍にその事実が記載されるのは承知しています。

なんでも構いません。皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちぃちゃん

鬼 ではないので、特になんとも思いません!
それに相応しく無いのであれば受理もされませんでしょうし、考えすぎですよ!
私はかっこいい名前だと思います😄

はじめてのママリ🔰

そんなこと言ったら花の名前はいつか枯れるからだめだし、月や星は空に在る(還る)ものだし、空がつく名前は空っぽの意味だし、「仁」「子」がつく名前は天皇家と並ぶから烏滸がましいし……などなど言い出したらキリがないと思います!

例えば魁人くんなどの名前だったとして、魁のつくお名前、良い名前だと思いますよ!初見じゃ読めない名前だったり、絶対読み間違えられる訂正人生間違いなしの名前より私は全然いいと思います😊✨

はじめてのママ

正直に言えば魁と見るとヤンキーぽさは感じます💦

元旦那さんが決めたというのもきっとひっかかっておられる点ですよね?💦

はじめてのママリ🔰

私なら改姓してそれでママさんの気持ちが少しでも晴れる&この名前にしてよかった!て思える名前にし直すなら改姓に賛成です。

それに私も「魁」はヤンキーぽいというか「魁!!男塾」みたいなイメージはあります...😅💦あくまで個人的な意見ですのでお気を悪くされたら申し訳ありません💦

ちなみに私の下の名前の漢字は母が本当にしたかった漢字ではなく、祖父母(母の実親)がその漢字よりこっちの漢字のほうがいい!と言って反対されたそうです。
そして、「言うこと聞いとかないとめんどくさいから祖父母の希望してた方で出したぞ」と私の父親(私が2歳の時に離婚しています)に言われ、勝手に希望してなかった方の漢字で出生届を出されたそうです😅
私はどっちにしても普通の名前、普通の漢字なので、母が希望してた漢字でも、祖父母が希望してた漢字でもどっちでもいいのですが、母からするとめちゃくちゃショックで一生忘れられない、こっちの漢字のほうが良かった、と今でもずっと言ってます。
子供本人よりも親の方が一生気にして後悔するんですよね😭💦
なので私の母の気持ちをふまえて、元旦那さんとも嫌な思い出とか、名付けの時の嫌な思い出とか諸々嫌な思い出になってしまってる点もあるので、変えて心が晴れるならかえるのもいいと私なら思います💦