※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

率直にどちらがおかしいか教えてください。旦那・手取り20〜25でお小遣…

率直にどちらがおかしいか
教えてください。

旦那
・手取り20〜25でお小遣い3万円
・ボーナスないけど、こちらが寸志で渡す時あり
・お小遣いはほぼタバコとジュースで消えてる
・タバコ代はお小遣いと別で欲しいと言ってくる
・1日朝昼のおにぎり、お弁当、水筒2本
準備できなかったら1000円渡す(食費です)
・いつの日か水筒1本とカップ麺持っていってたので
500円しか入れてなかったらブチ切れ
もうそれなら持って行かないし食べない
それでも1000円はくれ

自分
・手取り15前後でお小遣い結婚当初からなし
・ボーナス有りで自分のお小遣いはなし
・今は育休中で1ヶ月12万程度手当入ってる
・お小遣い稼ぎでポストメイト(月7000円)あるが
ほぼ家計で消える
・サブスク(音楽)を1000円かけてる
・おやつや旦那と子供の服はやりくりとボーナスから
自分の服はほぼ妹や親からのお下がり
・お小遣い作るくらいなら貯金したい
本当に欲しいものはやりくりで余裕があるときだけでいい

家計は全てこちらが管理してます。
今日自分が朝起きれなくて(5時半)
お弁当が作れなかったので、
今日は1食も食べてないから腹減ったと
大袈裟に言ってくるので
後から渡してるのに食べればいいやんと言うも
それは俺の勝手だとキレるし
なら最初からうちのせいみたいにゆうなと言っても
お前が起きんのが悪いだし
自分がサブスク1000円かけてることに
俺はYouTubeで我慢してるって言われたので
お小遣いないんやからそれくらいいいやんかと言うと
金金ゆうならその1000円我慢しろとか
お小遣い作ればええやんとさらにキレ始め
最終的に喧嘩になりました。

もう色々ストレスもあって
正常な判断というか
自分がおかしいのかと思ってきて
助けて欲しいです。

これはうちがおかしいんでしょうか?
旦那にはケチつけてうちは好き勝手使ってますか?

いいねでもコメントでもいいので
教えてください。

コメント

r.i.mama

旦那の言ってることがおかしいと思う

r.i.mama

嫁の言ってることがおかしいと思う

娘のママ

どちらもおかしくないような🤔
ご主人のタバコ代別でくれ!は給料そのくらいなら我慢してーもしくはワンカートンをお小遣いとして別で支給くらいまでで落とし所としたいですね…🤔

お小遣いなし!!ってご主人に言われてるなら全面的にご主人がおかしいです!

けど自分で貯めたくてお小遣いなしにしてるのに、サブスクはこのくらいだからおっけー!とかにしてる境界線がわからなくなります。
それならお小遣いとしてとってくれーとはおもいますね😂
服のお下がりも貯めたくてしてるならただのケチっぽく感じます🤔

• r.i.mama

r.i.mama

元々は自分のお小遣い作れるほどの余裕もなくて共働きでカツカツで、昨年お互いが転職してから余裕ができ始めて、極力貯金に回してる状況です。
    ただ、結婚して7年になりますが服も買う余裕ない、サブスクも余裕ができたのと、子供達がこの曲かけて欲しい!ってゆうのがYouTubeで見つからないし、1000円でもいいから自分に使いたいって思って課金し始めました。

服のお下がりはあまりにも自分が服を買わなすぎて妹や母がこれ着ないからあげるってくれたもので、自分からくれと言ってるわけではないです。
    それを旦那は自分が欲しくて買ったと思ってるので、そのお金はどこから出しとるんやと。

自分には極力お金使わないようにしてますが、家族とのお出かけや休日の旦那のタバコはこちらから出して、あまりケチらないようにしてるつもりです。

• 6月13日
  • r.i.mama

r.i.mama

結婚して7年…からのところで服も買う余裕がないのは昔で今はその余裕はあります。ただ、もう何買っていいかわからなくて自分の服は買えてないです。
    今頭上手く回ってなくて変なことばっかり言ってるかもです。
    すいません。

• 6月13日

わかります。
私の旦那もお小遣い3万円で、
朝おにぎり、お昼お弁当、夜はスープにサラダにメインにと作っていますがタバコ代で3万では足りないと言われて勝手に携帯決済で何万も使っていました😇笑
私は毎月お小遣い1万5000円で、、
節約しろよ!って思って喧嘩になりましたが、、
そこにイラつくとゆうよりも
100円でもいいからお小遣いでたまに好きなアイス買って帰ってきたよーとか
そうゆう気持ちが欲しいなあと私は思いました💦
自分のことばかり考えた夫の発言ってしんどいですよね🥲
投稿者様の気持ち物凄くわかります。
家事に育児にお金の管理毎日毎日自分ばかりが考えて節約してしんどいですよね🥲
夫婦で一緒に話しあって今月はこのくらい貯金できたね!とかちょっと余裕出来たからご飯食べに行こう!とかそうゆう話は夫婦でなさっていますか?
旦那さんにも同じ気持ちで寄り添って欲しいですね🥲

投稿者様は好き勝手使ってはいないと思います。
ただ、自分ばかり我慢してる、、とあまりストレスためないで下さいね。
たまには自分の為だけのご褒美あげてくださいね☺️
ストレス発散しながら一緒に頑張りましょう〜( •̀֊•́ ) ̖́-

• r.i.mama

r.i.mama

たまーに旦那が遊びに出て帰りが遅くなった日とかはコンビニで買ってきてくれたりはするんですけど、なんかそれならうちにお金使わなくていいからそっちでやりくりしてこっちにお金くれって言ってこないでって思っちゃいます。
    優しさだと思うのでその時は喜びますしありがたくいただきますが😅

今までずっと0で昨年10月からお互い転職して色々かき集めて現金50と保険やニーサ50の合わせて100万先月貯まってとても嬉しくて旦那に報告した途端、休みの日にタバコ買ってくれとか、仕事で使う安全靴(今までお小遣いから)買ってくれとか、今年10月にミニバン買うための現金貯金なのに、月1で県外に遊びに行こうと言い出し、レンタカー1回2〜3万円プラスそこで使うお金2万くらい平気で使おうとしてきて、言うんじゃなかったと後悔しかしてないです。
    もちろん今まで毎年県外に遊びに行ってた水族館とかあってここ2年くらい我慢してた分子供達には思い出作ってあげたいと思って何とかやりくりして遊びには行きます。
    あと、一番腹立つのが旦那にはへそくりがあるんです。
    先輩の手伝いと言って休みの日にバイトしてはそのお金へそくりにして正直旦那も持ってるのに家計から色々出そうとしてくるところがわからなくて。
    それなら自分のへそくり使えやって感じです。

• 6月13日

退会ユーザー

え、もしかしてうちの旦那ですか?ってくらい一緒です🥲笑
    私のところも貯金貯まって嬉しくて報告→その途端これほしいあれほしいだの散々言ってきましたし、休みの日なんて財布持っていきません😇
    家の金から出すのが当たり前って態度です笑タバコも同じです🥲
    私も言うんじゃなかったと後悔したのでそれからは貯金額言っていません笑

へそくりあるなら使えやは
    嫁ならそう思いますね!
    子供にだけでも使って欲しいなあと私も思います🥲
    旦那さんはどうゆうお気持ちなんですかね☹️?

• 6月13日
  • r.i.mama

r.i.mama

うち的にモチベーション上がっていいかなって思ったし、その時にでもまだまだ足りんからケチクソババアになりますって宣言したのに、めっちゃ言ってくるからまじで腹立ってますw
    うちも休みの日手ぶらですよ!
    タバコはお小遣いからで本当月に1〜2回くらい買ってって言ってくることはあったので、その時は勝ってましたが、貯金額わかった途端毎週言ってくるんで勘弁して欲しいです。

ですよね!!
    先輩には20万貸せて(まだ戻ってきてない)、子供には本当ごく稀に散歩ついでにお菓子とかジュース買うくらいでほぼ家計からですよ。
    俺は我慢してるって思ってるんじゃないですかねw
    俺は稼いできても3万しか使えんのんよって子供に愚痴ってましたしw

• 6月13日

退会ユーザー

わかります、、
    私ももっと一緒に頑張ってくれるんじゃないかなって思って伝えたら、まさかの最悪なパターンでした😇笑
    子供にそれは言っちゃいかんですよね〜(´・ ・`)
    ママを下げるみたいなことなんで言うのか🥲
    じゃあ一生独身でいた方が良かったんじゃない?😃って感じですね笑
    稼ぐのは当たり前ですから
    あなたが結婚したくてしたんでしょ?あなたも子供が欲しくて子供作ったんでしょ?
    その為に仕事して稼ぐのは当たり前ですよね😊

• 6月13日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちももう2度と言わないですねw
    ですよね。
    何回も離婚してくれって言ってるのに旦那が離婚したくないって言って再構築したのに、それならまじで独身に戻ればって思いましたね。
    家庭持ったんやから当たり前やろってその時は笑って言いましたが内心腹立ちましたねw
    何ならこっちは毎月自由に使えるお金なんかないわって感じですよ。

• 6月13日

退会ユーザー

うちも一緒です笑
    離婚したくないって言う割には
    自分の好きにしたい。
    舐めてんのか?って😇笑

旦那には借金があって、
    妊娠して結婚してから発覚しました🥲
    なので自分の親も相手の親も巻き込んで
    借金あるから毎月の支払いこいつのせいでしんどいんや!
    ってことを旦那の前でお互いの両親に伝えてからは少し大人しくなりましたが☺️笑

買い出しもたまに行ってもらうようにして
    この金額でコレコレ買ってきて、
    自分で考えてやってみてと
    やらすようにしてます笑

お互い頑張りましょうね🥲

• 6月14日
  • r.i.mama

r.i.mama

めっちゃわかります😭
    俺だけ我慢しとるみたいな言い方するし、それならまじで離婚してくれた方がありがたいと思ってますw
    なんなら扶養手当やら貰って生活した方が余裕あるので。

まじですか😭
    後から借金あるのわかるのはきついですよね…
    うちは借金まではなかったですが、旦那の通帳に60万くらいあったのが3ヶ月くらいで0になってて(無職だったとかじゃなく)これからもし借金に手を出したらと思うとめちゃくちゃ怖かったですね😂
    そのせいもあって付き合ってる時自分も仕事してましたが、旦那の貯金作るのに精一杯で自分の給料全て消えてました😅

それがダメなんですよ。
    ジュース買ってくるってゆうからジュースだけね!と伝えてただ、小銭だけ渡すのはと思って1000円渡したらカップ麺やら子供らにお菓子も買ってお釣りあるかないかとか普通にあります😭

ありがとうございます😭😭

• 6月14日
初めてのママリ🔰

うちも同じく私が家計管理してます!
自分のお小遣い作るくらいなら貯金したいきもちはよくわかります😂

この際、旦那様のいうように自分もお小遣いありにして、自分の貯金として貯めておくのはどうでしょうか?
いざという時の安心材料にはありますよ😅✨

• r.i.mama

r.i.mama

貯金がしっかりあって余裕があるなら全然お小遣い作るんですけど、今育休中だし、まず旦那が現場仕事なので給料も不安定のため、極力貯金に!って思って頑張ってるのに、その頑張りをわかってくれないのが悲しかったです。

ポストメイト始めたきっかけが、育休中で時間あるしせめて自分のへそくり作りたいと思ってポストメイトのお金は使わず置いておこうって決めてたんですけど、旦那が休みの日にタバコ買ってとか、買い物に着いてきてもらうと絶対オーバーしてしまって、結局貯金崩すくらいならそこから出せばいいかって思ってしまって、貯まらずなんです😭
    貯金から出せばいいのはわかってるんですけど、まだ微々たるものなので怖くて。

• 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お気持ちめっちゃわかります😭✨

うちも結婚当初、お金の管理別々にしてたら旦那がいろんなものを分割で買ってた時期があって、気づいたらすごい額になっててすぐに私が管理し始めました。

旦那は手取り55万くらいの収入なので比較的多い方だと思うのですが、お小遣いは3万円です。
    しかも、お昼代,タバコ代,飲み物代込みです。
    都内勤めなので、お弁当は持っていきたくないとの本人の意志でお小遣いから出してもらってます。
    最初の頃、お小遣い超えてSuicaにチャージしたりしてていつもブチギレてしました。

こっちがどんな思いで節約したり、欲しいもの我慢したりしてるか全然わかってくれなくて😭
    娘の服もフリマアプリで安く探したり、自分の服なんて独身時代に着てた流行り終わってるような服を着たり、いっぱい我慢してるのにいつも悲しかったです。

ただ、ある程度返済が終わったり貯金が溜まってきたら、かなり余裕が出てきました☺️✨
    いまは、それなりに贅沢ができる生活になってます。
    それでも旦那は3万円です!笑
    苦労した時期があったからこそ、金銭感覚が落ち着いて、いま余裕があるんだなと思います。

r.i.mamaさんも今は大変な時期だと思いますが、もう少し頑張って今を乗り越えれば少し余裕が出てくる時期がくると思います✨
    それまでは旦那ムカつきますが、口うるさく言い続けて、節約に協力してもらいましょう!

お金の管理をr.i.mamaさんに預けてくれているだけ、希望が持てる旦那さまだと思いますよ😊!!!

• 6月14日
  • r.i.mama

r.i.mama

それが旦那が管理しないのはめんどくさいだけで、付き合ってる時から通帳全部渡さらて管理しろでした。
    そのくせお小遣い毎回足りなくなったと言ってくれくれ言うしで昔は手取り今より少ないのに5万とか使ってました。
    クレジットや電子マネーに疎い人なので助かりましたが、それでも貯まらないのはお前の責任だというくせに、自分はお小遣い追加でもらうわ食費で無駄にカップ麺とか好きなもの買うし、交際費も別で渡してたので、本当自分の給料は全て家計に消えてましたし、足りなさすぎて掛け持ちしてたバイト代も支払いで消えてました。
    何なら児童手当も使わないとやばかったです😭
    最近は旦那が先輩から手伝って欲しいとバイトに行ってくれるのと少しはお小遣いでやりくりできるようになったのか、交際費とお小遣いの追加は言わなくなったのと、3人目入る前に家計の見直ししまくって何とか持ち直した感じです…

しかも今ある現金貯金は10月に買うミニバンの頭金になるのでまた0スタートになりそうで、まだまだ余裕な生活になるには時間がかかりそうです😭
    でも今だけだと思ってできる限り頑張ってみます。

• 6月14日