※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま🐢
子育て・グッズ

子供の発達がゆっくりで、言葉が遅いことに不安を感じている。知的な部分も気になる。

呟かせて下さい‥
我が子は歩くのが遅く、なんとか2歳手前で歩きました。今は元気に走ってますが…まだやはり言葉が出ません‥宇宙語みたいな感じはたまーに言いますが、単語はまだ②です。毎週週一ですが母子同伴の療育にも通っています。
激しい癇癪とかはなく、思い通りにいかないと怒り端の方へ行きいじけて泣いたりして、私をつねったりします。最近噛んだりも‥(地味に痛い)保育園には行ってません。意思はだいたい通じてるような気はします。買い物も手を繋いでくれるし、たまーに振り払われますが近場にいていなくなることはありません。簡単に言えば犬がリードを引っ張る感じの時もありますが、抱っこして別の場所に行けばもう諦め駄々をこねたりはしません。
嫌いなものはありません。

単なる発達がゆっくりなだけでしゃべるのが遅いだけなのでしょうか‥?知的な部分があるのでしょうか…?

コメント

のんちゃん

こちらの言うことを
理解してくれているようなら大丈夫
って聞いたことありますよ☺
それに3歳越えないと
知的な部分で〜…というのは医師も判断し難いらしいです🥲
男の子って女の子よりも言葉遅いですよね。
うちの子も本当にゆっくりでした!
が、ある日を境に
急にポンポン言葉がでてくるようになりました😂!
友達の子もそんな感じだったみたいです。

心配になりますよね🥲
もう少し見守ってあげてみたら良いのでは☺?

  • ちぃまま🐢

    ちぃまま🐢

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    確かに性格もあるし、難しい所ですよね~‥早生まれで、なにせなにかとマイペースだし‥我が子のペースを大事にしつつ、もう少し様子みたいと思います🌱 ͛.*

    • 6月14日
はじめてのママリ

上の子は立つのも歩くのも遅く、発語もとても遅かったです。他にも心配な面が色々あります。

3歳半の検診で発達に凹凸がありそうだと言われました。

でも知的な遅れは見られないそうです。数唱、色、形なども検査されたのですが、親も知らない間に理解していました。

ふだん言葉が遅いので分かってないのかな…と思ってその様に接したりしますが、時々親の言葉をよく理解してることに気づいてびっくりし反省することも多々あります。

私の弟は帝王切開で未熟児として誕生し、何でも遅かったです。小学校高学年くらいまで運動会でも一番最後になってばかり、検診にも毎回引っかかりました。でも、小高学年〜中学暗いになって、勉強も体力も追いつきました。

もしかたら知的な遅れがあるのかもしれない、あるいは得意なことと不得意な事があって自分でコントロール出来ないのかもしれない。単にのんびりさんなのかも知れないです。

既に二語文が言えるならこれから爆発的に伸びて喋りだすかもしれないです。

  • ちぃまま🐢

    ちぃまま🐢

    やはり凸凹の部分ありそうですよね‥それは分かってて不安になりましたが、はじめてのママリさんの文見て少しホットした自分がいます。

    最近になり、まだ言葉はやはり出ませんが…なにかと私にどうにかして訴えて来るようになったり、なんとなくですが少しずつ色々理解して来てる感じがします。
    3歳頃なったら爆発期が来て伸びてくることを願いたいと思います💫

    • 7月6日