※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。最近、21時すぎてもなかなか寝ません。昼間のお昼寝が長いせいでしょうか?20時に寝て欲しいですが、スムーズに寝かせるコツはありますか?

1歳1ヶ月の娘がいます。
睡眠についてご質問です。
お昼寝を1日3時間するせいか、以前までは20時頃寝ていたのに、ここ最近は21時すぎてもなかなか寝ません。
昼間のお昼寝が長いのでしょうか?
もしくは21時に寝るのは普通でしょうか?
できれば20時頃に寝て欲しいのですが、スムーズに寝てくれるコツはありますか?

コメント

はじめてのママリ

体力がついてくる頃なので、お昼寝が長いのかもしれませんね…
2時間半で起こして様子見て、それでもまだ寝るのが遅いなら2時間で起こすなどいろいろ試してみたらどうでしょうか😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お返事ありがとうございます。
    途中で起こすと機嫌が悪く、泣き叫んでしまうのですが、それでも起こすべきなのでしょうか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    言われてみればうちの娘もそうだった気がします💦
    夜早く寝てほしいなら、そこをなんとかあやして慣れさせるしかないかなと思いますが、それ以上に泣き叫ぶのをあやすのがしんどいなら私なら寝かしちゃいます😂
    ちなみにうちの娘は寝るのが21時台、遅いと22時です…
    理想としては私も20時に寝てほしいですが、寝かしつけしながら自分も寝落ちしちゃって、娘に起こされて寝過ぎたことに気づく日々です。笑
    なかなか思い通りにならないですよね😭

• 6月13日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ご丁寧にありがとうございます♪
    はじめてのママリさんも寝るのは21時〜22時頃なのですね。
    夜寝かしつける時は、お子様が眠そうにしてから始めますか?
    もしくは時間的に何時に始めると決めてやられてますか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は早めの時間を決めてベッドに行っていたんですが、そこから平気で1時間以上かかるようになったためやめました💦
    遅くても21時には布団に行く、というのだけ決めて、それまでに眠そうな様子があったら早めに連れていくようにしています。
    それでも1時間くらいかかる日も全然ありますが😂

早めに連れて行っても、結局寝てくれないと自分がイライラしちゃって💦
    寝かしつけの時間を減らしたくてこんな感じになりましたが、いいことではない気がしています笑

• 6月13日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

なるほどですね。
    私も似たような状況なので、とても参考になります!
    色々ご丁寧に教えていただきありがとうございます♪

• 6月13日
ぴくりん

成長とともに体力もついてきて、必要な睡眠時間は減っていきます。

夜早く寝て欲しいということであれば、お昼寝の時間を少しずつ減らしていって様子みたらいいかなと思います😊

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

お返事頂きありがとうございます。
    やはりお昼寝時間が長いですよね。
    気持ちよくスヤスヤ寝てると、起こすのが可哀想で。
    でも少しお昼寝時間の調整を図ってみたいと思います。

• 6月13日