※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。体重が増えず心配。離乳食やミルクの摂取量は適切。活発に動いているけれど、体重が増えない理由が知りたい。

体重増加について

生後8ヶ月です。
6.7ヶ月検診の際
7345g
でそこから23日経った今日、
7590gでした。
あまり体重が増えておらず心配です。
離乳食は1日2回
1回につき総量130-140くらい食べてます。
1日のミルク総量は850前後です。
決して食べてないわけじゃないと思います。

すでにつかまり立ち、ハイハイをしており
最近は片手を離したり、
ジャンプ(そのばで足踏み?)をしています。
睡眠は1日12時間程度
うんちは1日2回です。

よく動いてるからなんでしょうか?
体重が増えないのが気になってしまいます。

コメント

deleted user

もうそのくらいって体重の増えゆるかったですよ☺️息子10ヶ月で6.1kgでしたがいま1才4ヶ月で6.4kgです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    安心しました。

    • 6月13日
ぷんぷん

うちも8ヶ月始めの頃、8080gで9ヶ月の初めの時測って8330gでしたよー!
離乳食の量も同じくらいでトータルのミルク量も同じくらいです!
運動面も同じような発達で、動いてるから増えないんだなあと思ってました!

ちなみに今9.4kgくらいですー!
三回食にしてから体重がグンッと増えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、それならいいのですが!
    初めての子供なのと
    他の子より発達が早いので
    なんとも比べられず、、(比べたいわけではないのですが)

    • 6月13日
  • ぷんぷん

    ぷんぷん


    うちも初めての子で運動面の発達が早い方です😊

    5ヶ月でずり這い、6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月でひとり立ちで9ヶ月でちょこちょこ歩いて今って感じで、日中は大人しくしてるってことがないくらいハイハイしたりちょこちょこ歩いたりしていて、一日中立っている感じなので、増えなくても仕方ないな!て感じです(*´꒳`*)

    小児科の先生にも増えてないねえと言われましたが、運動面の発達のことを言うと、そりゃあ増えないわ!て言われましたよ〜!

    • 6月13日
にゃ

うちもそのくらいのころ、体重増えない時期ありました!
運動が増えた時期は増えないことはよくあるって聞きますよ😊
よく食べていたら問題ないと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    まったく無知でした。。
    支援センターとかいっても
    同じ月齢の子と比べると
    細身に見えてきて悩んでます。。

    • 6月13日
  • にゃ

    にゃ

    離乳食もだんだん食べられるようになりますし、もう少し長い期間で様子見ていくのが良いかと思いますよ😌

    うちも食細めかな〜と思ってましたが、急に最近よく食べ出し体重も増えているので、個性とか時期によってとか、色々あるかと思います☺️

    • 6月14日
マカダミア

同じでです!昨日測ってもらったら1ヶ月で100gしか増えてませんでした。離乳食も同じ量位でミルクも同じ位です!
私も良く動いてるから体重があんまり増えてないだろうかと思っていました!
同じことで悩んでいたのでコメントしちゃいました!