※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手づかみ食べをあまりしていない方いますか?必要なのか悩んでいます。

手づかみ食べをあまりさせなかった方いらっしゃいますか?

うちは上の子はそもそも手づかみ食べ好きじゃなさそうで、全くやりませんでした。
私としても握ってネチャネチャされたりするのが本当に嫌で、できれば下の子もあんまりさせたくないな~って😂

やっぱり手づかみ食べは必ずさせるべきですか?😥

コメント

おでんくん

必ずさせるべきとは思わないですが、やりたがってるのであればさせてあげてあげたらいいのかなとは思います😳
本人やりたがってないなら全然やらんでいたかなと思います😄

でも、本人がやりたがってて手づかみで食べたいと思ってるのに制止され続けるのはなんだか可哀想だな…とは思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですね、まずは本人の様子を😂

• 6月13日
あやな

最初はやってましたが、こちらのメンタルがもたなくなったのであんまりやらせなくなりました。笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですよー!!笑
    後片付けとかホント嫌です😂

• 6月13日
mika

7ヶ月からさせてます( ˙˘˙ )♡

色々メリットとデメリットあると思いますけど。

1番のメリットは私がゆっくり食事できる事ですね(*´︶`*)ノ

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ゆっくり食べられるのすごいです😱
    汚くされて吐き気します😂

• 6月13日
  • mika

mika

汚れても片付ければいいですヽ(○︎´3`)ノ着替えればいいです♡

あと汚れないものを出します( ˙˘˙ )♡

• 6月13日
  • ままり

ままり

素晴らしい考えですね!
    私には辿り着けない境地です(笑)

• 6月13日
ぷ〜

保育園の先生から手づかみ食べは手の発達にいいからぜひやってくださいと言われ、2歳ですがいまだにほぼ手づかみで食べてます🤣

うちの娘は綺麗好き?なのか何か手に付くたびに拭いてくれと手を差し出してくるのであまり汚れることはなく平和に過ごしてますが、机や床に食べ物が飛び散るのはストレスですよね😭個性があるので一概には言えませんが、頻繁に手を拭くことでもしままりさんのストレスが減るようであればぜひ😊あとは今は手づかみ食べはやめておいて、もう少し大きくなってからだと今よりは綺麗に食べてくれるかも!?です😅