※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の子供と1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、上の子のイヤイヤ期に悩んでいます。子供が自分で何でもやりたがり、手に負えない状況でストレスが溜まっています。特に歯磨きについての相談もあります。

2才11ヶ月(あと1週間で3才)と
1ヶ月を育ててます。

上の子の対応について悩んでいて
最近2人育児のストレスで
食欲も増してしまいました。。
禿げそうです

まず一才半頃から続くイヤイヤ期。
最近は奇声をあげて泣くこともあり
私も旦那もお手上げ🤷‍♀️です

◾️赤ちゃんのお世話をすると
「〇〇のママ〜!!」とビシバシ叩く&蹴られる
◾️テレビ自分でつけたい
◾️どこ行くにも一番がいい(お風呂入る、部屋入る、トイレ入るときなど)
◾️ご飯自分でつくりたい(IHのボタン押したい)
◾️電気つけたり消したりしたい
◾️歯磨きやだ 
◾️着替えも自分でやりたい(前後ろ逆だよと言うとキレて叩かれます)
◾️チャイルドシートベルト自分ではめたい
◾️ごはんたべない!嫌な物は投げる

などなど、とにかく自分でなんでもやりたがり
キィーッッとなると物も投げるし叩くし
手に負えません😵‍💫

毎日のように怒鳴ってしまぃ、毎日反省してます⤵︎

寝不足で自分に余裕がなく
イライラして
キレてしまいます。。

歯磨きは嫌がって無理やり足で挟んででも
磨いた方がいいですか?😭

はやくイヤイヤ終わって欲しいです😵‍💫

コメント

あおまま

イヤイヤ辛いですよね😭お疲れ様です。
うちの子も昔嫌がってましたが、
歯磨き粉?を変えたら美味しかったみたいで自分でやるようになりました!
あと歯ブラシもちょっと高いですが好きなキャラクターにして喜んでます😊
一緒に選んだり出来たらいいですが、
イヤイヤだと難しいですよね😂

イヤイヤ言われてた時は足で挟んで口開けて泣いてる隙にサササッと終わらせてました笑

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    歯磨き粉ですか!やってみます😳早く落ち着いてほしいです😵‍💫

• 6月13日
mika

おつかれさまです( ˙˘˙ )

私はとにかく上の子優先にしましたヽ(○︎´3`)ノ

赤ちゃんのお世話はどんなに泣いてても長女の許可を得てから。説明して許可を得て一緒にやります。

時間がかかってもなんでもやりたい事はさせてます。ケガや命の危険がない限り。

着替え、靴は逆でも「自分でできたね!やったー!!」と自分の事のように喜ぶ。逆な事は言わない。

ご飯は投げたら笑顔で「ご馳走様。」する。「ご飯は食べるものだよ。お腹いっぱいの時はご馳走様しようね。次のご飯の時間に食べれば大丈夫だよ。」と優しく伝える。

叩いたら「叩いたらママも〇〇も痛いからやめようね。〇〇はお話が上手だからお話で教えてね」と笑顔で伝える。

歯磨きは無理矢理でもいいです。終わった後「よく頑張ったね♡」とハグしましょ(*´︶`*)ノ

寝る前と起きた後は不安になるのでどれだけ愛してるか。ずっと大好きか伝えます(∩´∀`∩)

基本的に相手の感情に飲まれないように。
「お話できるまでママ待ってるね。お話出来るようになったら教えてねヽ(○︎´3`)ノ」と待ちます。

決めたルールは絶対曲げない。

多分思春期の方が感情分かりづらいし大変!!と思ってやってます( ;꒳​; )

• あーちゃん

あーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😭😭
    声かけの仕方とても参考になります。どうしても上の子の感情に過敏に反応してしまい、イライラしてしまっていました。。上の子優先にして、優しく声かけしたり、寄り添って話を聞いてあげれるように意識して頑張ります!😭

• 6月13日
  • mika

mika

ベストアンサーありがとうございます♡

2人育児攻略の秘訣は上の子だと思ってます(∩´∀`∩)

なんでも許可を得たり。
    なんでも相談して。
    お世話の間待っててくれたら「待っててくれてありがとう♡」
    たまに赤ちゃんの泣き声無視して上の子に知らせてもらって「教えてくれてありがとう♡」
    「お腹の中から上の子の事大好きなんだよ♡」
    「上の子の声聞くと元気になるみたい!」
    「上の子大好きなんだって♡」

と言う姿勢でいたらそのうち仲良し姉弟になります( ˙˘˙ )♡

感情に飲み込まれないように未来の自分の「楽の為にも」頑張って下さいヽ(○︎´3`)ノ

• 6月14日