※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が昼のミルクを飲まず、食後も嫌がる。ミルクが苦手で離乳食に移行しても大丈夫か相談。他の水分補給方法やおやつの適量も知りたい。

生後10ヶ月の男の子です。
3回食始めて1ヶ月、今日お昼ご飯をあげて1時間後にミルクをあげてギャン泣き拒否で飲まず
また30分後にあげましたが40mlしか飲みませんでした。
ご飯は150gくらい食べれてるし、出した分はだいたい完食するので
ご飯の量を少しずつ増やしていって
もう昼のミルクは辞めてかわりにおやつにしようかと思っていますが大丈夫でしょうか?

他のご飯の後もミルクは決まって飲むの嫌がるし
食後に飲まなくなったから時間空けて飲ませてみたのにダメだし
一度ミルクをスープとして出してみたりしましたが
口に入れたら嫌な顔をして全て吐いてしまってダメだったし
もう飲ませる方法が思い付きません。
飲んでも20mlしか飲まなかったりすることが増えてきたので
このまま離乳していっても大丈夫でしょうか?

もともとミルクが好きじゃないみたいで、今まで飲ませるのにずっと苦労してきました。
なんならさっき寝る前のミルクさえも
いつもは唯一すんなり飲んでくれてたのに嫌がって飲ませるの大変でした、、、

1歳まではミルク飲んだ方がいいとよく聞くし
ミルク以外の水分補給があまり出来ていないので頑張って飲ませてきましたが
ミルク飲ませるのが毎回苦痛でイライラしてしまいます。
皆さんの体験談やアドバイス聞かせてください!

またおやつをあげるとしたら何をどのくらいあげたら良いかも教えて下さい!

コメント

あんず

一歳1ヶ月の下の子が10ヶ月くらいからご飯ももりもり食べるしミルクいらなーい、て感じだったので食後のミルクなしにして寝る前だけにしました。(徐々に)
11ヶ月で夜のミルクも無ししても朝まで寝てくれたので、食事後のミルク無しにして次の食事(おやつも含)まで機嫌が持てばあげなくてもいい気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談教えてくださりありがとうございます!
    11ヶ月で卒乳した感じでしょうか?!
    昨日の夜寝る前もついにミルク飲むのにイヤイヤ言い出して
    うちも卒乳早そうです😅
    今朝も食後のミルクほとんど飲まなくて
    次のご飯まで持ちそうなので
    様子見ながら徐々にミルク減らしていって
    無理に飲ませるの辞めようと思います!

• 6月14日
  • あんず

あんず

そうです。夜のミルクはたまたまなんですが11ヶ月の途中で風邪をひき食後の薬で眠くなりミルク飲まずに寝てしまう…のか1週間がつづきそのまま風邪治ってもうちも欲しがらなかったので夕飯に腹持ちのいい芋類とかカボチャプラスであげて朝まで寝る&朝食までもちます😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで卒乳出来るものなのね🤔
    芋類で腹持ちよくさせるの良いです  ね!
    うちも夜ミルク飲まなくなってきたらやってみます!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じ10ヶ月の娘がいますが、ミルクは基本夜しか飲ませてません!
朝、離乳食と一緒に100mlくらい飲ませることもたまにありますが。
それと朝と昼におやつ挟んでます!
水分補給は白湯をあげてます。
ただ最近はジュースが好きみたいで紙パックのもの飲ませてしまってます😳

おやつは、ボーロ7個入りの物か、最近は小魚や野菜のハイハインあげてます!
最初にあげたのは普通のハイハインでした!

ご飯ちゃんと食べてるみたいですし、離乳食のあとのミルクは無理矢理飲ませなくてもいいかな?と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢のお子さんのお話教えてくださりありがとうございます!
    もうミルク夜だけなのですね!
    うちは麦茶を水分補給にあげてますが
    ゴクゴク飲んでくれず、、、
    おやつはおせんべいとかでいいんですね!
    今朝もミルクたいして飲まずだったので
    無理矢理あげなくていいという言葉にとても安心しました😮‍💨
    おやつあげたりして様子見てミルク減らしていこうと思います!

• 6月14日
J子

うちもミルクは日中飲まなくなってしまいました。9ヶ月検診のときにそれで相談したら水分補給にきをつければミルクは日中無くても良いといわれました!😄
寝る前、夜中、朝方は3回ミルク飲み計500mlのみますがそれだけです。
便秘しやすくなるので日中は毎離乳食にスープ類+500ml程水分とらせてます。😊

おやつはつかみ食べの練習にちょうど良いので、食パンを半分か、丸くて大きいベビーせんべい1枚か、スティックバナナ半本か、赤ちゃんホットケーキ1枚とかそんな感じです。
コープの100%果汁ゼリーを3個あげるときもあります。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談教えてくださりありがとうございます!
    検診で相談されたんですね!
    ミルクと水分補給で充分水分とれてて凄い😮
    うちはなかなかミルク以外で水分補給が出来なくて
    ミルク飲ませるのに必死でした。
    おやつはつかみ食べ出来るし食パンやバナナは楽そうで良いですね!
    ちょこちょこお茶飲ませるようにして
    水分補給に気をつけながらミルク減らしていこうと思います!

• 6月14日