※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
住まい

これから家を建てるにあたり、平屋か2階かで迷っています。土地は親の名…

これから家を建てるにあたり、平屋か2階かで迷っています。
土地は親の名義のところで150坪井あるのでどちらも可能です。

2階と平屋で固定資産税などの税金はどのくらい変わるのでしょうか?
大体で結構ですので体験談やわかることを教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

平屋を新築して住んでます☺

平屋と二階建てでは坪数にもよりますが、平屋の方が建築費が高くなると思います!

数百万は違うこともあるので、そこをどう考えるかですよね。

初期投資が高くなっても上下移動のなさや家事導線の良さ、年老いても暮らしやすいバリアフリーのお家が良い…とかそういうのに重きを置くなら平屋とても良いです✨

1階と2階でプライバシーをしっかり保ちたいとか、家はなるべくコンパクトで庭や駐車場に土地を使いたいとか、水害の危険がある土地だと二階建てですかねー。

私たち夫婦は平屋一択!階段なんて無駄!笑 という考えなので平屋にしましたが、人それぞれですので優先順位を立てて決めていったら良いと思います😆

固定資産税はちょっと分かりません💦