※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週目で妊婦歯科検診に行った際、虫歯が見つかり、治療は産後が良いと言われました。虫歯が痛むため、産前に治療したいが麻酔ができないと言われています。妊娠中に麻酔をして治療された方の経験を知りたいです。

妊娠20週目です。
先日妊婦歯科検診に行ってきました。
恥ずかしながら虫歯が3本あり、以前に治療した歯の下に虫歯ができていて深そうだと言われました。

詳細はレントゲンを撮ってみないとわからないけれど、妊婦なのでレントゲンは撮れないし、麻酔もできないから治療は産後にした方がいい。と言われました。

市の決まりで妊婦健診の日は健診しかできないため、歯石を取ってもらうために後日予約をして帰りました。

その後、虫歯と言われたためか奥歯が痛むような感覚があります。このまま産後まで放置して悪化して、耐えれなくなったらどうしよう。と思います。
ですが、その歯医者では麻酔はできないと言われたのですが、ネットで調べたら歯の麻酔は問題ないとでてきました。

なので、できれば産前に虫歯を全て治したいのですが、麻酔はできないと言われた手前、言いづらいなと思ったり…
ネットでただ調べただけの情報なので、実際のところどうなのでしょうか?
妊娠中に麻酔をして治療された方いらっしゃいますか?
よければ教えて頂きたいです。

コメント

ちゃんちゃん

しましたよー!
私の通う歯医者は痛みを耐えるのがストレスに感じるよりは麻酔を使いますっていうタイプで微量の麻酔なら大丈夫ときいてしました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    歯が痛くなったらどうしようと不安が大きくて😭良くないですよね。安心しました😊ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ

詳しいわけではないので別の麻酔だったらもうしわけないのですが、、

妊娠中に虫歯の治療しましたが、歯茎に注射する麻酔しましたよ!虫歯削ってつめものしてもらいました。

なんなら数回通いましたがほぼ毎回麻酔してたと思います😂

• ママリ

ママリ

そこの歯医者に通うのは初めてなので麻酔の種類?はわからないですけど、歯医者はそういうイメージですよね!それを聞いて安心しました😊ありがとうございます!

• 6月13日
ミニー

今日、歯を抜いてきました!
レントゲンも問題ないですよ☺️

• ママリ

ママリ

レントゲンも大丈夫なのですね!ありがとうございます😊!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でも赤ちゃんにも影響ないですし、大丈夫ですよ🙆‍♀️
なんでその先生が麻酔出来ないと言ったかは謎ですが、、、💦💦
産後だと母体の回復や赤ちゃんのお世話とかでなかなか難しいと思うので、産前に治療された方が良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

言われた時は何も知らなかったのでへーそうなのかくらいにしか思いませんでした💦
    ですよね🥲先生に話してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月13日
な

昨日麻酔して虫歯治療しました!

• ママリ

ママリ

麻酔されたのですね!それを聞いて安心しました☺️ありがとうございます!

• 6月13日
子だくさんのとま

授乳中だけど麻酔いいの?と聞くと、
妊婦ですらOKだから!と言われました!
今日の夕方の出来事です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂産前に治療したいと思います!ありがとうございます😊

• 6月13日