※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中も覚醒してしまい困っています。寝かしつけに時間がかかり、寝室に連れて行くとハイテンションになります。上の子も影響を受けて困っています。どうすればよいでしょうか。

生後9ヶ月になってから、昼も夜も寝かしつけに1時間以上かかるようになってしまいました。夜中起きた時も覚醒して寝てくれません。
気が狂いそうだし突き飛ばしてしまいたくなります。
今までは布団に置いてトントンしたら寝る子で、寝ることに関しては手がかかりませんでした。
それが寝室に連れて行ったら、さっきまで眠そうにしてたのにハイテンションになってしまいます。
夜中もいまだに2回起きてただでさえ寝不足なのに、授乳しても寝なくて朝4時からずっと起きてたり。
どうしたら寝てくれるようになるんでしょう…
時期的なもので諦めるしかないのでしょうか。
下の子が寝ないせいで上の子まで邪魔されて本当に嫌になります。

コメント

ままり

21:00就寝で夕寝は17時まで
ご飯のあとから部屋を薄暗く静かにして、お風呂あがりはもっと暗く、真っ暗な寝室にホワイトノイズかけておくとスッと寝るようになりました!
やってたらごめんなさい🙏

• 🐰

🐰

昼寝は大体13〜15時で、19時には寝室に連れて行ってるんです🥲
    真っ暗にしてなかったのでホワイトノイズと一緒にやってみます!
    ありがとうございます😭

• 6月14日
ふー

うちの娘も生後9ヶ月です。
生後2ヶ月頃からお風呂、授乳、絵本、ハグしておやすみと同じ流れでやってきていたので寝かしつけはスムーズでベッドに置いて隣で寝たフリしてると初めは私の上に乗っかったりハイハイして遊びますが5分もしない内に自分でベッドに横になりねます。時間が分からない赤ちゃんはルーティンがあると寝る時間だと分かるみたいなので寝るまでの流れを一緒にするといいかもしれません。あと活動時間は意識しています。参考にならなかったらすみません😭

• 🐰

🐰

2ヶ月の頃からそこまで意識してたなんて素晴らしすぎます😭👏
    大体毎日同じような流れで過ごしてはいるんですが、何かねんねの儀式的なものを取り入れた方がいいかもですね🥲
    ありがとうございます✨

• 6月14日
❁︎ちぽ❁︎

うちの子も最近夜寝かしつけに時間がかかるようになりました。
今までは夜お風呂に入って、授乳すればそのまま寝てくれていましたが、今はそれではほとんど寝ません。
楽しそうに遊ばれるとイラッとしますよね😭
うちも夜中3時間おきに起きるので、お辛い気持ちわかります。
娘は歯の生え始めの時期は特に夜中何回も起きたり、寝付きが悪くなります。

• 🐰

🐰

一緒ですね😭
    本当にイライラしますよね😭💦
    言われてみれば、今上の歯が何本か生えかけてます!😮
    もしかしたらそのせいかも?と思えました😭
    ありがとうございます✨
    お互いよく寝てくれるようになるといいですね…🥲

• 6月14日

活動時間を意識して、お昼寝は16時には切り上げてます💦

それでも寝るのは21時とかです!😅
すぎる事もあります。

お風呂は19時前に入れてしまってます。
お風呂の時間が遅くなると、うちは、寝るのも遅いです泣

セルフねんねは出来たことがなく、眠くなると必ず泣くので添い乳で寝かせてしまってます💦

お昼寝減らしてもだめでしょうか?泣
試してて、参考にならなかったらごめんなさい🥲

退会ユーザー

ちなみに、うちも少し前まで夜中4回とか起きてました💦

なので、16時前には昼寝を切り上げるようにしたところ、夜中起きる回数が1~2回。
    しかも、授乳したらすぐ寝るようになりました。

でも、赤ちゃんあるあるみたいですが、朝は起きるの結構早いです😅

• 6月14日
  • 🐰

🐰

具体的にありがとうございます!
    夜中4回しんどいですよね😭上の子がそうだったのでお気持ちわかります💦
    次女は大体13〜15時にお昼寝で、17時にはお風呂なんです🥲
    でも上の子にちょっかい出されて午前中の朝寝ができない日もあり…それも影響してるのかもしれません😭

• 6月14日