※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供が便秘で、綿棒浣腸での排便に悩んでいます。自力での排便は泣かずにできるそうです。同じ経験の方、どうしていますか?

生後9ヶ月の子を育てています。
新生児の頃から今までずっとうんちは2、3日に一回で、ほぼ毎回綿棒浣腸で出させています。

水分に気をつけたり、離乳食にバナナ、きなこ、ヨーグルト、オートミール、MCTオイルなど色々試して一時期毎日(といってもほんの数日)出たんですがまた2、3日に一回という感じになってしまい心配です。

綿棒浣腸させたいですが、仰向けでじっとできないし泣き喚くしおしっこ飛ばすしで本当にイライラしてもうやりたくありません…

自力排便の時は特に泣いたりせず出しています。

同じような状況の方どうされていますか?
ぜひ教えて下さい😢

コメント

ゆーらー

うちの子はお腹がゆるくて
何でだろう何でだろうと思っていたら
水分が多すぎだと言うことが判明!
食事の時は200mlくらい飲むし
スープや味噌汁も飲む
遊んでいる最中も
マグマグに入れた分だけ飲んでしまう
みたいな

思ってるよりも水をたくさん上げたら出るかもです!

• ゆう

ゆう

水分大事ですね!!特にこれからの季節は!
    ちびちびしか飲まないですが頻繁に飲ませてあげようと思います😌

• 6月13日
🔰

自然に出る時は2〜3日で出ますか?
それであれば、問題ないとおもいます!

うちの場合は、離乳食前まではほっとくと普通に4〜5日出さなかったので、綿棒やってましたが、
離乳食始めてからは2〜3日で出るようになったので綿棒やめました。

頻繁にひどい便秘になる場合は、病院で整腸剤もらうのも手かと思います。

• ゆう

ゆう

だいたい2、3日ですね…
    ただ2、3日ぶりにしては少量なので心配です😥

そうなんですね!!
    離乳食始めた頃はよく出たんですか最近硬めのうんちでなかなか出ないみたいです。。

お互い、溜めて出すタイプなのかもしれませんね!
    病院でも今度相談してみようと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ

同じく毎日バナナや、ヨーグルトを食べさせてたのに出なくなって、バナナが場合によっては出にくい原因を作ってると書いてあってバナナやめると出るようになりました😖
バナナ調べて見てください、、

• ゆう

ゆう

そうなんですか😱😱
    離乳食めんどうなときとかめちゃバナナに頼ってたので衝撃です笑

わたしもやめてみます!!

• 6月14日