※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
家族・旦那

昨日相談のっていただいたんですが良かったらまた皆さんのアドバイスが…

昨日相談のっていただいたんですが良かったらまた皆さんのアドバイスがほしいです😣

私が里帰りするメリットを話したらそれじゃあ自分の負担を軽くしたいからにしか聞こえない。といわれ実際そうだよとというとじゃあ里帰りしないで産んでる人達は後々後悔するし無駄なことをしてるって思うの?自分に負担をかけてまで何やってんだと思う?と言われました。

私は決して里帰りしてない方々が無駄な事をしてるなんて言ってないですししてない方々を尊敬しています。
でも旦那にこんなこと言われてどうしていいかわからず…
旦那が二人で乗り越えていきたい気持ちもわかりますが私の体調はどうでもいいのかと思います。

実母義母にも相談できずどうしたら一人で説得できるのか良かったらアドバイスをお願い致します(´;ω;`)

コメント

たむたむ

昨日の相談です(´;ω;`)

m-t

「上を見ても下を見ても切りはないよ。今私が生まれてくる赤ちゃんと私のために何ができるのか考え、最善の方法を見つけただけ。」

「この世の中には病院のや設備が整っていない場所で出産をする人居る。それは間違いない。じゃあ私たちもアマゾンの奥地へ行って、同じ方法をとるべき?受けられる権利を放棄して危ない方法を選ぶべき?何かあったときに後悔しないと、あなたは言える?」

これでよし。

• m-t

m-t

昨日の相談を見ました💦
    ん~それなら一度妊婦健診に連れていってみてはどうですか?
    ※事前に先生に相談した上で

旦那様の周りって誰ですか?
    私の周りは全員里帰りしてるんですけど…。

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます。
    今行ってるのが小さいクリニックで男性はだめっぽくて…
    里帰り先の病院から連れていこうかと思っているのですが納得してないからついてきてくれるか( ノД`)…

仕事場の方々の奥様たちはみんな里帰りしてないらしく色々吹き込まれているみたいで😣
    義母は里帰りしてるのですが義母に相談していいものなのか…

• 11月25日
  • m-t

m-t

なーるほど。
    職場のおばさん達が甘えられる奥さんに嫉妬してるのね~。
    いるいるお局とかに「私は、こんなに大変だったんだから同じ経験しないと許さない」ってやつ。

ダメもとで先生に相談してみてください。
    お会計場所とかで話してくれるかもですよ~。
    義母いいじゃないですか!!
    うまく行くといいですね✨

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

旦那は現場仕事なので男しかいません…
    なんで男性言われたことを真に受けるのか😣

今日話し合って駄目だったら義母にも説得してもらおうと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます😭

• 11月25日
  • m-t

m-t

あらら、2ちゃん脳の男どもがいますね~笑

「女のワガママは許すな!実家に甘えさせて自由にさせるな!男なら女に言うことを聞かせろ!」みたいな人たちが沢山書き込みしてるんですすよ。

義母やお母さんに相談してみてください。
    旦那様が逆らえないにとっていますか?
    嫁父に「君の気持ちもわかるが初めてのことだし、体を大事にさせてやってくれないか」とか言われても拒否するなら別居だな

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

本当に余計なこといわないでほしいですよね…
    やな書き込みですね😰
    私も旦那も父親はいなくて母親にいうしかないです⚡
    旦那は我が強くて逆らえない人がいなそうです…

• 11月25日
  • m-t

m-t

なるほどなるほど…
    風邪引いても「自己責任が!」って言うタイプの人かな。
    甘えるのも甘えられのも嫌な人いますよね。
    両方のお母さんを味方につけるしかないです。
    また恐らく産後も「俺は仕事をしてる。お前は家事と育児を完璧にやれ!」ってタイプなので話し合ってくださいね💦

ベストなのは産後も順調なら早めに仕事を始めることだと思います。
    唯一勝てるには旦那様より稼ぐことですね…

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

言うかもしれません…😰
    人が泣いてるのも大嫌いなタイプです⚡
    味方になってくれるはずなので話してみます(*ToT)

半年したら仕事を探そうと思います(´;ω;`)
    ちゃんと話し合います!
    本当にありがとうございます😭

• 11月25日
にゃっち(*゚▽゚*)

旦那さんにそんなこと言われたら悲しくなっちゃいますね。。
自分の大事な奥さんを、少しでも楽にしてあげたいとゆう気持ちはないのでしょうか?
そんな他人の話を押し付けて、大事な奥さんの希望も聞けないなら、あんたが産んでくれって感じです。

• たむたむ

たむたむ

悲しくて涙がでてきます。
    それよりも二人で乗り越えていく方が重要みたいです…
    本当に産んでほしいです。
    出産を甘くみているとしか考えられないですよね…

• 11月25日
  • にゃっち(*゚▽゚*)

にゃっち(*゚▽゚*)

今後もこのような感じだと辛いですね、、
    子供をみていて家事ができなくなってしまうことだってこと先あると思います。そんな時も他の人たちはこうやってた、ああやってたって言うつもりですかね?
    妊娠、出産、子育ては楽だった人、辛かった人それぞれです。
    ママが笑顔でいられる選択をするべきです。
    説得するとすればここの質問とみんなの回答を見せるといいかもしれません。笑

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

絶対言われる気がします…
    本当に旦那の職場の人たちが余計な事ばかりいうので(;_;)

ここのこともいってるのですが自分の周りの人たちのが信頼できるからと言う感じです😭

• 11月25日
  • にゃっち(*゚▽゚*)

にゃっち(*゚▽゚*)

そんなに職場の人を尊敬してやまないのなら職場の人と結婚して子供作ればよかったじゃない!私は私!って言っちゃいそうです笑

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

確かに(笑)
    里帰りしない人と結婚すればよかったねって言いたいぐらいです!笑う

• 11月25日
いずま

実家に帰るのはまだ身体が元に戻っていないお母さんを助けてもらうためでもあり、これからの不安なことや疑問に思ったこと、まして生まれてすぐの場合はこれからする全てが初めてなわけで里帰り中にお母さん先輩である母親に教えてもらいにいくんですよ。
男の人じゃ理解できない、パパじゃ理解できないことが沢山あります。それをカバーできない、してもらえないというイライラや不安からこの先喧嘩、家庭の空気が乱れることだってあります。それを軽減するためにも里帰りって必要です。
まぁ、一言で言えば人生のセンパイに習いに行ってなにがわるいっ!てことです。

• たむたむ

たむたむ

そういう話もしたのですが親の二人で考えていけばいいと二人で乗り越えていきたいのにと…
    実母ほど頼れる人はいないですよね😣
    人生の先輩といったらたぶん俺も人生の先輩に聞いてきたと言われそうです😭

• 11月25日
  • いずま

いずま

男性には母親の気持ちは分からないですよ。育児は仕事と違って24時間365日休み無しで働いてるようなもんなんですから、旦那さんの俺だって!って考え方は理解できないです。二人で乗り切れるのであればこんなに楽な子育てはないですよ。
    旦那は母乳は出ないし身体は健康状態に戻ってるし、出産で歪んだ骨盤や疲労の溜まった体で育児してる母親の気持ちなんて分かりっこない。そんなこと言えるのは旦那一人に預けてても子供が泣かず1日過ごせるようになってからですよ。
    産まれたばかりの子供の前では旦那の力なんてあってないようなもの。本やネットで上手くいくことなんてないんです。

やはり先輩である実母が近くにいてくれることが一番あんしんできますよ。
    貴方だけじゃ安心できないのって言ってやりたいぐらいですよ!

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

本当に旦那の考えに理解ができないです…

もう今日いってしまいます…
    実母がいないと不安だと!!
    それでもだめだったら義母に説得してもらうように頼んでみます😣

• 11月25日
  • いずま

いずま

そうしてください!
    分からない人には分からないことですし、本当に私には旦那さんの考えが理解できないので(><)
    私が説得したいくらいですもん!
    なんとか里帰りできることを祈っています。

• 11月26日
  • たむたむ

たむたむ

納得はしてくれませんが理解はしてくれました😣
    もう病院も決まってるし今回は諦めてくれたみたいです(笑)
    本当にここまでアドバイスいただきありがとうございました😭❤

• 11月26日
  • いずま

いずま

遅くなりました。
    なんとか里帰りできるようでよかったです!
    また、何か困り事あったらいつでも聞きますよ!
    頑張ってください!

• 11月30日
ゾロりん

私は実際里帰りしてないのですが、結局は2人の子供なので、旦那さんとしっかり話をしてお互いが歩み寄れるところを話した方がいいと思います。じゃあ里帰りはしないけど、ここは手伝ってねとか。

そうでないと、里帰りしたからこうだとかあーだとかあとあとそう言う話にまたなってしまうと思いますよ。

確かに産後は身体を休めないと本当にしんどくなりますが、掃除も別に無理にせず、ご飯も一ヶ月は旦那さんにお弁当買って来て貰えばいいと思います。それを否定するようであれば、助産師さんから旦那さんにそれは旦那さんも奥さんに甘えている!とカツをいれてもらいましょう!

• たむたむ

たむたむ

もう里帰りは決まっていてもうすぐで病院も変わるのに今更里帰りのことを文句いってきて…

やはり助産師さんにいってもらうしかないですよね😣

• 11月25日
かめ丸

私は里帰りしました。
里帰りできるならたむたむさん自身のために里帰りした方が良いのではと思います。
ちなみに旦那さんは日中お仕事ですか?
在宅してくれるならいいのですが、出産してすぐに日中の長い時間一人で育児をするのは出産してすぐの体にはツライと思います。それは旦那さん気がついているのでしょうか?

たむたむさんの旦那様を悪くいうつもりはないのですが、人それぞれの都合ってもんがあるんです。うちの旦那が同じこと言ったら「よそはよそ!うちはうち!そんなこともわからんのか!!」と膝詰め説教突入です

あと「2人で乗り越えて行きたい」という気持ちとっても素敵ですが、私は男の人の〝大丈夫なんとかなる〝は無責任な肯定なので信用してません。

• たむたむ

たむたむ

旦那は現場仕事で日中は勿論日曜しか休みがなく家事なんて出来ないと思うんです…
    私の体より二人で子育てを乗り越えていくのが大事なようです。
    本当に無責任ですよね。
    色んなことに無責任ででも自覚がなくて困ります…😣

• 11月25日
  • かめ丸

かめ丸

きっと旦那様は可愛い赤ちゃんと一緒にいたいんだと思います。
    旦那様にこまかーく家事についてどうしょうと思ってるのか聞いて見たらどうですか?育児だけでなく家事も細かく…
    オムツ替え(もちろんウ◯チも)、沐浴、寝かしつけ、買い出し(出産後1ヶ月は外に出れないですもんね)、食事(片付け込み)、洗濯、掃除…
    (書いてて気が遠くなりました)
    一覧に出して見たら無謀なこと言ってるって気がつくんじゃないですかね(^◇^;)

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

3人一緒にいたいんだと思います(´;ω;`)
    言ったら納得して里帰りも納得してくれますかね⚡
    本当がんこでいやになります( ノД`)…

• 11月25日
HARU

旦那さんは産後のサポートをしっかりできる上でそういう事を言ってるんですよね?じゃないと理解できないです(>_<)なぜよそと比べるんでしょうか。里帰りする方がいいにこした事ないですよね。
人を一人産む訳でそんなすぐに体調戻らないのに少し気遣いがないように感じます。私ならすこまで言われるなら赤ちゃん産んで家に帰っても何もしません。

• たむたむ

たむたむ

産後動けると思っているみたいです…
    他の人はできているんだからといわれます。
    本当何もしたくなりますよね…
    サポートなんてどうせできないのにって感じです😰

• 11月25日
yu🐱ri

出産後家事育児どれくらい手伝ってくれるか聞いて録音でも何でもして産後聞かせてやりましょう(°Д°)
うちは里がないので里帰りなく出産しましたがまぁしんどかったですよ😭
全部手抜きでいいなら全然ありですが笑(ˊᗜˋ*)

• たむたむ

たむたむ

里帰りはもう病院も予約しているので絶対します!
    確かに会話を録音しておくのいいですね…
    手抜きになる自信あります(笑)

• 11月25日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

全然手抜きありですよ😹
    だって掃除もご飯も自分で出来ますが乳はママしか出ないのでね笑
    それだけで全然充分です!!
    2人でってゆってますがあんた育休でも取って乳あげてる時もオムツも全部横について手伝ってくれんの?って聞いてみてください笑
    うちは結構何かチビチビ言われましたが、ほなあんたがしいや。で終わりでした*\(^o^)/*‌‌笑

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

聞いてみます(笑)
    本当全部やってくれたら里帰りしないんですが(*ToT)

• 11月25日
★JilLE★

うちは里帰りできるいい環境なの!
里帰りしない人もいらっしゃるけど、そういう方たちは体の回復遅いって言ってるよ!
甘えられる時に甘えてなにが悪いの?
あんたの100m全力疾走(射精)とは違うんだよ!
こっちは交通事故並のダメージ体に来るんだよ!
そんな中、あなたの世話までできません!

と私なら言ってやります( ´ ▽ ` )ノ
私は里帰りできない立場なんですけどね( ̄-  ̄ )

• たむたむ

たむたむ

射精の部分で笑ってしまいました(笑)
    私実家は近くに頼れる人がいっぱいいるのでそのことも伝えましたが頼ることが甘えみたいです(´;ω;`)

里帰りされないかた本当に尊敬します…😭

• 11月25日

私は里帰りしませんでした、帰る里がないので!笑
うちは旦那の実家が近くですが、全部俺がやる!って言って旦那が頑張ってくれましたよ💡お義母さんは、急に足りなくなったものを買出ししてくれて、たまに様子見に来てくれるくらいで💡
2人で乗り越えたいって響きは素敵ですけど、「休んでね、俺が変わるよ」って言えないのは覚悟がない思います。
むしろお母様に手は出してもらわずに、毎日旦那さんが通うなり泊まり込むなりで、手伝えばィィのに。そのくらいの気持ちがないなら口出すなと思いますがね。。

• たむたむ

たむたむ

とてもいい旦那さんですね!!
    うちの旦那は仕事で中々家事ができなそうです…
    義母と仲良いの羨ましいです😰
    覚悟ないですよね
    本当口だけです…

• 11月25日

退会ユーザー

実は娘はNICUに入院してたので、正直私はお世話がなかったので休めました。その分少しずつ家事はしてましたが、日々2〜3時間の家事ですら3週間は大変でした💦でも毎日旦那と2人で面会行ってましたよ。
    旦那は7時半に家を出て22時に帰宅、急いでご飯食べて23時から一緒に娘の面会、1時に帰宅して2時頃寝る生活で1ヶ月間娘の退院までやってくれました。

仕事が出来ない理由になんてならないんです。
    今一週間でもやらせてみてはどうですか?たむたむさんは赤ちゃんのお世話がメインなのでお腹の中で大事大事してもらってて、旦那さんのことは一切せず、家事もしてもらっては?それで、今は状況が違うからとか言い訳してきたら、これは本当に口だけなので子育てにも響いてくるかなと…。。

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

そうなんですね…(´;ω;`)
    産後動くってそれほど大変なのですね😰
    いい旦那さんで羨ましいです…
    明日から一回やらせてみようかな…
    本当そうですよね(*ToT)

• 11月25日

退会ユーザー

なんせ全治8ヶ月ですからね、出産は😭
    私自身もなめてましたよ、もっと動けると思ってましたから。

では夫婦だけでやるとした時に、家事育児全てにおいて、自分がやるべきと思ってることを出してもらってはどうですか?里帰り後も含めてです!それを書き出して、取っておいて、産後はそれを貼っておく!
    きっと圧倒的にたむたむさんのやることの方が多いと思います。
    それに会社の人の奥さんが里帰りしなかったのは、会社の人が精一杯手伝ったか、奥さんが無理したかのどちらかでしょう。

旦那さん、たむたむさんに甘えすぎ。
    会社の人の話出してくるなら、ママリの話出してはどうです?笑

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

産後恐怖です( ノД`)…
    それいいですね!
    今日書いてもらいます😣
    言ってた人の奥さんに会わせてといいました😰
    ママリのことも話しますが全然だめです(´;ω;`)

• 11月25日

退会ユーザー

絶対やらせた方がィィと思います!
    そう言う人に限って、朝のゴミ出ししたら家事手伝ってる、赤ちゃんちょっと抱っこしたら俺イクメン…。。
    イクメンじゃなくて、ちゃんと父親になれって思います。生物学上の親には簡単になれるけど、『父親』にはなかなかなれませんよ。

この書き込み見せたら、逆ギレしそうですね…💦
    でもこれが産んだ側の意見です。。

• 11月25日
☆新米ママ☆

私は里帰りして良かったと思いました。初めての出産、子育てまわりに協力してもらい色々助かりました。

• たむたむ

たむたむ

ですよね(´;ω;`)
    里帰りしなかったら絶対後悔しそうです…

• 11月25日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

私は里帰りして34週で胎盤剥離で緊急帝王切開でした、子供も夜泣きが酷くて夜泣きが治まる迄実家にいました。今住んでる場所は友達も居ないし、頼る人は旦那だけでも旦那は仕事ですし、今二人目妊活中ですがもし授かったらまた里帰りします。

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

私も頼れるのは旦那しか近くにいません…
    二人目は絶対里帰り許してくれなそう…(*ToT)

• 11月25日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

男の人ってわかってくれないですよね(--;)
    旦那さんの親に相談するとかできませんかぁ?

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

理解してくれないしがんこだしいやになります…
    今日話し合って駄目だったら義母にも説得してもらおうと思います(´;ω;`)

• 11月25日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

私の場合私の実家も旦那の実家の人も里帰り希望だったので義母に言ってもらうのが良いと思いますよ。

• 11月25日
  • たむたむ

たむたむ

義母も里帰り出産してたので義母に頼んでみます!
    ありがとうございます😭

• 11月25日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

お願いしたほうが良いですね。(^ー^)

• 11月25日
ぼのちゃん

ご主人は産後の体を風邪と同等だと思っていらっしゃるんですね…
産後の女性の体は全治8ヶ月の状態と言われていますよ😞
そして、産後無理をすると更年期で大変な思いをするとも言われています。

家庭それぞれで方針は違いますから、何が正しいというのは無いとは思いますが里帰りの環境があるのであればするに越したことはないと思います。
仮に里帰りをしなかった場合、ご主人は家事全般を自分でやる!ぐらいの心意気なのでしょうか?だとしたら里帰りをする必要はないですよね😅
ただ、質問内容から察するにご主人はたむたむさんに育児も家事もこなせと言っているように思えます。
メリットデメリットではなく、物理的な話をさせましょう!
生まれたての赤ちゃんには朝も夜もありません。
寝てる間に色々やれるだろ?と仰るかもしれませんが、どんなに他所の赤ちゃんが夜しっかり寝て、お昼寝もしっかりする子ばかりだ、と言っても生まれてみないと自分の子がどんな子なのかなんてわかりません😞
夜も寝ない、お昼もまとまって寝ないような子だったら家事どころかたむたむさん自身が寝る時間もありません。

赤ちゃんとはこういうもの!という型に当てはまる赤ちゃんなんて1人もいないと思います。
小さい人間として、一人一人個性があります。
他所の家庭と比べるのではなく、これから新しい命が増えることによってどんなハプニングが起こり得るか?その場合誰がどのように対処するのか?と話進めていき、里帰りをするかしないかお話されるのが良いと思います🙌🏻
良い結果になることを願ってます。。
長文失礼しました。

• たむたむ

たむたむ

全治8ヶ月と言われてるのは初めて知りました😰
    更年期のことも伝えたのに全然だめです…
    全部やるとは言ってくれずです😣
    赤ちゃんが2、3時間おきに授乳があること泣いたらあやさないといけない私はいつ休まるの?と伝えたんですがだめだめでした( ノД`)…
    ありがとうございます😭

• 11月25日
るかえもん

大丈夫ですか??

産後はほんとに大事だと思います!
旦那さんはしっかりフォローするつもりで言ってるんですかね?
育休でもとってくれるんですか?
子育て舐めてると思います…

なんだかそんなこと言われてるなんてこっちまで悲しくなってしまいます💦
赤ちゃんもうまれたばっか、ママもママになったばっかで私は里帰りしてよかったと思いますよ!

命をかけて、命を生むんです!
甘えて何が悪いなんてことないです!
旦那のめんどうまでみれるかーっと言いたいです!

自分のからだを第一に考えて下さいね💦

• たむたむ

たむたむ

育休もないですし家に余裕があるわけでもないし仕事は日曜しか休みがなくでフォローできる気がしません。
    旦那は私の体より3人でいることが大事みたいです(´;ω;`)

• 11月25日

よそはよそ、うちはうち!ですよねー。職場のひとたちの里帰りしなかった奥さんたちは産後すぐ育児家事できる=同じくやってほしいんでしょうね。
里帰りで居なくなるのが寂しくて甘えてるんでしょうか(´・_・`)
夫婦ふたりにとってのメリットを話してみたらどうですか?
例えば、自宅にすぐ戻ってもサポートなしでは炊事洗濯掃除は完璧にはできないし、育児で文句言われたり、見て見ぬふりされたり、一生恨むかもしれないけど
里帰りしてれば2人にとって無駄なケンカもしなくてすむよ。
とか(^^)
私は里帰りしなかったですけど、できるなら実家で過ごしたかったですよ!

• たむたむ

たむたむ

できるでしょって感じです。
    夫婦二人のメリットは話してなかったかもです(゜ロ゜)
    話してみます!!
    里帰りしてなくてもそう思いますよね😰

• 11月25日
かりん

私は旦那と離れたくなかったし、しんどい時期に一緒に頑張ってほしかったので里帰りはしなかったです!
でも母に1ヶ月きてもらいました!
お母さんに来てもらうのは難しいですか?
新生児の期間って少ししかないし、
産後どれだけしんどいかわかってくれるいい機会です💕
そのおかげで主人は今でも毎日お風呂入れてくれて、飲み会なんかも一切いきませんし
家事をかなり感謝してくれるようになりました💕

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます♪
    実母は仕事をしているのでくるのは難しいです😣
    昨日話合って理解はしてくれたので里帰り快くしてきます❤
    ありがとうました!

• 11月26日
ありさ

男の人に妊娠出産の大変さ
理解するのは到底無理な
ことでしょうがたむたむさん
の旦那さん少し思いやりが
足りないように思えます。

うちの旦那は里帰り許して
くれましたがあまりよく
思っていないようでねちねち
言われました(_ _。)

そのこととか色々重なって
離婚を考えている状態です。
妊娠中の妻を大事にできない
夫が子供を大事にできるとは
思えないので(´・ω・`)

わたしたちのようにはなって
ほしくないのでよく話し合って
理解してもらえることを願って
います(>_<)

じゃあお前が子供産んでみろよ!!ですね👍
てか決まってるならグチグチ言うなって感じですね(笑)
すみません人の旦那に(笑)
産後は交通事故並のダメージとか言いますよね!
私も出産後、予想外の大量出血で救急車で運ばれたりしましたけど、里帰りして良かったって思いましたよ!出産ってほんと何があるかわからないことだと思いますし、頼れるとこは頼ったがいいと思います!(*•ω•)
出産頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね( *´꒳`* )

二人で乗り越えるって、旦那様は乗り越える為に何をしてくれるのでしょうか?

あーち

里帰りしなかった人にはしなかった人でそれぞれの理由があると思いますよ( ´•ω•`)
私は里帰りせずに産みましたが、私の場合しない方が自分が楽だったからです!
うちの場合、実家に帰ったところで親は働いているし、仕事が終わる時間も私の親より旦那の方が早かったので…それに新幹線で4時間半と遠いので移動も面倒でした(^^;
産後は大変なので、ママが楽なようにさせてほしいですよね💦
2人の子供というのもわかりますが、産後の体の事も少しは理解していたわってほしいですね…
家事全てやってくれるのなら里帰りしないと言ってみては?
2人で乗り越えたいというのなら産後の1ヶ月位そのくらいのフォローができないと無理だと思います!
私の場合、里帰りしない、実家も遠いと伝えていたので、退院する時には必要以上に動かないでと病院で言われました…
床上げまでに動けるからと動いていると子宮がでてきたりする事があるそうです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)その事も伝えてみてもいいかもです!

ヒナママゆうな

てか仕事の大変と出産の大変を一緒にしてる時点でわかってなさすぎ。産後無理すると一生大変になります。身体のことをわかってなさすぎ。1か月は赤ちゃんとのんびり過ごす必要があります。10か月も赤ちゃんに栄養与えて、人間を作り上げて、そして産んで、すぐに身体が元に戻ると思いますか?里帰りはサボってる時間じゃなくて、身体を戻すための時間です。ほんと男って自分のことしか考えられないバカですね。まぢで出産の経験をさせてやりたいです。

いさま

ひどい!みなさんいってることに賛成。
出産は交通事故並みに体が衝撃受けるのに仕事とおなじ?!
あなた毎日交通事故にあってたのね!!とかいってやりたい。
かわれるならいってあげたいくらいです!

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私は主人と話し合い里帰りしませんでしたが、家事は全て主人にやってもらいました!
ご飯は帰宅後次の日の分を作ってもらい、作れなければ宅配OK、買い物はネットスーパーOK、掃除は私と子どもの周りだけは毎日、他は休みの日、洗濯は私が指示を出しながらやってもらいました!
そんな主人の帰宅時間は夜中の3時、出勤は10時半です笑
このくらいの覚悟を決めて里帰り阻止して欲しいですね笑