※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu1212ki
妊娠・出産

義母が毎日来ていた方や断った経験がある方いますか?毎日来るのは珍しい?

入院中毎日義母が来ていたという方はいますか?
しかも近い親戚を代わる代わる連れて来ていました。
入院中、慣れない育児で夜寝れないし、昼は予定があるしでトータルで寝た時間が両手で数えられるくらいだと(笑)
出産してから産後ブルーみたいになってしまい、食欲出ないしで大変でした。
入院中毎日メールも来ていて、断ればとも思ったのですが、予定を言えばすごく残念そうにするので申し訳なくなり、少しならと言ってました(;o;)
これを実母に言ったら毎日来るなんてあり得ない!そんな人いないんじゃない?と言われたのですが、そうなんですか?(;o;)
毎日義母が来たという方いませんか?
あと毎日来てたので、断ったという方は参考までにどう断ったか教えて下さい(;o;)

コメント

めろんぱんな♡

毎日は来ませんでしたが、2日連続で来ようとしていた時は、旦那から義母に注意してもらいました。
自分で断るより旦那さんに言ってもらった方がいいですよ✩

• yu1212ki

yu1212ki

そうですよね(;o;)
    悪く言われてるように感じちゃうかなとか考えちゃうと旦那も悲しいかなとか思ってしまいなかなか言えないです(;o;)
    でもストレス溜まるしお互いのために言ってもらいます(;o;)

• 11月26日
あや

上の子のとき産院が
旦那実家から近かったせいか
毎日代わる代わるきてましたよ(*_*)
上の子のときは1人目だったので嫌でしたが
今回は毎日きてもらう予定です!
もちろん上の子に会いたいので
連れてきて!っていう意味ですが😁笑

• yu1212ki

yu1212ki

2人目産まれたら毎日上の子連れて来てくれるのは嬉しいかもしれないですね(o^^o)
    やっぱり毎日来るのは疲れますよね(;o;)

• 11月26日
ゆらゆら

毎日では無かったと思いますが結構な頻度で来てました😅
私はその時が初対面である義母のいとこ夫婦連れてきたり、
親戚の集まりにも滅多に顔出さない義母の妹がなぜか一緒に来てぺちゃくちゃと長居されたり・・・
かなり疲れました(,,-_-)
義母一人だけならまだ全然良いのですが、わざわざ親戚連れてきたりするので結構キツかったです〜💦

• yu1212ki

yu1212ki

ただてさえ疲れてるのにさらに気まで疲れちゃいますよね(;o;)
    いろんな人に見せたい気持ちもわかるんですが、いとこ夫婦や、義母の妹は今来る時じゃないかもしれないですよね(^_^;)

• 11月26日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

初孫フィーバーもあったのかな、と😅
    いとこなど近い身内の中でも一番最初だったので(笑)
    今回は親戚連れてくるのは遠慮してもらうよう旦那に言っておく予定です〜(笑)

• 11月26日
  • yu1212ki

yu1212ki

初孫フィーバーもあるかもしれないです(>_<)
    いとこ夫婦とは2人目が予定日が4日違いだったので、いとこが先に出産してから一緒に見舞いに行こうと言われて断れずに行ってきたのです(>_<)
    そんなこともあり、自分の孫も早く見せたいとも思ったかもしれないですね(^_^;)
    次はそうしてもらうようにお願いしようと思います(>_<)

• 11月26日
3児ママ

私は同居してない時義母は1回しか来なかったですよ!
今は同居して三人目出産すら楽しみにされてないくらい無関心ですが、きっと嬉しくて仕方ないんぢぁないでしょうか?
逆に羨ましいです(♡´艸`)
疲れるかと思いますが、、、
疲れがたまり体調崩すのも良くないので1日位は断るのもいいと思います(-´∀`-)

• yu1212ki

yu1212ki

一回しか来なかったなんて羨ましいと思ったのですが、無関心も嫌ですね(;o;)
    今度はちゃんと言ってみようと思います!

• 11月26日
ちゃんるぅ

まだ来てませんが、義実家の近くに住んでいて、出産も近くでしてから産後実家に帰る予定でいます(*´-`)
上の子がいるので、私は毎日きてもらいたいです(笑)
上の子に会いたいだけなんですけどね(笑)

1人目は母胎搬送されてしまったので、遠い病院でしたが、産後は泊まりで来ようとしてたので、何も周りにないからと説明して拒否しました(笑)

でも、気は使っちゃいますよね^^;
友達が来るとか、母親教室があるのでとか、本当にあんまり寝れてないので今日はすみませんとか言ってもいいと思いますよ(´・ω・`)

産後も毎日のように家に来られても困るし(/ _ ; )

• yu1212ki

yu1212ki

仕事もしてないからたくさん来れるのもありますよね(;_;)
    気疲れしちゃいます(;o;)
    上の子いればたくさん連れて来てほしいですよね(^^)
    私も次の時はしっかり言えるように頑張ります(>_<)

• 11月26日
花香

義母では、ありませんが…。有り難く友だちが5組・別々の日にお祝いに来てくれました→子育て経験のあるママは、授乳時間や食事時間の隙を考えて来てくれて、滞在時間も短く、産後の体調を配慮しての訪問でした。
出産経験のない友だちが来てくれた時は、有り難く嬉しい半面、お喋りし過ぎで😅夕食時間で看護士さんからは、まだお母さんご飯食べてないの?!と、部屋に来た事で、帰ってくれました。産後は授乳時間もあり、自分が休める時間の間に食事に自分の排泄…、来てくれるのは嬉しいけど、それじゃあ休めないですよ‼︎ 産後のお母さんより、孫を見せたいの😆💦 ありえない義母ですねー‼︎ 軽い嫁イジメですよ。
退院後も、新生児の間は、なるべく訪問は避けるべきですね。
大変でしたねー😹😂😭

• yu1212ki

yu1212ki

出産経験ないとわからないですよね(>_<)私も出産してわかったこといっぱいありましたから(;o;)
    退院して私の実家にいたとき、少しトラブルがあり、バタバタしていたのですが、落ち着いたので、義両親を私の実家に招待したらやんわり断られました(^_^;)
    入院中はたくさん来て退院して呼んで来ないなんてとも思いました(^_^;)

• 11月26日
  • 花香

花香

ですね、出産して世の中のお母さん達の苦労が身に染みました。今は抱っこばかりで、両手がこんなに使えないのかと身に染みています(笑)😅
    実家への招待を断られたんですか😆なんだそれーっと呟いてしまいました💦 勝手な想像で義母さん自己中では…😥

• 11月26日
  • yu1212ki

yu1212ki

本当ですね(>_<)自分の母に頭が上がらなくなりました(笑)
    最初はご飯とか歯みがきとかみんなどのタイミングでするのかと思ってました(笑)
    実の母も出産後トラブルなかった人なのかなとか言ってました(^_^;)
    義母さんには結婚してから姑さんがいなかったのでわからないのかもしれないです(>_<)
    だからこそなんて言えばいいのかなとか考えちゃって気疲れします(^_^;)

• 11月26日
  • 花香

花香

お嫁さんのことを気遣えない義母さんのように感じます。気疲れするのなら、今はお母さんになりたてで気をつかうのは赤ちゃんの事だけに=͟͟͞͞➳❥集中‼︎ で、出来るだけ義母さんと会わない方が良さそうですね。
    私は義母さんは、私の主張を優先してくれてるので今のところうまくいってます。

• 11月26日
  • yu1212ki

yu1212ki

そうですよね(>_<)しばらくは赤ちゃんの事だけに目を向けておきます(;_;)
    私もしっかり言わないとですよね(>_<)
    ありがとうございます(^^)もう少ししたら頑張ってちゃんということは言ってみます(^^)

• 11月26日

義父義母共に毎日アポなしで
急に来てましたよ…
授乳中だからと旦那が言っても
ズカズカと。
そっから大っ嫌いになりました。
もともと嫌いだったのが。

わたしの親でも毎日は疲れる
だろうからと気を使ってくれて
来なかったのに…
旦那にアポなし毎日は困る!
って愚痴ってやんわり伝えて
もらったのですが無駄でした。

• yu1212ki

yu1212ki

アポなしは辛いですね(>_<)
    授乳中は配慮するべきですよね(;o;)
    大変でしたね(;o;)義母さんは出産後大変な思いなどしなかったんですかね?(^_^;)
    その後は義両親とは会ったりしてますか?(>_<)

• 11月26日

退会ユーザー

あんた出産3回もしとんやから
    しんどさわかるでしょ!?って
    思いました。
    初孫フィーバー恐るべし!
    毎日毎日ズカズカと長い間居座って。
    やっと赤ちゃん寝てくれて
    今から休める~寝よう~♪
    って思った時に限って来てました。
    同居なので毎日が憂鬱です。
    早く脱出したいです。。

• 11月26日
  • yu1212ki

yu1212ki

3回もしてるのにわからないなんて(;_;)初孫フィーバー恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))
    それ一番嫌ですね(>_<)休める時間とかなさそう(;_;)
    私も来月からしばらく同居なんです(;o;)
    考えただけで胃が痛いです(;o;)
    期間限定の同居ですか?(>_<)

• 11月26日

退会ユーザー

最近はだいぶ収まってきましたが
    ガルガル期すごかったです!
    抱っこされるのも嫌でした!
    同居は絶対しない方がいいです!
    期間限定なのかな💦
    お金が溜まったら出ていく予定です。

• 11月26日
  • yu1212ki

yu1212ki

時間が経っておさまることを期待します(>_<)
    来月が退院後初めてなので心配です(>_<)
    抱っこされるの嫌っていうのわかります(笑)
    私もそうです(^^)お互い早く貯めましょうね(^^)

• 11月27日
はちまま

うちも毎日義母がきました。しかもお祝い膳の時までわざわざお祝い膳が見たいと言ってきたり、食べにくいのなんの。
自分がしたいようにされて大嫌いになりました。友達が来た時もアポなしでいきなり部屋のドアの前にいるから友達が帰ろっか?と気を遣ってきたりして。まじ大変ですよね。
本当にきつかったです。

• yu1212ki

yu1212ki

人の気持ちとか少しは考えてほしいですよね(>_<)
    友達といえどお客さんなのに義母さんが気を遣えないなんておかしい話ですね(>_<)
    嬉しい!たくさん見たい!とか思うかもしれないですが、その気持ちはみんな一緒だということを忘れないでほしいです(^_^;)
    その後は義両親とは会ったりしてますか?(>_<)

• 11月26日