※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安、個人病院の選択について友人のアドバイスで悩んでいます。他の方はどう折り合いをつけたか知りたいです。

出産する病院選びの不安について

妊娠22週、初マタの32歳妊婦です。
現在、妊娠前から見ていただいていた個人病院で妊婦健診から出産までを考え、出産の予約も取っています。
旦那ともネットでいろいろなメリットデメリットを調べ、その上で信頼している先生のところにしよう、と決めました。
今のところは、経過に異常もなく過ごしています。

ところが、先日、友人とランチをしたところ、親族に助産師さん(総合病院勤め)がいる友人から「親族から個人病院はおすすめしないと言われた」と言われ、後日その親族の助産師さんが言っていた個人病院のリスクが長文で送られてきました。
書かれていたことは、私が出産予約をする前にネットで書かれていた個人病院、総合病院のメリットデメリットばかりだったのですが、助産師さんからわざわざ「個人病院はおすすめできない」と強く言われてしまい、かなり不安になってきてしまいました。

その親族の方とは私も面識があり小さい頃から知っている仲なので、心配して言ってくれているとは思うのですが…
自分の選択が間違っているのでは、と不安になり、夜もうまく眠れなくなってしまいました。

何が起きるかわからないのが出産かと思いますので、産んでみるまではこの選択が正しかったのかはわからないとは思いますが…
他の皆さんは、この不安にどのように折り合いを付けられたか知りたくて、質問させていただきました。

コメント

ぴよこ

その辺は個人の判断になるかと思います💦
私は3人とも個人病院で産みましたが、とーーーっても満足しています!
総合病院で産んだことがないので比べられませんが😅
たしかに、赤ちゃんや母体に何かあった時のことを考えると総合病院の方がいいとは思いますが…
一応、総合病院が近く何かあればそこに搬送される、というのを把握した上で、総合病院の近くの人気の個人病院にしました!

• とまと🔰

とまと🔰

回答ありがとうございます!
    実際に個人病院で、しかも3人も産んだ方からの回答、とても心強いです。
    私も改めて、お世話になっている先生に総合病院への搬送にかかる時間など具体的に確認してみようかと思いました💦

• 6月13日
tarako

私は2人ともNがある総合病院で産みました!1人目が原因不明の超早産になって搬送されたので個人病院だったら母子ともに命は無かったなと思ってます😇その辺は本人次第だと思いますよ!Nに子が入院していた時、搬送される子も多かったですが、遅れて入院が長引いていた子もいたのでその辺は産むまで何とも言えないと思います💦個人病院と総合病院の連携がどうなってるかも確認された方がいいと思います。地域にもよりますが、病院によってはNが満床で受けられない等も有り得ます。参考までに🥺

• とまと🔰

とまと🔰

今の個人病院では、何か危険があれば総合病院で産んでもらうことになると説明はされているのですが、具体的にかかる時間やどの程度で搬送されるかなどの連携の確認、大切ですね。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

初マタですが、
私も産院選びめちゃくちゃ悩みました💦
個人病院にしようと思ってましたが、いろいろ調べた結果、何かあった時のことを考えてNICUのある総合病院に決めました。

万が一、緊急搬送することになり、対処が遅れて障害が残ったりすることがあれば後悔すると思ったからです😣
経過が順調な妊婦さんでも、お産では何があるか分からないと医療従事者から聞きました。

でも個人病院の個室、美味しい食事、エステ、退院時のプレゼントなどなどすごく惹かれます🥺
何もなければいいんですけどね😥私は心配性なので💦

• とまと🔰

とまと🔰

私も赤ちゃんのためにはNICUがあるところがよいかとは思ったのですが、総合病院では対応する先生や助産師さんがそのときで違うと聞いたこと、私が人の変化にとても弱いことから、個人病院にしてしまいました…
    選び方って、難しいですね…

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、緊急搬送が間に合って問題無かったとしても、
    赤ちゃんは総合病院、ママは個人病院のままとかになるみたいなので
    産んですぐ毎日顔見れないのは寂しいなぁと思ったのも理由のひとつです🥲
    (同じ病院ならすぐ会いに行けたり、すぐに母乳を届けられたりするかなと思って✨)
    確かに総合病院だと決まった先生じゃないので、はじめましての人に赤ちゃん取り上げてもらう事になりますよね😂

• 6月13日