※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
妊娠・出産

5月16日に排卵検査薬で陽性反応があり、その後生理予定日の1日後に陽性検査。流産の可能性があり、検査で胎嚢が見えず、1週間後に手術を検討。心拍確認まで待ちたいが、体の症状が軽減していることもあり、悩んでいる。

誤診されたかもしれないですし
そうじゃないかもしれないのですが
長くなりますが見ていただけると嬉しいです。

最終行為が5月16日。
排卵検査薬で強陽性がでたのが5月16日。
排卵痛があったのが5月15日と5月16日。
16日の方が強めでした。

そして、5月30日。
生理予定日1日後、検査薬で陽性。
もともと周期は整っていなくて
28日〜長くて35日。
平均するとルナルナでは31日だそうです。

6月9日、浴槽を洗っている時
ふと、床を見ると血がポタポタたれていました。
直感で、あぁ。だめかも。と思いました。
6月10日の午前中、A病院に行き胎嚢確認。
特に大きさとか測られなかったのですが
5w入ったばっかりくらいかなぁ?と。
リングも見えるね〜!と言われました。
安静にしててね!
止血剤と漢方出しとくねー!で診察終了。
しかし10日の夕方、子供と昼寝から起き
階段を下っているとドロっと?ドバッと?
何か出た!(感覚的には生理がきたと似た感覚)
直感で、血が出たと確信しました。
500円玉より1.2回り大きい鮮血でしたが
塊はありませんでした。
A病院に電話をしたところ
安静にして明日も出血続いたり腹痛があったら
診ることはできるからきてもいいよと言うことでした。

しかし、私が1人目産んだ病院はB病院だったので
今後、どちらの病院にするか決めるため
B病院にも行ってみようと
元々11日に行く予定だったので受診してきました。
10日に出血したことも伝えると
超音波で胎嚢を確認できませんでした。
なので16日の木曜、もう一回受診してほしい。
まだ早くて胎嚢見えなかったのか
昨日の出血で出てしまったのか
今はなんとも言えないと言われました。
私は頭が真っ白になって
昨日は胎嚢見えてたんです。
と言えませんでした、、、

そして、今日。
A病院に
B病院に行って胎嚢が見えないと言われたことを伝え
受診すると、胎嚢が見えました。
3日前より大きくなってるようには見えますが
まだリングのみで胎芽は
見えませんでした。
今、進行流産してるわけではないし
これから大丈夫とは言えないから
1週間様子を見て
1週間後の月曜日に手術をするかどうか決める。
もし大きくなってなかったりしたら
その日のうちに手術をします。
と言われました。
排卵日確定ではないですが
最終行為あたりから計算すると
来週の月曜日は6w6d。
こんなに早く稽留流産と診断され
手術されてしまうことに納得がいかなくて
悩んでおります。
もしかしたらあと1週間くらい待てば
心拍確認できるかもしれない等
期待している自分がいます。

ただ、胎嚢が見えないと言われた日から
つわりや胸の痛み、お腹の痛み等
もう体がスッキリした感じになってるのは事実です。
そうゆう症状が出てるなら怪しいねとも
言われました。
覚悟はできてますがあまりにも
早い決断なんじゃないかとモヤモヤしています。

長文失礼しました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで推測ですが、6/10の時点でA病院は週数にしては胎嚢小さいなぁと思っていたかもしれないですね。
ただ初期はできることも少ないので、安静にしてもらって、経過次第かな?ってかんじだったのかもなと。

なので今日の受診で、難しいと判断したのかも知れません。
でもまだ確定ではないので、次の診察日(6w6d)であれば通常心拍確認できますし、そのときに大丈夫かダメか判断するってことなのかなぁと思いました。


最終行為の日もハッキリしてますし、誤診ではなさそうかなぁというのが私の率直な感想です💦

手術も遅くなるほど体に負担だろうし、可能な限り早めに、というのが病院の判断ではないでしょうか。




まずはお体大事にしてくださいね。
無事であることをお祈りしてます。

  • rimama

    rimama

    なるほど...。
    そうかもしれないですね😢

    ありがとうございます😭

    • 6月13日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私は7w3dで心拍確認できたので6w6dで確認できなくて手術は私でも納得いかないかなと思います。
繋留流産経験しておりますが、やはり医者が見てわかるもんなのかな?同じく6w終わりぐらいに手術の話されてすぐ手術!と言われけど納得いかなくて結局8wまで待ってもらいましたがだめでした。
置いておくと次の妊娠にも影響すると言う話もされました🥲💦
けど信じられないし中には心拍確認できた方も居るので自分が納得いくよう後悔ないよう手術の日程等の相談はした方がいいかと思います!

  • rimama

    rimama

    辛い経験を話していただき
    ありがとうございます😭❤️
    やっぱり納得できないですよね。
    すぐ手術なんて納得できないですよね。

    • 6月13日