※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

育休中の退職について相談中。復帰したいが家族の状況や仕事の条件が厳しい。前職に戻る方が良いか悩んでいる。会社からは復帰後に様子を見る提案があり、葛藤中。

育休中の退職についてです。ただの吐き出しのようなものです。すみません。

復帰したい気持ちはずっとあったのですが、途中息子の発達障がいの指摘。祖母の体調不良や入院などがあり…

仕事をしていなくてもいっぱいいっぱいになっていました。

私の祖母ですが両親はいないので私が面倒をみている状態です。

息子も先月療育園(9-14時のみで親送迎)への転園をお話され今月末もう一度病院へ行き決めるようになっています。

そうなってしまったらその時間に対応できる部署はどこもなく…全て事情を話して復帰しても私がやっていけない。と伝えたのですが、とりあえず復職にして年休消化でもう少し様子みよう!と言われました😞

出来るならば復帰したかったですが9-18時+祝日出勤の仕事。祝日は今まで祖母がみてくれていたので今後預け先もありません。

それと、上司が嫌で辞めた前職の同僚とたまに会っていたのですがもう上司は飛ばされたし、戻ってきたら?と提案され経験者なので大歓迎。

今の家庭状況でも大丈夫。(子連れ出社可能)など色々融通は効く職場なのは働いていたのでわかっています…

好きな仕事ですが今の会社で復帰してキャパオーバーになるよりは、前職に戻った方が…と正直思ってしまっています。

ですが好きな仕事だったし育休まで取って復職に向けて色々相談していたのにと思うとはっきり辞めたい!

と強く言えず…無理だとは伝えているのですが職場でも色々考えて提案してくれるので尚更言えずにいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

職場で人事等を担当しているものです。
今は産休、育休取得中なので休職していますが...

正直な回答をすると、退職に関して、主様が気になさることはないです。
今まで、育休を取得する女性社員を何人も見てきました。

そもそも保育園探しをせず
2歳の誕生日まで育休を取得して辞める前提の方だったり、
育休が終わると同時に転職される方だったり、普通に沢山いますよ😓

それに今回はご家庭の事情もおありとのことなので、正直に復職は難しいので..とお伝えして大丈夫かと思います。
育休手当返せ!とは言われないのでご安心ください 🖐

大切にされていた職場なので
なかなか踏ん切りがつかないかと思いますが、まずは主様の体調が大切なので、
最善の方法が見つかるように祈ってます!

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。

保育園探しせず辞める前提の方もいらっしゃるんですね💦

保育園は見つからない。やっと入れたら質問の状態であまりにも重なりすぎてパンク状態でした…。

自分なりに頑張って凄く好きな職場と仕事だったので、仰る通りどこか片隅で踏ん切りがつかない状態にあります。

親身になって頂きありがとうございます😭
    今回の回答で凄く救われました!

• 6月14日