※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

授乳間隔が不安です。母乳育児は飲みむらがあるのでしょうか?保育園の送りが授乳タイミングに重なり悩んでいます。

完母で育てている方々に質問ですm(*_ _)m

現在もうすぐ生後4ヶ月になる子を完母で育てているのですが、
授乳間隔って開いてくるものでしょうか?
上の双子は混合で育てていたので粉ミルクに表記されてる通りにミルクを上げてじょじょに間隔も4時間おきにあけて…と、しており完母での授乳がよくわからず💦
ネットでは、母乳はお腹がすくから飲みたがったらあげるっという文章をよく目にします。

ただ、うちの子は3時間おきに飲ませてみても全然飲まなかったり、
3時間で飲まへんからちょっと間隔あけてみてもやっぱり飲まなかったり、
かと思えばさっきちょっと飲んだのにまた飲みたがったり…

母乳育児って飲みむらが結構あるものなんでしょうか( ˙꒳​˙ )???
授乳間隔あきすぎると飲まないとも聞くし…

もうすぐしたらお兄ちゃんたちの保育園迎えなんですが、
いつも保育園に着くぐらいがちょうど次の授乳のタイミング💦
出かける前にちょっと飲ましてみるか、
車内でお腹空いたと号泣覚悟で飲ませず行くか…
悩ましいです( ˃ ˂ )

コメント

ママリ

上の子が完母でした!
飲みむらありましたよー!
2時間くらいで欲しがる時もあれば、4~5時間飲まずに遊んでる時もありました🙋‍♀️
わたしなら迎えいく前に1回くわえさせて、飲まないならそのまま泣く覚悟で連れていきます!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり飲みむらあるんですねー
    自分のお乳だけですむから楽なんですけど…
    家では常にお乳を出してるような状態で🤣
    離乳食始まったらまた変わってくるのかなぁ🤔
    とりあえず、ちょっとくわえさせて5口ぐらいだけ飲んで出発しました😅

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は初めての子で、1ヶ月半頃から完母になったので参考になるかわからないのですが💦
飲みムラすごくあります!
途中から時間はほとんど測らず、飲みたがったらあげるという感じです☺️
1時間もたたずあげることもあれば、夜は8時間以上寝ていることもあり、かなり間隔はバラバラです。
私だったら、出掛ける直前に飲ませるだけ飲ませてみます!
出先だったとしても、欲しがらなくても&時間の間隔が空いてなくても、飲ませられるタイミングでとりあえず授乳してます🤱❣️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

完母の子は飲みむらあるんですかねー🤔
    上の混合ちゃんたちはきっちり間隔あけてたので…粉ミルクとの違いですかねー😌
    うちは夜の方が3時間おきにきっちりふにゃふにゃしだしてよく飲みます🤣
    逆に日中はホントに飲まなくて💦
    赤ちゃんによってもほんとに違いますね( ˃ ˂ )

• 6月14日
ママ(31)

3人とも完母です。
飲みムラありますよー😢
母乳はどんだけ飲んだか
目に見えないのでわからないですよね😢

私は結構時間あいてなくても
愚図ったら飲ましたりしてます✨

眠たくなってきたら
おっぱい吸わせて寝かせたりも
最近はしてます😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

日中ちゃんと飲まなさすぎて😅
    一応おしっこはしているので2~3分の授乳でむちゃくちゃ飲んで満足してるのかな…?とか思ったり😅

私も時間気にせず愚図ったらとりあえず飲ませてみますー!

• 6月14日
ちよりる

飲みムラあります😀
日中、気づいたら4、5時間空いてたときもありました(でも泣かない)
かと思えば12時間位でお腹すいたー😫って泣くときも

私なら出かける前にちょっとくわえさせてみます✨飲むなら飲ませて、飲まないならそのまま行きます😁

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

昨日は出る前に目覚めてくれたのでとりあえず口に含ませてからいきました!
    5口ぐらいしか飲まなかったけど🤣

飲んでる量がわからないし、
    お腹空いたっ!ってなかなかならないし、飲んでもちょっとだけでいらないっていうし…
    母乳育児も悩ましいですね😅

• 6月14日
ママリ

わたしは4ヶ月半ばで頻回授乳に限界を感じ完ミにしました😅

飲みムラがあるのはもちろん、
完母ってほんとに頻回なんですよね、飲めてるのにまた甘える感じでおっぱいさがしてきてれ飲みたがったりして飲ませると吐き戻しての繰り返しで
酷い時は4ヶ月なのに1日13回とか授乳してました💦

完母辛かったです私は、
頑張っててすごいです。

飲む時間も定まらなくてほんと大変ですよね、お疲れ様です、無理しないでくださいね🫶🏻

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

4ヶ月で1日13回は多いですね😳
    粉やったら授乳間隔あいてくる頃なのに( ˃ ˂ )💦

ケープさえあったらお出かけもどこでもいける!っていう楽さはあるんですけど🤣
    こんなにも飲みむらがあるとは…😓
    多分、最後の子になるし頑張れるところまでは頑張って見ようかと思います😭

• 6月17日