※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

私の言動は間違いですか?先週突発性発疹にかかり一昨日やっと解熱、ただ…

私の言動は間違いですか?

先週突発性発疹にかかり一昨日やっと解熱、ただいま不機嫌な下の子。
今日の朝、お姉ちゃんの保育園に下の子を連れて行くのが大変なため、仕事前の旦那(まだ布団で寝ている)に家を出る前にお願いすると、泣き叫ぶ下の子を見てすぐ不満そうに「無理やろ」と一言。
起き上がってあやす事もなく、ただ寝転んだままおいでーと言うだけで、もちろんパパのとこへ行くこともなく。。
何も努力もしないで無理無理言う旦那に腹が立ち、もういいと言って、結局私が子ども二人を連れて保育園に行きました。

その後、何をそんなに怒ってるか聞かれ、父親なのに努力もせずに無理と言って状況を避けるのに腹が立ったと伝えると、何故か逆ギレ。
あの状況では無理だったと。いや、一言おいでーて言っただけで何を言ってるの?私は無理な状況でも何とかして解決しようとしてるのに、、
機嫌のいいときしか子育てしない旦那に腹が立ちます。

話は逸れましたが、上記の場合、私が怒るのって間違ってますか?意見や要望を伝えるといつも、倍返しってくらいキレてきて、何が普通なのか分からなくなってきました。。

みなさんの回答お待ちしてます。

コメント

みん

うちの旦那かと思いました。💦本当一言で言うと、使えないです。
見ててとお願いしても、自分は布団でゴロゴロして同じくそこからおいでーっていうだけでイライラします。全く同じ!!無理じゃねーよ!!あんた父親だろって何回思ったか💦うちも下の子が2ヶ月前に突発になったんですが、本当不機嫌すぎて数日大変ですよね、、、だからすごい気持ちがわかります。
まず2人の子供なのに、どうしていつまでも独身みたいな生活スタイルなのか不思議でたまりませんよね(笑)

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!
    miさんの旦那さまもなんですね🥲まさに使えないです🥲
    父親なのに無理ってなんなん?って本気で思います!
    独身気分…まさにです😭いつもどんなときも自分中心です。

    子どもが病気して仕事休めるか聞いても無理やねーで終わり!私が仕事休むのが当たり前で、みてくれてありがとうもなし!
    ほんと旦那の存在意義を探してます🫠

    • 6月13日
  • みん

    みん

    無理じゃなくて、あやすなりやること全てやってから言ってほしいですね。どんなに大泣きされようが仰け反ったりされようが、こちらは無理と思ってもやるしかないのに!!!!😅それを簡単に一言で済ますなよって思います。

    結局大変なのって女性側ですよね。仕事も休む羽目になるし、世話と家事、本当大変だし疲れます!ただただ仕事してゴロゴロしてていいならあなたと変わりたいよって思いますね。毎日お疲れ様です!!

    • 6月13日
ねこ

無理って簡単に言えるのがほんっとムカつきますよね。
無理じゃなくてどうにかしようと努力しろ!とめちゃくちゃ思います。
無理=ママがどうにかするしかない。になるのが嫌です。
私が仕事してるとき、子供の体調不良などのときはそれがよくあって自営業のくせに融通が効かず、俺は無理だってーって言われて同居の義親に頼もうとする(ちなみに義親は1日面倒見れないというか見たことないし、子供と何をしていいかわからず1時間も持たないような義親)
結局は子供がかわいそうなので私が休むことになる。
こればかりでした。いまでもあまり変わりません。

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!
    旦那が自営業なのに融通効かない点、一人で解決しようとせずすぐ義理親に頼る点、頼りにならない、むしろ頼ると心配な義理親の性格等、色々と共通点多く、たくさん頷いてしまいました🥲
    今まさにねこさんの状況で、ほんと旦那に嫌気がさしてます。。
    きっとこのタイプの旦那は、いつも自分が1番大変で頑張ってて(自分のことしかできない)できない事を周りのせいにしながら生きていくんでしょうね。

    • 6月13日
  • ねこ

    ねこ

    共通点が多くて嬉しいです。
    そうなんですよーほんとに頼りにならない。俺だって仕事頑張ってるとか当たり前の子供のようなこと言います。
    手伝うんじゃなくて、あんたの子供なんだからやって当たり前よ。と言っても響かないもよう。。
    出産を控えてますが、それもどこか他人事。入院中のことも義親に頼る気満々。義親なんてなんもできんのに。
    あーーすみません愚痴ってしまいました。笑
    嫌気がさしますよね。家族としてはいいんだけどひとりの男としては何も感情がわかないです。

    • 6月13日
さー

逆ギレされたら、その倍ブチギレて説明・説得します。

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!
    その倍ブチギレたいのは山々なんですが、子どもがいる前だと、口論してるのを見られたくない気持ちからグッと我慢してしまいます。。

    私がブチギレたら、大喧嘩間違いなしです🫠🫠🫠

    • 6月14日
  • さー

    さー

    私はおかしな事したら子供の前でもブチギレますよ。
    大人が思っているより子供はちゃんとよくわかってます。
    その態度の旦那さんを見て、子供も『パパって結局この程度』って思うんです。だから困った時はパパに行かずにママに来るんです。
    そしてそのまま大人になるんです。
    自分のお子さんが、イライラしても説得せずに諦めて耐える事しか出来ないママになっちゃいますよ。
    私はパパ教育を子供に見せることは悪くないと思います。
    (四六時中喧嘩はさすがに虐待案件だけど。ちゃんと普段仲良くしてる様を見せているなら大丈夫だと思っています。)

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ!子育てうちしてないですもんね、
都合の良い時だけ一緒に遊んでるだけ

他人と一緒です簡単に言うと
頼っても頼りにされても困るっては言わないけど
そんな感じのオーラです
だいたい子どもの関わり方もわかってないからなつきもしない😝子どもの接し方努力しろって私は思ってますが言っても変わらないから諦めてます
子ども2人いますが、パパが長男で次男、三男てことに私はしてます😎笑笑

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます!うちと一緒の旦那さまがいて、救われます🥲

    うちもこうしたら?とアドバイスしたりしますが、俺には俺のやり方がある!とか言って全く聞く耳持たず。

    長男のパパが1番手掛かります🫠👎

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    俺には俺のやり方がある爆笑笑
    うちの旦那かとおもいました笑
    分かります、長男の名前だけパパが1番手がかかりますね😎

    • 6月14日