※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるくま
産婦人科・小児科

かかりつけ医を変えることは可能ですか?息子達のかかりつけ医との相性が悪く、他の小児科に行きたいと思っています。しかし、かかりつけ医を変えるときのルールや影響が分からず、悩んでいます。

かかりつけ医って勝手に変えちゃダメなんですか?

最近息子達のかかりつけ医と私の相性がよくありません🥲
先生の機嫌を伺いながら診察受けるのってなんかおかしいですよね?🥲

今日娘が保育園を熱で早退し、かかりつけの小児科にダメ元で電話して午前の予約の最後の枠に入れてもらいました。(もし今日ダメなら別の小児科にかかっても大丈夫ですか?も聞きました。)
ちなみに毎日ネット予約が始まると4分後には午前午後全ての予約が埋まってしまい、タイミングを逃すと予約が取れません。

この小児科の初診を受けた時に、かかりつけ医の同意書みたいな紙に記名しています。
事務の人にかかりつけ医を変える場合を聞いてみると、引越しですか?と聞かれました。
少し濁して答えましたが、変えられるし同意書は気にしなくて大丈夫ですよ、と言われました。
ですがその話が先生にも伝えられたようで、今日の診察の時にかかりつけ外す?と聞かれました。
今のところ困ってないので大丈夫です😅と答えましたが、正直めちゃくちゃ気まずいです😭

今日の熱に関しては別に今日受診しても明日の朝受診しても変わらない、と言われましたが、40℃の熱が出ている娘を前に、うーん…と思ってしまいました。

ちなみに今月末に9、10ヶ月健診を受ける予定です。
皆さんなら健診を受けてからこっそりかかりつけ医変えちゃいますか?
気になる小児科が別にあるので、一度そこもかかってみたいのですが、かかった事がバレたら怒られるので迷っています。

他の小児科にかかった事がないので仕組みが分かりません。
どなたか教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな同意書なんてあるんですね😲
全然何も伝えずに他行っちゃって良いと思いますよ!

小児科それぞれお休みの日とかありますし、予防接種の関係もあり、うちは三箇所の小児科行ってます😊

• ゆるくま

ゆるくま

前に小児科ではないですが中耳炎になった時に耳鼻科にかかって薬をもらった事を話したら先生に怒られたんです。
    それ以来怯えています…

3ヶ所全てかかりつけ、って感じですか?

• 6月13日
mamari

そんな同意書 あるところの方が少ないと思います。

セカンドオピニオンとかもあたりまえの時代ですし、同意書で縛らなくても、腕のよい人気ある病院なら、患者が離れる(病院をかえる)ことはないと思います。

ただし、そういう病院の場合、もうここへは来ないくらいの覚悟はしないとダメかもしれません。

他によい病院があれば、変更する方がよいと思います。

• mamari

mamari

そういう病院 というのは同意書を求める病院のことです。
    医師の変なプライドを感じます。
    そもそも、患者のための同意書ではなく病院(医師)の都合の同意書ですよね。
    病院(医者)も商売といえばそうですが、もう少し患者に寄り添って欲しいなーと思ってしまいます。

• 6月13日
  • ゆるくま

ゆるくま

めちゃくちゃ分かります😭
    本当、ここにはもう来れないんだな(息子が絵本を気に入ってる)と思いながら考えてました…
    セカンドオピニオンって普通の権利ですよね。

他に気になる小児科あるのですが、事前に一度行ってみたく、でも行ったらバレて注意されるの嫌だな、と困っています。
    お薬手帳にシール貼られなければバレないですかね?😅

• 6月13日
  • mamari

mamari

うちの子たちがお世話になっているところは、同意書等ありませんが、カルテがあれば(1回受診していれば)、時間外対応してくれます。
    耳鼻科や皮膚科等、他の病院を受診した方がよいかどうかの相談にものってくれます。

お薬手帳だったら、忘れたと言うと 後で貼っておいてくださいね と言って シールでくれるところもあります。
    調べればわかってしまうかもしれませんが、1人1人、わざわざチェックしないので、言わなければならないことの方が多いと思います。

不妊治療のとき、同日2病院続けて受診したことがあります。
    1件目で、今回は諦めて次回にしましょうと言われ、諦めきれずに他の病院へ…今回は無理かもしれないけれど、ダメもとで頑張ってみましょうか と言われ、双子を授かることができました。子どもたちは、もう保育園児です。あのまま諦めていたら、この子たちはいないんだな…と思います。

信頼関係って大切だな と思います。病院(医師)選びは難しいけれど、できるだけ納得できる診療をしてくださるところで診てもらいたいです😊

• 6月13日
  • ゆるくま

ゆるくま

シールの事、薬局の薬剤師さんに聞いてみようと思います!
    そうですよね…
    本当、信頼関係大切ですよね。
    モヤっとする事がもう4回目位まで溜まったので、そろそろ潮時な気がします笑
    人気な小児科なので我慢してきましたが、やっぱり何か違う気がします😅

たくさん教えていただきありがとうございました☺️

• 6月14日
♡

全然変えられますよ!!!

ただ、既往歴を辿って診察するので
ちょこちょこ変えなければいい話です!

うちも先生が合わず、変えました😂
子どもも親も、通いやすいところがいちばん安心ですよ!

• ゆるくま

ゆるくま

変えたんですね!
    事前にその小児科にかかったりしてましたか?

• 6月13日
  • ♡

全くの初めてです!
    知り合いが通っていて良いと言ってたので...

• 6月13日
  • ゆるくま

ゆるくま

そうなのですね!
    私も知人の所に通うか迷っているので参考になりました🙌🏻
    教えていただきありがとうございました!

• 6月13日
のの

かかりつけ医は変更できますが小児科によって規定が変わるようで、私は引っ越して変更したのですが、解除は電話だけで解除できますよ。
ただ、登録する際に私が通いたい小児科は原則4回(予防接種含め)来院してからでないと登録できないと言われました。
9、10ヶ月検診はそのまま受けて、熱とか気になるところが有れば他の小児科にかかってあうかあわないか様子見したり、変えたい場合は受診回数の規定があるか聞いてみるといいとおもいます。

• ゆるくま

ゆるくま

規定!割と細かい規定がある場合もあるのですね!
    変えたい所が知人が通っているので聞いてみようと思います!
    教えていただきありがとうございます🙌🏻

• 6月13日
あやこ

そういった同意書を初めての聞きました。
気にせず、ご自身に(お子さんに)合った病院を受診したら良いと思います!
かかりつけ医の休診日には別の所に行きますし、心配なときにはすぐに病院に連れて行ってあげたいので、、。
他の病院にかかって怒るって、どうなんでしょう。。

• ゆるくま

ゆるくま

他の小児科にかかってはいけないということではないと言われながらも実際に行ったら言われるのもやっとしてしまって😅(耳鼻科でしたが)

毎回怒られないかビクビクしています🥲

• 6月13日
  • あやこ

あやこ

以前、中耳炎だったので耳鼻科に行くとお薬手帳を見た小児科の先生に「耳鼻科の薬の出し方はあまり好きではない」と言われたことはありますಠ_ಠ恐らく、抗生物質の処方の有無だったかなと思うのですが…、、
    お医者さんそれぞれで、診療方針があるんでしょうね。
    気持ちよく通えるようになりますように😭✨

• 6月13日
  • ゆるくま

ゆるくま

中耳炎の話がうちと全く一緒だったので自分の事かと思いました😳😳

そうですね、先生の機嫌より子ども達の体の心配が第一にできる医者を探そうと思います😌
    ありがとうございました^^

• 6月14日
mama

最近かかりつけ医の同意書書くところありますよね。
多分同意書を出していると、夜間や時間外などで対応して欲しい時に、優先的にしてもらえたり、色々待遇があった気がします💦

私はかかりつけ医同意書を出せる小児科と、いつも行く小児科のふたつを掛け持ちです。
同意書は出していませんが、そっちは小児耳鼻科があるので、鼻風邪や耳垢掃除の時に利用、他の事はもう一つの小児科で診てもらってます。

• ゆるくま

ゆるくま

そうですよね、確かそんな待遇があったように思います!

行ける所が2ヶ所以上あると心強いですよね…!

• 6月13日