※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供が吐いたが、熱もなく元気。保育園に行かせてよいか、胃腸炎か心配。

一歳半の子供が今朝吐きました。

チーズのような少し硬めのものです。

結構な量を吐きました。
特に熱もなく、吐いた後も元気そうだったみたいで、そのまま保育園へ行ったみたいです。

主人が送迎してくれてて、私は今先程主人からのLINEを確認しました。

そもそも保育園に行かせてよかったのか、、と思ってますが

これは胃腸炎なのでしょうか?

こんなに吐いたのは初めてで
心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに、今までとは違う吐き方だったり量が多い、そして自信で確認できてないとなるとさらに心配ですよね💦
私だったら念の為病院いって大丈夫そうな登園させますが…😭
胃腸炎流行ってるところもあるのでわかんないですよね💦
小児科で、1回しか吐いてなくて元気でも胃腸炎になってることはあると言われたので注意はしています(。•́•̀。)💦

はじめてのママリ🔰

保育士してます!吐いたら24時間観察なので保育園は預けられないですね😅本人も辛いし、もし胃腸炎だったら感染力強いので他の子や先生たちにもうつるので早退させた方がいいと思います💦やはり吐いたことを隠して連れてこられた方いて見事に園内で大流行しました💦
胃腸炎かどうかは医者じゃないと分からないと思うので病院連れて行ってあげた方がお子さんもママも安心だと思います😫お大事にしてくださいね😣

はじめてのママリ🔰

吐いた後元気そうだったなら大丈夫だと思いますよ😊
大人でも寝起きで朝ごはん食べると気持ち悪くなる時ありませんか💦?

うちの園では2回以上下痢、嘔吐があると胃腸炎の疑いでお迎えになるので多分そういう基準はあると思いますよ😊
便も普通でこの後吐くこともなさそうなら大丈夫だと思いますが、お母さんが心配なら夕方病院に行ってあげたらいいと思います👌

はじめてのママリ🔰

うちの子も先日初めて吐きました。吐いた時も元気で活気あってあそんでましたが💦
元気はあるけどご飯はいつもより少なかったので元気はどこかなかったんだと思います。
吐いたのは1回ドバッと吐いてそのあと3回くらいオエオエしてましたが吐くものもうなしって感じで。翌日から下痢でした。
受診して恐らく胃腸炎でした。
感染力強いので他の園児へのリスクもありますので保育士さんには伝えておいた方が良いかと。。。

はじめてのママリ🔰

保育園の基準で嘔吐後24時間は登園禁止とかないですか?
娘の幼稚園だと元気でもアウトです。
なにか喉に詰まらせての嘔吐なら問題ないと思いますが、そうでないなら今は胃腸炎も流行ってるので可能性あると思います。
とりあえず病院に連れて行って診てもらいます!