※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

専業主婦の女性が、お金の管理は旦那だけど自分が買い物をしている状況で、妊娠中の医療費や病院代に不安を感じています。旦那がお金を管理する中で、自由に使えるお金が欲しいと感じており、産後は仕事を探すしかないかもしれないと考えています。

専業主婦になってから
お金の管理は旦那。
買い物とか結局自分が行ってるのに。。
臨月に入ったら
タクシー代で何かあった時に一万円は
渡すと言ってくれたけど
(前々から旦那に言って説得してようやく)
今は妊婦健診の時に薬もらったりの薬代
心療内科行く時のお金の最低限しかなく
他に病院行きたいのに
結局病院休みの日に限って病院行ってくれば?というだけで
病院代もくれず。。
はじめてかかる病院は初診料とかとられるし
検査料も取られたら手持ちじゃとても行けません。
そもそも妊娠中は後期入ろうか入らないが
いつ何が起こるのかわからないのに
中には早産や切迫や出血あったりする人いるのに。
車も一台で旦那が仕事で使う日があると
足もないのに。。タクシー代すらなくて
何かあった時どうしようと毎日不安です
それに少しくらい自由に使えるお金ほしいですし
早く産後仕事探すしかないのかなと。。
旦那がお金管理ってこんなにも
辛いもんなんですね

コメント

ミミ

うちも旦那お金管理で、旦那が管理してるのに全く貯金できてないと思います!🙎‍♀️
あんまりもらえてないならそれなりのご飯出したらいいと思います(笑)生活費少ないので豆腐しか買えませんとか🤣あとは私は一ヶ月にかかる家計簿を見せたことがあります。
まぁうちはだめでしたが😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応生協である程度の食材は頼んでるのですが生協少し値段高いですし
    あんまり買いすぎると毎月の支払いでこんなに?って言われるし
    こないだ17000円(3〜4週間分)の生協の支払いで
    スーパー行くにも手持ちないし
    買い物行ってない分生協で買うしかないじゃんといってようやく。
    毎月いくらかかるの?そんなにかかるの?と言われるのでそしたら
    生活費きちんとちょうだいよって言いたくなります。。

    妊婦健診で毎回毎回胎児が
    少し小さいねと言われるので
    旦那にどうだった?と毎回聞かれ
    小さい言われたけど問題ないよって
    話したら栄養取れてないんじゃない?カフェイン取りすぎじゃない?と。妊婦の近くで平然とタバコ吸って酒飲んでら旦那でこっちは限られたお金で買い物するしかないのに
    自分に非はないのかよ思いました。
    栄養栄養言うなら食費ちゃんと
    出してもらいたいです😭

    • 6月13日
deleted user

経済的DVじゃないですか?
夫が管理していてもお金を渡す夫はちゃんと前もって渡しますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠前までは私も働いてて
    その時は旦那の支払いで余ったのを
    生活費回してくれてお金貰えてたんです。。ほとんど私の給料で生活費食費消えましたが、、、😢

    妊娠してつわりで寝込むことが
    増えてからいつのまにか
    生活費渡してもらえず
    私の財布に多くて5000円しか
    入ってなく好きに使いな言われた時も結局食費とか日用品、ガソリンいれてそれをあとから請求しても
    ほとんど戻ってこず。
    車ある時には足ありますが
    病院代ないってなると結局行けませんし

    • 6月13日
やすばママ

うちも旦那がお金の管理をしています。
管理をしているというか、私が家賃から住民税、国保、水道代、食費、保育料など全部計算して、自分のケータイやクレジット代も含めて毎月「今月はいくらだよ」と請求して、また私が振分ける...みたいな感じなので、どっちが管理してるのか...って感じですけどw
ですが、ギリギリしか旦那に請求してないので、医療代は基本そこに入ってないですw
病院が、クレジット使えるので、病院代は全部クレジット払い、食費も足りなければクレジット使ってますw
後半になって「足りなかった」というのが言いづらいのでクレジット代で請求するために、現金をあまり使わずにクレジットを使うようにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😓
    妊婦健診で薬は何百円で済みますし
    定期的に通ってる心療内科も
    毎回ほとんど金額同じなのでいいのですが。
    ちょっと別でかかりたい病院があって週末に病院行きなよって言ってた割には病院くれず。
    しまいにはこっちは痛くて横になっててもしんどくて顔色悪いよ言われて、それなのにちょっかい出してくるしそれならお金くれよ病院行くからって思います。

    • 6月13日
ゆず

経済的DVの可能性ありますね😣

話し合いして、何かあったときのお金やお小遣いが貰えるといいのですが……
難しそうですかね💦

旦那さんがお金を管理していても、普通はしっかりお金渡してくれると思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠してから
    生活費貰えなくなってしまい
    家に何もないと結局少ない手持ちで
    買い物に行きガソリン入ってないと
    ギリギリの金額で入れてます。
    つかっても使わなくても
    せめて常に一万円は持っておきたいんですけどね。
    家から産婦人科まで片道5000円ちょっとはかかるので
    車ないときになにかあって
    産婦人科行く時どうしようと😥

    • 6月13日
  • ゆず

    ゆず

    旦那さんの収入や貯蓄は把握してますか?

    また、いざというときに使えるクレジットカード等はもっていますか?

    今のままだと何かあったときの対応に困ってしまうので、早急に改善したほうがいいと思います😣

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貯蓄なしブラックなので
    カード使えません🥲

    収入はある程度知ってますが
    それでもって感じです。。
    病院代仕方ないよとかいいながら
    くれないのでもう諦めます💧

    • 6月13日