※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳2か月の息子が発達相談で問題なしと言われたが、普段の行動にイライラ。打ち合わせ中に騒ぎ、担当者にも迷惑をかけた。自分の態度にも悩み、子供との関係が崩れそうで困惑している。

発達相談行ってなんともないと言われていますが、やっぱり普通じゃないというか息子に対してイライラします。
4歳2か月です。昨日マイホームの打ち合わせがあり息子も連れて行きました。中に入ると騒げる広さだったため走り回る壁など叩く、家にいる時みたいに奇声上げる、私は頭を何度も叩かれ髪はぐしゃぐしゃにされ、家じゃなく家族以外の人もいるため控えめに注意ややめてと伝えてもやめてくれず、どんどんヒートアップして連れて来なきゃよかったと涙を堪えました…落ち着きなくうるさく話し合いの邪魔になり、担当の方も苦笑いしながら元気なのはいい事と言ってくださいましたが本当に恥ずかしく申し訳なく思いました…担当の方も一緒に遊んでくれようとしたら今度は担当さんにまで髪の毛をボサボサにしてしまいました。
なんとか打ち合わせを終えて家に帰りまだわがまま言うので、プツンと切れてしまいいい加減にしろやと息子にブチ切れました。それから話もしたくなくて私だけ先に寝室に閉じこもりました。。
寝る準備は旦那と済ませて、終わったらコソコソと布団に入りくっついてきましたがくっつかれるのも嫌で押してしまいました…ずっと背中向けてました…
園ではちゃんとしてるみたいです。発達相談に行った時も褒められて、私はモヤモヤでした…
息子が言う事聞かないから冷たい態度取るのもダメなこと、振り向いてほしくて悪循環なこともわかっているのに自分の子なのに嫌いになりそうです…もう正直なってます…
下の子生まれて赤ちゃん返りと、少し注意すればうるさいとかあっち行けとか暴言吐いたり、もう接し方がわからないです…

コメント

ヨチママ

外に出掛ける前に約束事言い聞かせてますか?
「走らない、騒がない、言うことを聞く
出来なかったらお出かけ中止、即帰るよ!!」を毎回出掛ける前に約束、用事のある場所に着いたら再度約束
実際守れなかったら用事の途中でも帰る!!
それを徹底してたらADHDの息子でも多少は大人しくしてられるようになりましたよ‼️

4歳2ヶ月じゃ、聞き分けも出来るはずです。

外出先でもしてはいけないことをしたら、周りの目を気にせずきちっと叱ってやらないと、子どもにしたら「怒られても怖くないからいいんだ🎵」になってはないでしょうか……🤔

担当の方の髪の毛までボサボサにしだした時点でワタシならひっぱ叩きますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    約束ができていたら困ってないです…
    人前では強く叱れません。。確かに怖くないし注目されるし、息子にとっては思うつぼですよね😭引っ叩きたいですが、我慢してしまいました…

• 6月13日