※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

義母が子育てのことで夫に口出ししてきます私が不在のときに夫に言うよ…

義母が子育てのことで夫に口出ししてきます
私が不在のときに夫に言うようなのですが…
夫も母親に言われると、頭から何も疑わず母親が言うんだから当然とばかりにそれを私に強制してきます

義母は息子を決して叱らず息子を甘やかしてきたタイプで、どちらかといえばオロオロするタイプで、夫からすれば守ってあげたいという感じで、私が反発することが悪って感じですね…

なので基本的に優しい義母ではあり、子育てのことについても悪気なくアドバイスって感じではあるのですが…

それに関して私から義母に口出ししないでほしいということをやんわりと伝えるってありでしょうか…

今は子供の左利きはダメってことを夫に言っており、夫も私に右利きに矯正することを絶対と言ってきてます…
私は子供の好きにさせたらいいと思うのですが、矯正させないことを私に夫がキレてくるのでもう辟易としています

コメント

ももち

ありだと思います。
義母の子供ではないですもん、らんらんさんが思うように育てればいいです!
うちの義母も旦那を甘々に育て、育ちの悪い人間になりました。そんな奴に言われたくないと思っているので、言うことははっきり言ってしまってます。スカッとしますよ😊

• らんらん

らんらん

親身にコメントくださりありがとうございます😭言うことハッキリ言った後、旦那に伝わるとどんなことになるか不安で…💦言い方考えます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

ありだと思います!義母さんの子どもではないんですから…。息子が自分の言うことを受け入れるとわかっている上で、左利きはダメだと言っているって、アドバイスなのかな?と疑問に思います。その枠を超えているような。
旦那さんが左利きについてダメだと自分自身思うならば理由をらんらんさんに言えばいいだけなのにキレるって、旦那さんはお母さんの言うことを意地でも実行したいだけで、内容については考えておられないように感じました。
ダメな理由は何?どんなデータがあってそう言ってるの?と思いますよね。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😭✨旦那自身ももともと右利きがいいというのがあったようなのですが、義母に言われたことでそれがもう確固たるものになりもう絶対っていう感じになってるんです😭
    私の意見なんて聞く耳ないですね…もうほんと嫌んなります…

• 6月13日
はじめてのママリ

義母だって初めての育児の時に
同じようなことを言われたら
怒っていたと思います

子育てから離れすぎて
忘れてしまったのでしょうかね

自分の子供に
何かあったら親の責任になるんです
義母は親ではないことを自覚してもらうべきですね🙆‍♀️

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!ほんとにその通りなんです!
    子供が左で鉛筆を持とうとするとその都度右で持つように言ってくるので子供のやる気が萎えてしまって😭
    なんかもう子供がかわいそうです😢

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは子供がかわいそうですね😭
    旦那さんは育児本とか読んだことあるのでしょうか?
    子供のやる気は何より大切に親が気づいてあげなくてはいけないのに
    許せないですね

• 6月13日

良かれと思って言ってくることありますよね😂正直アドバイスなんていらないですよね笑 初めての子育てなんですから、悩んだって、例え途中間違えることがあったって、それも子育ての内、醍醐味じゃないかなぁと思います。その機会を奪わないで欲しいです💧

私なら、
アドバイスありがとうございます☺️へー昔はそうだったんですね☺️今は変わったみたいで、矯正はムリにさせないようですよ☺️こちら小児科医が書かれてる記事です☺️
みたいな感じで、関連記事山ほど引っ張って来て説明します🤣✨毎回そんな感じで裏付けデータ調べていくのはどうでしょう😂✨

現に、離乳食を筆頭にこの数十年で育児の内容もかなり変わってますから、古い知識の押し付けは危ないと思います‼️
写真は実際に小児科医の方のブログから拝借しました🫡笑

• らんらん

らんらん

とても親身にありがとうございます😭✨勇気が湧いてきます!
    ほんとにその通りですね!
    昔の子育てを押し付けてくるのほんとに迷惑すぎて💦
    熱があるときは元気でもお風呂はダメ、
    洗濯物は1日何回もまわさないとダメ、
    小学校入学までにひらがなカタカナ書けないとダメ、
    部屋にひらがなポスター貼らないとダメ、
    言われた旦那はバカの一つ覚えみたいに私に強制してきてほんと気が狂いそうです😢

ありがとうございます😭義母に柔らかく伝えてみます🙇‍♀️

• 6月14日