※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponxx
妊活

26歳主婦が化学流産を繰り返し、治療中の理由と改善方法について相談しています。無排卵月経からの治療で、卵胞が育たず受精卵が弱い可能性に不安を感じています。

妊活を始めてちょうど一年の26歳主婦です。

化学流産を繰り返す理由は何でしょうか?
また、改善するために必要なことを教えてほしいです。

今年の春頃から人工授精を始め、2回目と6回目に妊娠反応がありましたが、いずれも化学流産となりました..。
生理予定日前日にフライングし、濃い陽性を確認後、翌日に生理がきました。

今受けている治療は、無排卵月経のためクロミッド1錠を10日飲み、卵胞を育てたのちに(育っていないと注射)点鼻薬で排卵させて、人工授精を受け、黄体ホルモン補充のためプラノバールを12日間服用する、というものです。

卵胞が十分育ってないままの排卵だから、受精卵が弱いのでしょうか?
無排卵はなんとか克服できてほっとしていたのに、今度は着床に問題があるなんて思っていなかったので不安でいっぱいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

私も化学流産繰り返してます。
産後1回計5回。

不妊治療専門病院で一通り検査したけど何一つ問題なしでした。

だから薬も飲んでないし注射もしてないです。

私も知りたいです😭

• ponxx

ponxx

ご回答ありがとうございます!
    明確な原因が分からないとモヤモヤしますよね( ; _ ; )
    化学流産、「よくあること」で片付けられがちだけど、どうしたらよいんでしょうね。。

良い卵子になるように冷え対策と食事をもう少し頑張ろうかなぁなんて考えてます!

• 11月26日
Niko

私の友達もそんなことがあり
病院を変えたら人工ですぐ妊娠しました。たぶん人工をするタイミングが排卵を狙いすぎ?てか 人工やるのが遅いんじゃないかと言われたそうで 変えた病院では以前の病院より1日、2日早い人工をしたそうです。卵子の寿命の話を友達から聞きました。

• ponxx

ponxx

ご回答ありがとうございます!
    お友達のお話、参考になります。

私の通う病院は、県に2つしかない不妊治療専門の病院で物凄く混んでいることもあり、一人一人をしっかり診ることより効率性を重視してるように感じてます。実際人工授精のタイミングも、まだじゃない?とか、え、遅くない?と素人ながらに思うこともあり..

長く通ってみなければ分からない..と思って同じ病院に通ってましたが1年経ったし、セカンドオピニオンを聞いてみようかと思いました!ありがとうございます!

• 11月26日
  • Niko

Niko

そうだね!
    私は初めの検査しかまだしてなくて 問題なしですが 年齢が41なので今は妊活お休みして 来年からまた色々考えます。
    私が行った先生は 何より結果が大事だから 早く妊娠する事だといってました 同じ治療に時間を掛ける必要はないと。 これでダメなら違う薬や注射をするなど 毎回変えるみたいですそこは。 高年齢の方が多い病院で でも皆んな早く1年以内には妊娠してるみたいで
    私は体外をもうすべて飛ばしてやりたいのですが旦那が うんと中々返事をしてくれず 焦り過ぎだと言われて 切ないですが 来年からまた頑張る予定です。

• 11月26日
  • ponxx

ponxx

協力的で頼れるお医者様ですね(^^)!!私の通う病院は、長く通院させたいの?ってぐらいのんびりペースです。低刺激を売りにしてるからかもしれませんが( ; _ ; )私はせっかちな性格をしてるので、モヤモヤしちゃいます。。
    旦那さんが早く認めてくれると良いですね!!来年からも一緒に頑張りましょう!!

• 11月27日
  • Niko

Niko

ありがとうございます!
    今は学会などで先生方も
    こうしたら妊娠するとか分かっていると思うので どの病院も同じような気もします。ただホント相性もあるから良い先生に出会うとよいですよね!来年は頑張ろうね〜

• 11月27日