※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の両親が離婚しており、私の両親、義父と再婚相手、義母と再婚相手…

旦那の両親が離婚しており、私の両親、義父と再婚相手、義母と再婚相手とじいじとばあばが3組いるような形です。

私の両親のことはじいじばあばと呼んでいて、義父と再婚相手のことな義父はじいじ、再婚相手の方は○○さんと名前で呼んでいます。これは再婚相手の方が気を遣ってくれて私のことはばあばじゃなくて○○さんでいいからね。と言って下さったからで、義姉のお子さんも○○さんと呼んでいます。

問題は義母と再婚相手です。
義母の再婚相手がかなりデリカシーがなく新生児の頃寝てる息子に向かって笑いながら死んでるみたいだな。と言ったり、息子におい!座れ!と言ったりするので正直嫌いです。
なので義母のことはばあばと呼んでいますが、再婚相手のことは○○さんと名前で呼んでいました。
ちなみに義母の再婚相手は義姉のことが嫌いで、うちに一切出入りしないでくれ!と義母を通して伝えてある為、義姉のお子さんは再婚相手と面識がない為呼び方の前例がありません。

しかし、最近義母が勝手にじいじがいるよ〜とかじいじに抱っこしてもらいなー!と言ったりしています🥲
私の心が狭いだけかもしれませんが、息子に死んでるみたいなんて言う人のことをじいじと呼びたくありません。
あと息子が大きくなった時に、息子くんはなんでじいじが3人もいるの?とかそう言う話にお友達となるのも嫌だなと思っています🥲

皆さんならこの状況どうしますか🥲?
皆さんの意見を聞かせて頂きたいです…

コメント

ニカリ-🔰

私ならややこしいのでそれぞれニックネームみたいなの付けて呼ばせます。

おーちゃん。あーちゃん。みたいな

実際にややこしいし将来息子さんが誰を指すのかわからず会話に誤解が生じない為とか言えば呼ばせてくれないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニックネームは思いつきませんでした!✨
    ただ実親は初孫ということもあるので、じいじばあばと呼ばせてあげたいのが本音です🥲💓

やっぱりしっかり理由伝えた方がいいですよね😭ニカリ様のおっしゃる通り実際かなりややこしいですもんね…
    義母の再婚相手は子供がいないので、勝手に孫感覚でじいじ面されても…と思ってしまいます。何も配慮がない義母と再婚相手にはうんざりしてます💦

• 6月13日
Yu-mama

旦那さんは何か言ってますか?
また、お子さんの懐き具合や会う回数はどうですか?

そんな言い方の人にじぃじと呼びしたくないお気持ちわかります。

うちの子は、義父母をおじいちゃんおばあちゃん呼び(懐いてない)実父母をじいじばあば呼び(かなり懐いてます)とわけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはまだ言えてなくて🥲
    義母と同じマンションに住んでいますが、再婚相手に会うのは月に1回くらいです😖
    息子は会うと泣くので懐いてはいないかな?と思います。

死んでるみたいなんて言った人にじいじ面されるのが本当に嫌で嫌でたまりません…
    以前義母に再婚相手の発言が許せないし、必要最低限会わせたくないと旦那を通して伝えてもらったのに、義母も私の気持ちなんて無視でじいじ呼びするの勘弁してほしいです…

• 6月13日
まむまむ

私は実両親が離婚していてそれぞれにパートナーがいますが、どちらもパートナーはニックネーム?で呼ばせてます☺️
それぞれのパートナーと一緒に住み出したのも私が大人になってからだったので、私自身がニックネームで呼んでいるのもあり、特に違和感は無いです。

産まれて初めの頃、時折実母がパートナーを「じぃじ」と表現する事があり、虫酸が走りました🤣

義両親だと強気に出れないのでなかなか難しいですよね💦
旦那さんとそれぞれのパートナーとの関係にも寄るのかな?とも思います!

何にしてもママリさんが呼ばせたくない呼び名を使う必要は無いと思います。
素知らぬ顔でニックネーム呼びでも良いのかな、と笑

• まむまむ

まむまむ

義姉さんと会わないようにするとか、気になる発言の数々とか、義母さんの再婚相手の方とはちょっと距離置きたい感じが私はしてしまいます💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那もそれぞれのパートナーのことは名前+さん付けで呼んでいるので、息子も同じ呼び方にすればいっか🌟と思っていたのに、勝手にじいじ呼びが始まりました🥲

虫酸が走るのめちゃくちゃわかります!!私も義母からじいじってワードが出た瞬間めっちゃ嫌な顔しましたもん(笑)

義母の再婚相手、気難しいと言うか変人すぎて…自分の再婚相手の子供を出禁にするって感覚が普通じゃないし、それを義姉に伝えた義母にもドン引きでした💦息子に対する発言も義母にあの人は子供との接し方がわからないだけだから…と言われましたが、もはやそういう問題ではないレベルの発言ですよね…
    本当嫌いです🥲🥲

• 6月14日
  • まむまむ

まむまむ

こちらの空気というか…察するってことが出来ないのかなって思いますよね😔🤚
    「じいじ」って単語に対してあんなに気持ち悪い感覚になるんだなって、結構驚くくらいの嫌悪感でした🤣😂

義母さん、なんと言うか恋は盲目みたいな感じなんですかね😅🤚
    元からそういう方なのか…🤔💦

旦那さんからさりげなく伝えて貰うか、しれっとニックネーム呼び続けるかで、乗り切れると良いですね😫🙏

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、義母のことが大っ嫌いで最近落ち着いてきていたのですが、この一件でまた嫌いになりそうです😂😂

義母は言わない限りじいじと呼び続けると思うので、旦那にじいじ呼びやめてほしいと伝えてみます😭

• 6月16日