※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

離乳食の進みが悪く悩んでいます。7ヶ月の男の子は食べず、スプーンに興味があります。2回食に進んでも大丈夫でしょうか?

離乳食の進みが悪く悩んでいます。
生後7ヶ月の男の子です。6ヶ月初めに10倍粥から開始し、少しずつ野菜を増やしていますがなかなか食べてくれません。
というのも、じっと椅子に座れないし、スプーンを取り上げられてずっとカミカミしています。
食べ物よりスプーンに興味深々で、違うスプーンであげようとしてもそれを取り上げられ手で食べ物を触りいつも大惨事です。
頑張って興味を向けて食べさせますが完食したことはありません。時間もかなりかかります。
そろそろタンパク質を増やしたり、2回食に進みたいのになかなか進めません。

このまま2回食にしても大丈夫でしょうか?

コメント

ニカリ-🔰

お疲れ様です

離乳食って教科書通りに進めようってあんまり考えなくていいと思います。

まずは完食したらタンパク質と息子さんのペースでステップアップで良いのではないでしょうか?

離乳食中キチンと座らせなきゃならないって言うのも一旦無視でいいと思います。

歩き始めたら立ったままで食べる子も中にはいますので礼儀的な物は一旦置いて。

椅子も足がぷらぷらする高さの物ではなく足が着く豆椅子のような物が良いらしいです。

カミカミは歯が生えてきて気になるからですかね?

歯固めはあるのでしょうか?

• むむむ

むむむ

コメントありがとうございます。
    礼儀云々は気にせず、息子のペースで食べさせてみようと思います!まずは1回食の中でも食材の種類を増やしてみてアレルギーがでないか見てみようかなと思います。周りと比べてしまって少し落ち込んでいましたが、ゆっくり頑張りたいと思います。

• 6月14日
さしす

お疲れ様です。
生後6ヶ月の女の子で5ヶ月ら離乳食始めました。同じ様にスプーンは奪われる、口の中触る、毎日が大惨事でした。もちろん食べる量もすくなくて、、、お気持ちわかります!!!!最近はもう大好きなテレビをつけて私も歌いながら時間を決めてあげるようにしてます。それでも食べれて小さじ7と少ないですが😭😭以前よりはマシです。この間の6、7ヶ月健診で相談したら8ヶ月までに2回食で大丈夫。8ヶ月少し過ぎて始めても大丈夫。焦らないで。とのことでした。少しでも参考になれば、、、😭😭

• むむむ

むむむ

うちも、手も口周りも服もベトベトにして大変です⁽⁽(ཀ д ཀ)
    8ヶ月までに2回食にできてたら大丈夫なんですね!なかなか離乳食初期のままで進まず悩んでたので聞けて良かったです!(私の自治体は6.7ヶ月検診がないので不安でした。)
    焦らず行こうと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

うちも7ヶ月男の子です。
同じく6ヶ月から離乳食開始で初期は手作りだろうがBFだろうがほぼ食べませんでした。
食器齧ったり離乳食散らかしたりと一緒です😂
7ヶ月入ってから7ヶ月用のBF(レトルトのやつ)あげてみたら食べ始めました。
と言っても完食はほぼ無いですが7〜8割は食べてくれるようになりました。
日によっては半分食べなかったりします。
うちの子はどうも味が薄いのと柔らかさが緩いのが嫌らしくてとろみの素とかを多めに入れてもったりさせたりすると食べがよくなりました。
しゃばいとぶーっと吹いてきます💦
あとはキューピーの瓶とかのりんごとかオーガニックの6ヶ月からあげれるフルーツのスムージーとかをちょっと離乳食の間に一口挟んだりすると騙されて口開けます🤣

2回食には7ヶ月になった時点で2回にしちゃいました。
食べる量少ないなら回数増やして1日のトータル増やそうって感じで。

私は二人目なのでもはやいつか食べるだろうってスタンスでゆる〜くやってますがお一人目だと心配ですよね💦
でもアレルギーさえ気をつけていれば案外急に食べ出したりするので気長にやっていきましょう!

• むむむ

むむむ

柔らかさの好みとかがあるんですね!気づきませんでした(; ̄Д ̄)
    たしかにフルーツ系なら味も付いてて食べてくれるかもしれないですね!キューピーの瓶のやつ気になってたので買ってみようと思います!参考にさせていただきます^_^

• 6月14日
きいろキリン

うちは、5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月から2回食にしました。完食しなくても2回食や新しい食材を試してます。
いろんな食材を食べることで消化機能が成長する?発達する?みたいなのを聞きました。
今、作った量の半分食べたらスゴーイ!食材一口ずつでもたべれたらOKと思うようにしてます😁
口を開けなくなったり、う~んとなったり泣き出したり、反り出したり、口のなかに手をいれ出したり…😂
私なら2回食にします。朝食べれなくても夜の方が食べがいいことも、うちの場合ありますし、より食べることに慣れるかなぁと(^ー^)

• むむむ

むむむ

時間帯によっても食べる食べないは確かにありそうです!
    もう少しタンパク質を食べれるようになったら来週辺りから2回食に進めてみようかな、、と思います^_^

• 6月14日
むーたん

うちも似たような物で、6ヶ月の半ばから初めてまだ1ヶ月経ちませんが、一回食のまま種類は増えましたが量が増えず、二回食にはしていません。

そもそも5ヶ月の時に一度開始したのですが、スプーンを持ちたがったり座っていられず泣き出していました。
バウンサーやリッチェルの空気で膨らます椅子で食べさせていたのですが、どうにも落ち着かず、一旦中断して6ヶ月に入って腰が据わり椅子をちゃんとしたダイニング用のキッズチェアにしたら大人しく座ってスプーンは持ちたがらずしっかりお口を開けて食べてくれるようになりました。

皆さん5ヶ月から始める方が多いですが、ゆっくりペースの子もいます。
もう少し月齢が遅くなってから急にちゃんと食べ始めたって子もいますよ。

ストレスになるのなら、いっそウチみたいに中断するのもアリですよ。
私の息子も未だにすぐ飽きるしちゃんと食べきりません。
というか、遊び始めたらダラダラ時間かけて食べさせる事はせず、ご馳走様しちゃいます。私が短気なもので、そんなに長く付き合ってられません。
0歳児に残さず食べましょうね、なんて概念ありませんしね。
栄養も他で取れますし。

大人と同じで食べたければ食べるでしょうし、気分じゃないんだねって言ってやめます。

なんでも適当で大丈夫ですよ!

• むむむ

むむむ

コメントありがとうございます!そうだったんですね…
    うちの息子もまだしっかりとお座りができないので空気で膨らます椅子に座らせて食べさせますが落ち着かず出ようとします💦そうですよね!!
    息子のペースでいつか食べてくれる時が来ると思うので今は焦らず行こうと思います!

• 6月19日