※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

出産した息子の足に大きなほくろがあり、心配です。病気の可能性はありますか?形と色が気になります。助産師に相談します。

昨日出産した息子の足に
こんな大きなほくろがあります😞
先生や助産師さんにも聞いてみますが、
なにかの病気の可能性もあるのでしょうか?😞
形も歪で色も濃いので心配です、、

コメント

ママリ

次男が足じゃないんですか手の指に同じような濃さで同じような形であります。
私も先生に聞きましたが、あざ?シミのようなものでレーザーで取れるし、取らなくても問題はないものだと言われました!
はじめてのママリさんも昨日出産されて今までなにも言われてないなら大丈夫かな?と思いますが(先生も生まれて診察してみてるはずなので)足の裏とかだと場所によっては良くなかったりもするようなので先生に聞いてみてください!
ご出産おめでとうございます🎉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭🌟
    同じようなあざ?のようなものがあると聞いて悪いものではないのかなとすごく安心しました、、!
    次回診に来た時に聞いてみます😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます❣️

私の娘も足首と手首に同じ色のアザがあり、皮膚科に聞いてみたところ、ホクロか異所性蒙古斑と言われました。

蒙古斑の場合だと、背中おしりにあるのと同じく、10歳までには消えるそうです。
ホクロの場合は、皮膚の中でどれだけ黒くなってるかにもよりますが、浅めに黒くなってるのであれば、レーザーで、深めに黒くなってるのであれば、施術手術になるそうです。
(娘はかなり深くから黒ずんでたようで治すなら後者です)

レーザーにしろ、手術にしろ施術痕が残ってしまうので、ある程度大きなって自分の意思で「アザを消したい」と言うまではそのままで良いと指示されました。

どちらにせよ、今の月齢で蒙古斑かホクロかを判別するのは不可能だそうです。
よっぽど気になるなら、大病院へ行ってカウンセリングしてもらうように言われましたが、蒙古斑で消えると信じて、様子見することにしてます😣

長々すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭💓
    蒙古斑の可能性もあるのですね!!
    すごく濃い色でいびつだったので心配になっていたのですが、安心しました🥺🙏
    今後まで丁寧に教えていただいて、ありがとうございます😭
    私も落ち着いたら皮膚科に受診しようと思います🌟

• 6月13日