※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、母乳の飲み方が変化。混合から母乳のみに切り替えたいが、成長的に心配。里帰り先から戻り、ストレスも。アドバイスを求めています。

母乳育児について質問です。

そろそろ3ヶ月になる男の子です。
いま、混合で午後に2回60ミリずつ母乳のあとにミルクを足してます。10:00ぐらいまでの母乳は、ゴクゴクと音を立てて飲むことがあったのですが、3、4日前から一回もゴクゴクときこえなくなり…。9:00ぐらいの母乳の時に出てないのか、乳首は咥えたままですが、怒ったような声をあげます。
3分もたたない内に離すので、左右を入れ換えなりしながら、3~4往復すると諦めてのか、寝ます。下ろすと起きますが、泣きはしないですが、ムズムズ動きます。
なるべく母乳のみで頑張りたいと思ってるので、ミルクの量、回数は増やしたくないんですが、成長的に大丈夫か心配です。
ちなみに、一週間の日増は23グラムでした。

一週間ほど前に、里帰り先の実家から戻ってきて、今まで母になんでもやってもらっていたけど、自分でやらなきゃいけないストレスもあるのかなぁーって思ったり。

混合から母乳のみに切り替えた方、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ミニブタ

母乳は何時間おきですか?💡
私は3ヶ月で完母になれました!
その頃は同じく2-3回ミルクを足してましたが
1時間半〜2時間で授乳してました😌
水分も一日3L以上取って
お米を沢山食べてましたΨ( 'ч' ☆)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    母乳は、2~2時間半ぐらいだと思います。家に戻ってからやることがいろいろあって、水分とる量が減ってた気がします。沢山飲んで、完母目指したいと思います。

• 6月13日
  • ミニブタ

ミニブタ

母乳の出が良くなるまではなるべく2時間でした方がいいのかなって思いました💡
    私は哺乳瓶拒否されたくなかったので一日1回はミルクをずっとあげてましたが
    乳首のサイズはずっと新生児サイズでした😊
    飲みやすいと哺乳瓶が好きになってしまう事もあるようなので😅

家事は手抜き出来そうですか?🥺
    大丈夫ならゆっくりして家事は二の次にしといていいと思います😣💦
    無理せず頑張ってください😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    手抜きできるところはして、ゆったりした時間を作りつつ、授乳間隔をもう少し短くしたいと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から完母でした。
なんですが生後3ヶ月になったあたりから飲む量が増えたのか、足りないっぽく、授乳中に唸ることが出てきたのでその時は1度、母乳+ミルク(60〜80mlくらい)でしっかり満足させてリセットさせて次の授乳に備えてました。
また1週間ないくらいで完母に戻れました。

午後2回ではなく午前の足りないかなーって、時にミルク足して、あと夕方1回にしてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ミルクを足すタイミングも臨機応変に対応したらいいんですね。赤ちゃんの状態見ながら、完母に向けて頑張ります。

• 6月13日