※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについてのタイミングや歯ブラシの使い始めについて教えてください。

赤ちゃんの歯磨きについて
生後9ヶ月で、下の歯2本、上の歯4本生えてきています。離乳食はまだ2回食です。
離乳食後に歯磨きナップでふくようにはしているんですが、それだけだと足りないですかね?
寝る前に歯磨きしたほうがいいのは分かっているんですが、お風呂のあとすぐ寝かしつけに入るのですが、本当にバタバタで、グズることも多く、歯磨きのことはすっかり忘れてしまうことが多いです💦
いつも寝かしつけながら、あー歯磨き忘れたと思い出します😂

皆様は歯磨きのタイミングどうされてますか?
また、歯ブラシはいつ頃から使い始め、初めての歯ブラシはどんなのを使いましたか?
よかったら教えてください✨

コメント

とろろ

歯ブラシは歯が生える前から慣れさせるのに使ってます。
離乳食の準備の時に一緒に準備してごちそうさまってしたらそのまま椅子に座らせて歯磨きしよう!って自分でカミカミできる持ち手が輪っかタイプのをはじめは渡してましたね☺️
今でも自分で磨かせる時は持ち手が丸く喉にささらないタイプのハミコのような歯ブラシを持たせて最後に仕上げ磨きをしてます。
お風呂上がりにバタバタするようならお風呂前に歯磨きって時間を決めてしまってもいいんではないでしょうか?
うちは2人とも歯がはえるのが遅いので一歳でフッ素デビューしてますが、歯が結構はえてるようなので一度歯医者で診てもらって歯磨き相談するのもいいと思います🫡
歯医者も定期的にずっと行くところなので慣れてほしくてうちは歯が生えたら早めに連れて行ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    さっそく今日、離乳食のあとにハミコ?みたいな歯ブラシを持たせてみました!
    慣れさせるためにも、これから持たせていこうと思います。
    歯医者ももう行ってるんですね!
    確かに慣れるの大事ですね✨
    絶対泣くだろうな😂

詳しくありがとうございます✨
    大変勉強になりました😊

• 6月14日
はじめてのママリ

同じぐらいの月齢で、上の歯4本、下の歯3本生えてます。私も歯磨きナップで拭いたりしていたのですが、さすがに仕上げ磨きをするべき?と思って、離乳食後に毎回りんご🍎型のカミカミ歯ブラシ?(西松屋で買いました)を子どもに渡して、朝と夕方だけはカミカミさせた後に子ども用歯ブラシで簡単に仕上げ磨きしてます!

寝る前はグズグズでできないですよね…😭でも私も歯磨きしなくていいのか気になって、この前歯科衛生士さんに尋ねたら今はまだ虫歯につながるようなお菓子は食べてないだろうし、今のやり方で大丈夫と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わー、歯の生え方一緒ですね😂

やっぱりもう歯ブラシで磨かないとですよね💦
    全然じっとしててくれないので、戦いの予感です😂
    まずは離乳食の後の歯ブラシをがんばってみます!

勉強になりました😊
    西松屋行ってみます!

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくウチも全然ジッとしてくれないです…😂😂歯ブラシ口に入れようとしたらカミカミ、のけぞり…怒ります😂

良い例ではないと思うのですが😅仕上げ磨きのときは、テレビなどを見せて注意をひかせてる間にチャチャっとやってます😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!
    一緒で安心しました✨
    みなさん戦ってますね😂

なるほど!テレビですか!
    うちもよくテレビじーっと見てるので効果ありそうです😊
    さっそく今日からマネさせて頂きます✊

• 6月14日