※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が癇癪を起こし、叩く行動が気になる。発達に問題があるのか不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

キツイです…。
いつも皆さんに助けていただいています、ありがとうございます✨
1歳4ヶ月の娘、ここ一週間ほど癇癪がものすごく酷く、なんとか騙し騙しなだめて頑張ってきました。ですが、昨日は夜中も起きて泣き叫び、寝ようと言うと怒って突進してきて叩いてくるという暴走ぶりで、ママが何か悪いことした?と言って私も糸が切れ泣いてしまいました…。

寝不足で体もしんどい、ご飯も離乳食初期からあまり食べない娘にあの手この手で食べさせてきて疲れてきたり、実家も遠方ながらなんとかやってきましたが、ここに来て癇癪や叩くということに、何か発達に問題があるのかなーとか、そういう不安も漠然と出てきて自信がなくなってきました…。同じような経験をされた方もしいらっしゃったらアドバイス、お力貸していただけると嬉しいです。

コメント

らら

夜驚症ではないですか?
そういう時は声が届いていないので落ち着くまで見守ってます🥲

• ぺこ

ぺこ

私もその可能性も疑ったのですが、目ははっきり開いてるんですよね。でも電気をつけるといきなりご機嫌になったりするので、現実にでも戻ったのか?と思ったり…。

• 6月13日
  • らら

らら

目しっかり開いてても夜驚症ですよ!
    小さいお子さんがいる方なら経験してる方たくさんいるのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊

とは言いつつも見守るって簡単そうでめちゃくちゃ体力も精神力いりますよね😢

• 6月13日
  • ぺこ

ぺこ

目を開いててもそうなんですね!知りませんでした💦💦

夜中なので余計にきついですよねー!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちもかなりの癇癪持ちで数ヶ月前から寝かせようとすると走り出し無理矢理寝かすと泣き叫びって感じです。そうゆーときは寝かしつけに抱っこで外歩きに行きます。

ずっとうちの場合はステイホームでなんでも自粛してたのですが娘が動くようになって、なかなか家だと厳しくなり…。保健師さんからのアドバイスもあり、支援センターやイオンなど日中外に出かけるようにしたら少し改善しました。
娘もストレスだったのかなと思ってます。わたしも外に出るようにしたら気持ちも晴れてきました。

人それぞれだと思うので的外れならすみません。
ママもしんどいですよね😭頼れる人がいるなら頼って、美味しいもの食べるとか少しでも自分の気持ちが楽になることしてください!

• ぺこ

ぺこ

同じような感じなんですね、お疲れ様です!

外には頑張って出てるのですが、自分のやりたいことは全て我慢してきていたストレスもあったりもするのかなと💦💦
    娘さんは何が理由で癇癪起こすとかありますか?

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちは遊ぶ場から帰りたくないとか、そんな感じですが、理由がわからないことも多いです(;´д`)