※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

保育園で次女が熱を出したが、長女も体調不良。仕事が休めず保育園に頼っているが、担任の対応に不満。体調不良なのに仕事に行かなければならず、疲れた朝だった。

うちの保育園は兄弟どっちか熱あっても
検査して陰性であれば熱ない方は見てくれる
んですが、、
まぁ長女も鼻と咳出てて

今日次女が熱あって今から病院で
午前中だけ私見て
夜勤明けで旦那帰ってきたら私が仕事行く感じです
旦那一睡もしてないし、長女は鼻水出てるけどげんきなのでだから長女だけでも見てほしいって電話したら
担任が鼻水でてて体調悪いなら家で見た方が…
って言われて
いや仕事行かなきゃでって行ったら旦那さんに頑張ってもらってって全然いいって言ってもらえなくて

あーもうじゃあこっちでみるので大丈夫ですってちょっとキレ気味に電話切ってしまいました。笑

私だって体調悪い二人置いて仕事行きたくないし
できれば治るまでは家で見てたいです
でも仕事そんな休めないから
保育園に頼ってるのに

私がおかしいんですかね…
朝から疲れました

コメント

ぽん

それは幼稚園側は悪くないと思います

鼻水と咳でてたら熱なくても風邪症状です🤧🤧
ましてや兄弟が発熱してるなら尚更かなと💦

しかも今日熱出て午前中に受診ということは、そこで検査するんですよね?
今の段階で陰性も確認できてないなら、発熱してる兄弟が陰性であっての規定にまだたってしてないし

陰性であれば発熱してない方が無症状であれば預かってくれるってことで、熱ないだけで風邪症状あるなら
預けるのは無理です

そうゆう時は病児保育利用してはどうですか?

• らいらい

らいらい

すいません
    三日前から熱出ててもう2回検査して陰性確認済みです

• 6月13日
  • らいらい

らいらい

病院通ってれば診てくれるって言われたので頼ったんです

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

保育園側からしたら家にいるんだからって感じになってしまいますよね

私も前までは1人熱出ても片方元気なら預けてましたが家庭保育協力ってなってから片方発熱の片方鼻水な場合泣く泣く休ませてました

2人とも熱なければ仕事なので図太く預けてます

Maddie

うちは、陰性であっても、鼻水とか咳とかの症状があれば二人とも休ませないといけません。最近はそれに加えてゆるいうんちもNGになり、次男がゆるくてお迎えコールがありました。

病児保育とかですよね〜。難しいところです。

はじめてのママリ🔰

お仕事やお子様の病院、お疲れ様です💦
気持ちは理解できます…ただ上のお子さんの鼻水が明らかにアレルギーって言われてるとかなら別ですが風邪症状の場合、他のお子さんに移してしまいその保護者の方が仕事に行けなくなる負のスパイラルが考えられるので保育園側も預かりにくいでしょうね😭 
コロナ前は多少の鼻水くらいはお互い様的な感覚もあったと思いますが今は全体的に厳しくなりましたよね
ご夫婦共々大変だと思いますが早く皆様元気になりますように!

はじめてのママリ

お疲れ様です😭✨
お気持ちはすごく分かります!!
でも、保育園からすると陰性でも風邪引いてる家庭で鼻水出てると言われたらコロナではない風邪なので登園は遠慮してほしいなと思います💦
そういうときのために病児保育があるので、子どもが体調不良だけど休めないというときはそちらを利用するのが良いかもしれないです><

ゆう

私も凄く気持ち分かります。
妊娠中でもありますし、体力的にも精神的にも疲れて、、できればお願いしたい、、、って私も思うことあります😅

うちの保育園では、兄妹どちらか熱あったら、両方預けることができません🥹
コロナのご時世だから、、と割り切れる時と、仕事も休めないっとなると、あ、、またか、、😅
とモヤモヤすることもあります。

妊婦さんだから、特に些細なことでイライラしやすいのかもしれません、、

旦那さんも、もう少し協力的だと助かるのに、、と思いました😅