※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児のわがままにイライラしています。中間反抗期だと思いますが、どう乗り越えたらいいでしょうか?

4歳児のわがままに毎回頭に来てしまいます。

ご飯を食べてないのに果物後食べたい、お菓子が食べたい

ちょっと手が当たっただけで「謝って!」と言われたり、
何回も叩かれる。
謝っても「ダメ!もっと謝って!」とずっといい続ける。

自分が悪いの全部人のせいにする。
妹のせい、ママのせい、パパのせい、全部正当化しようとします。

遊んだ後の片付けを全然しないのに
私が片付け始めると「自分でやる!」と怒り始める。

毎日こんなのでホントにイライラします🙄

優しくさとしていたものの
あまりにしつこいので無視してしまい、
限界に達して怒鳴ってしまいます🙄

色々調べたらきっと中間反抗期というものなんだと
思います。
頭で分かっていてもイライラします🙄

みんなどうやって乗り越えてるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もです!
すぐ口答えするし片付けてって言ってもちょっと待って!ばかりだし
ごはんも遊びながら食べたりテレビ見たいって言ったりもう毎日イライラでしかないです🥺💦

発達障害ですが…
事前に完食しないとあげないのを伝えておくので「そっか〜それなら全部食べてからね」「ご飯全部食べてないからダメだよ。お腹すいても何もあげないと言ったよね?」です💭

悪い部分があれば謝りますが、無ければ「違うよね?」と説明します。
あっても本人の悪い所もあるのでそこの話をします。

「お〜偉いじゃん!よろしくね!」です😂
うちは片付けは苦手な方なので、1人で難しそうな様子だったり「手伝って」等言ってくれる場合はサポートします。
まあ忙しい時は指示が多いです(笑)

イライラする時もありますが、本人も成長もあってのことで色々葛藤があるのかな?くらいに思ってますかね💭

うに

うちはなかったですが、姉の子どもがそうで端から見ててもイライラしました😂うちの姉は最終兵器で耳栓してましたよ(笑)