※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻し対策について、1ヶ月の娘が吐き戻しで悩んでいます。ゲップが出ず、仰向けで吐き戻すことが多くて心配です。対策やアドバイスを教えてください。

『授乳後の吐き戻し対策』
生後1ヶ月の娘がゲップが苦手で中々出来ません😭吐き戻しが多く、寝かせる時はせなかにタオルをあてているのですが、私のあて方が悪いのか仰向けになってしまいます。今朝も仰向けのまま吐き戻してしまい大泣きでした。夜間の授乳後も心配で中々眠れません。何かいい対策などありますでしょうか?

コメント

✡✡✡

ゲップさせると吐くし、うちのこはオナラ派だったので、ゲップさせてませんでした❗←医師に相談してから

• m.mama

m.mama

お返事ありがとうございます🥺💓
    1ヶ月検診で相談したら、横向きにしてというアドバイスのみで…
    授乳後、おなら出たらラッキーって感じなんですよね😭

• 6月13日
親ばかママ

うちの子もゲップしてもしなくても吐き戻しします。少しの時もあれば盛大に吐く時もあって焦ります😅私は頭の下に枕を高めにしていれて寝かせるようにしてます。たぶん真っ直ぐだと横に倒れ来るので真ん中をくぼませるといいかなと思います!

• m.mama

m.mama

お返事ありがとうございます🥺💓
    本当に焦りますよね😭
    我が子、まだ枕使ってなくてタオル使用しているのでタオルの真ん中をくぼませてみます🙌

• 6月13日
ゆら 🔰

うちも同じ感じで病院に相談しました😢
気持ちに余裕があれば10分くらい縦抱きにしてから寝かせるだけでもいいけど、夜中きついときはバスタオル等で横よりも縦に角度を付けてみてと言われました☺️

頭にバスタオルの3つ折り、背中側にバスタオルの2つ折り、みたいな感じで2枚使ってシーツの下に敷いて角度つけてました!

はじめてのママリ🔰

上の子が同じ感じでした。15分は抱っこしてトントンしてと指導を受けてました。同じ体勢でずっとするのではなく、抱き直したり、一度1分ほど下ろしてからまた抱き直してゲップを待ちました。完全に寝てたらゲップしないので💦
それでも出なくて、吐き戻し防止枕と言うのを購入して使ってました。下の子にもたまに使ってますが、それを使うとちょっとだけ良くなります。