※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちょ
子育て・グッズ

息子が抱っこを求めることに悩んでいます。発達に関係あるか不安で、抱っこと歩かせるのどちらがいいか迷っています。皆さんはどうしますか?

発達グレーで現在療育の申請中の来月3歳になる息子がいます。
息子はずーっと抱っこまんで、公園など1人で自由に出来る際は走ったりしているのであまり抱っことは言いませんが、歩く時や遊びに出かけた時などはほぼ抱っこ!と大体ずっと抱っこしてます。
「少し歩こ?」と降ろすと、「いーや!!」と足をカエルのようにして、地面に足がつかないように抵抗します。

そこで質問ですが、正直私は普段から体力系の仕事についてるので、抱っこは正直苦ではなく、むしろ大人になったら抱っこさせてもらえないので、抱っこ出来る範囲ではしてあげたいです。
しかし保育園の先生に、「○○くんはずっと抱っこやね。」「先生も若くないから抱っこずっとは無理やな~~~」と少し「ん?」と思う事をお迎えの時に言われます。保育園の写真を見てもいつも誰か先生に抱っこされている息子。

これは発達と関係はあるのでしょうか??
外でずっと抱っこしてると、息子より小さな子に「おっきい赤ちゃん!」と言われたりもします。

抱っこしてあげたい私と、歩かせた方が良い自分と葛藤しています。。。皆さんならどうされますか??

コメント

足が過敏なのかもしれないですね。
自宅等で歩くとき、足を見てみると分かりやすいかなと思います🤔

• まぁちょ

まぁちょ

返信ありがとうございます☆
    家や公園、保育園の園庭では楽しそうに走り回っているんです😣
    つま先歩きもしてないので、特に歩き方に「ん?」と思った事はなくて🤔💦
    でも足が過敏も視野に入れていきたいと思います☺️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じで、
外ではほんとーに抱っこマンです!!!
私はそれでぎっくり腰になったので、してあげたくても出来なくなったんですが…
まぁちょさんが負担なくしてあげられるんなら、抱っこして良いと思いますよ!

うちの子は色んな専門家の人の話を聞いて、初めての場所や慣れない場所など不安が強いと特に抱っこマンになってる感じでした。(もちろん、慣れたところでも抱っこ要求ばかりですが)
なので、安心させてあげる面でも抱っこでいいと思いますよ(^^)
大人になっても思春期になっても抱っこされてる子は、発達グレー等でも見たことないし、たっくさん今の時期は愛情を注いであげたらいいと思いますよ!

• まぁちょ

まぁちょ

コメントありがとうございます🥰
    ぎっくり腰( °_° )💦それはお辛いですね😭💦
    息子も確かに初めての場所は特に抱っこが激しい気がします🤔

ありがとうございます☺️抱っこで安心させてあげれたらなぁと思います✨

• 6月13日
モカモカ

友人の子(発達障害)が常に抱っこの子で、抱っこされてる所しか見たことなく旅行に行っても抱っこ抱っこでずっと抱っこしてたそうです。
今小学4年生ですが最近まで家の中でも抱っこで移動だったそうです😱
友人は抱っこできる期間は限られてるからと抱っこしてました。
小学校まで片道1キロ普通に歩いてるということなので、抱っこばかりでも体力面は心配ないのかなと思います。

• まぁちょ

まぁちょ

コメントありがとうございます☺️
    やはり発達関係ある可能性もありますね🤔
    小学校4年生まで😲!!それは大変ですね💦💦
    でも友人さんのお気持ちも分かります😭✨
    体力面で心配なさそうならというご意見ありがとうございます😊♡

• 6月13日