※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミちゃん
産婦人科・小児科

5歳の子供が頭痛と嘔吐を繰り返し、心配です。昨日軽く頭を打ったこともあり、原因や対処法について知識を求めています。

ひどく頭を痛がり二度嘔吐。熱はありません。
もうすぐ5歳の子供です。
夕方から足もすごく痛がっていましたが、嘔吐した時は頭をすごく痛がっていました。こんなに痛がるの見たことなくとても心配です。
23時頃、二度嘔吐した後は眠りにつき、1時間経った今は静かに眠っています。このまま何もないといいのですが、、不安で眠れません。

昨日の午前中、公園の遊具から落ちてしまい軽く頭を打ちました。痛いとその時は言っていましたが、泣くこともなく、すぐに遊び始めたのですが、これが原因なのか、何か他の病気なのか、、、不安で吐き出させていただきました。
同じような経験ある方や、こうなんじゃないか?など知識お持ちの方、教えてください。

コメント

はじめてのままり

それ大丈夫ですか?
直ぐにでも救急案件だと思いますが…
どちらにしても頭痛いからの嘔吐は様子見るには危険すぎます💦

  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    先ほど#8000に電話してみました。寝てるなら様子見で良いですが、起きて痛がったり嘔吐するなら受診考えてくださいとのことでした。ご返答くださりありがとうございます!!

    • 6月13日
ぴよこ

遊具から落ちて頭部打撲したのであれば、そのせいで嘔吐の可能性は十分あります!
一度#7119や#8000でも相談された方が安心かもです!
ちなみにうちの3人目が先月1mちょいの高さからコンクリートに落ちて頭部打撲し、受診しました。
頭部打撲で嘔吐はありますし、1〜2度くらいなら吐くかもね、と言われました!
それ以上何度も吐く、ぐったりする、手足が動かしにくい、目が合わない、ぼーっとする、激しい頭痛などあれば受診して検査(レントゲンやCT)しましょう、と言われました!

  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    先ほど#8000に電話してみました。いま寝てるなら様子見で良いですが、起きて痛がったり嘔吐するなら受診考えてくださいとのことでした。

    3人目のお子さま、大変でしたね。うちも朝まで問題なく過ごせても明日病院連れていきます‼️ご返答くださりありがとうございました、参考になりました‼️

    • 6月13日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私なら結果大丈夫だとしても、ドラミちゃんさんが書かれているような不安要素があるなら、(心当たりがあるのなら)不安で夜間救急かかると思います💦

  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    先ほど#8000に電話してみました。いま寝てるなら寝かせといて、様子見で良いですが、起きて痛がったり嘔吐するなら受診考えてくださいとのことでした。ご返答くださりありがとうございます!!

    • 6月13日
deleted user

それとても怖いですね💦
息子も何度か頭を打って病院に行った事ありますが、熱が出る、いびきをかく、吐く。のどれか一つでも症状があればすぐ来てくださいと毎回言われていたので…
特に時間が経ってからのそれらの症状は脳内出血を起こしている可能性が高くなるらしいので、夜間も何度か意識の確認をしてあげて下さい💦
怖がらせる事を言ってしまい本当にごめんなさい😭ですが、一応参考までに…

明日には治っていますように🙏💦

  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    ありがとうございます。頭を打ってから一日以上時間が経っているので、、、夜、何度も確認します‼️
    心配して教えてくださったんですよね、本当にありがとうございます!付きっきりで様子見ます。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ドラミちゃんさんの心配でどうしようもないお気持ちよく分かります😭

    ちなみに、息子は1歳の時に
    旅行先の温泉で滑ってバコーン!と後頭部を派手に打ち…
    その後発熱しました。ただその時初めての出来事だったので発熱が危険だと知らず…
    冷えピタして旅館で安静にさせて(本人は元気だったのですが)そのまま、2日後には熱が下がり何事もなかったです!
    今考えればゾッとしますが、
    すぐ病院!と言われている症状が出てもケロっと良くなったという体験もしてるので、
    息子さんもきっと大丈夫だと信じます🥺!
    落ち着いたら、ゆっくり休んでくださいね🥺

    • 6月13日
  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    間違えて違う所に返信してしまいました、ごめんなさい💦

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その後、お子さん大丈夫でしたか?😭

    • 6月13日
  • ドラミちゃん

    ドラミちゃん

    朝まで眠れて、頭を痛がることもなく食欲もありましたが、熱が出て💦病院にいってきました!熱と頭を打ったことは関係なさそうとのことでした。今朝は熱下がりましたが油断せず過ごしたいと思います‼️
    心配してくださりありがとうございます😭

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは!
    そうだったんですね🥺!
    何事もなくて本当によかったです✨
    下のお子様もいるし転ばないようにずっと見ているのも難しいですよね💦
    お母様もおつかれ様でした🥺

    • 6月14日
ドラミちゃん

私も頭を打って、何か症状あればすぐ受診とは恥ずかしながら知りませんでした。。ちなみにその日は私が近くにいた小学生に鼻血でた、助けて!と言われてテイッシュあげてる間に下の子も滑り台の階段から落ちてしまい散々でした。。下の子も上の子もこのまま何事もないことを祈ります。。

蛍さんのお子さんも大変でしたね!温泉は気をつけているけど、一瞬で転んでしまいますもんね💦熱でてしまったんですね、何事もなくて良かったです‼️