※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母の通帳を管理するため、施設に住所を移し、キャッシュカードを作ることは可能でしょうか?

銀行のキャッシュカードの発行について、詳しい方いらしたら教えて下さい。
母は自宅には住める身体でなく、現在、ショートステイを長期で利用中です。
この度、母の通帳を管理することになり、今後は、通帳の住所地ではない施設に入所が濃厚です。
なぜか母はキャッシュカードを作っておらず、発行するとなると、カードが住んでいない自宅の住所地に郵送されてしまい、私も実家からは遠くに住んでいるので、受け取りが出来ません。(その為、現状、お金を母の通帳から下ろす時は、銀行が本人確認の電話をする形をとっているらしく、都度、本人に連絡をしてお金を下ろすことになります。本人は意思疎通可能ですが、下ろしに行くことは出来ません)

施設に住所が移すことができた場合、通帳の住所を施設に変更し、さらにキャッシュカードを作るということは可能なのでしょうか?

コメント

はな

・口座の住所変更は、新住所が記載された公的書類が必要だと思います=住民票の住所も移す必要があるとおもいます。

・代理人(家族)がおろす場合、カードがなくても委任状があればおろせませんか?
また、代理人用のキャッシュカードを作成してくれる銀行もあります。

それぞれ銀行によって対応が違うので、お使いになる銀行に事情を話してどうしたら一番使いやすくできるか相談した方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確な回答、ありがとうございます😭
    今のところ銀行側に聞いたところ、委任状という形の対応はしておらず、電話での本人確認もいうことでした。
    代理人用のキャッシュカード!もし発行してもらえるなら、かなり助かります💦
    また、銀行に相談してみます。
    ありがとうございました!

• 6月13日
🍍

上の方がコメントしてる通り、銀行によっても対応が違うのでそのままを話してどうすればいいか聞いた方が1番早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    銀行に問い合わせてみます!

• 6月13日